BBS:金魚がヒレ長鯉を追い回して困ってます
BBS:金魚がヒレ長鯉を追い回して困ってます

うちの金魚BBS飼育相談室8[0490:金魚がヒレ長鯉を追い回して困ってます]
ページ:1-6 
1: 金魚がヒレ長鯉を追い回して困ってます
01 : 名前:ぱたや 投稿日:2008/11/08(土) 00:41:52
初めて質問させて頂きます。
和金とヒレ長鯉を縦20cm×横40cm×高さ30cmぐらいの水槽で2匹を一緒に飼っています。
どちらも体長5cm程で9月から2ヶ月ほど一緒にしていたのですが、
最近になって和金が激しくヒレ長鯉を追い掛け回すようになってしまい、見る見るうちにヒレ長鯉が衰弱していっています。
2匹がオスかメスかもわからないので発情的な追廻かどうか判断つきませんが、
ヒレ長鯉の衰弱っぷりを見ている限り縄張り争いの”イジメ”のように感じます。

過去ログを読む限りでは、水槽を別けるか仕切りを作って2匹を隔離するというような対策が取れると思うのですが、
できる事なら2匹をそのまま一緒に飼いたいと思っています。
(2ヶ月間は仲良くやっていたので・・・)
そこで質問させて頂きたいのは、2匹をこのまま一緒に飼い続けるために何か良い案はないでしょうか?
ex しばらく餌を与えない、水草を入れる、3匹にする…etc

尚、ヒレ長鯉の方はボーっと泳いで、いつもより口を多めにパクパクしていて苦しそうです。
鰭病の可能性も疑いましたが、食欲があり、消化不良も起こしていないので単に衰弱しているものと思われます。
あと、追い回されたせいか尾びれの両端が少し充血しています。
食塩濃度0.3%になるように食塩を投入して様子を見ている状態です。仕切りや別水槽に隔離という対策はまだとっていません。

何か良い案がありましたらご教授ください。宜しくお願いします。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/08(土) 01:11:40

早めに2匹を分けないと命に関わると思いますので隔離を強く推奨します。

いずれ一緒に飼いたいのであればまずは仕切りをして下さい。

お互いを認識させるのです。

1ヵ月くらい経って仕切りを外すと上手くいく場合もあります。

まだダメなようでしたら傷つく前に再び仕切り、また1ヵ月したら‥と繰り返してみるといいと思います。

しかし、やはり無理な場合もありますので、隔離してしまうのが無難かと思いますけどね。

ただ、水槽が少し小さいようなので仕切りをすると泳ぎ回れなくなるような気がしますが‥

どうでしょうか?

それから、餌を切ると余計にイジメが激しくなるのでオススメは出来ません。

とにかく、まずは早急に2匹を引き離して下さい。

文章を読むかぎり、かなり深刻な気がします。

03 : 名前:ぱたや 投稿日:2008/11/08(土) 21:58:40
返答ありがとうございます。
確かに今の水槽では仕切ると狭くて泳ぎ回れないので、
早速、明日水槽をもう1個買ってこようと思います。
とりあえず、応急処置として今日は仕切りをして対応しています。

今のところヒレ長鯉は元気なくボーっと泳いでいますが、
エサも食べるしフンも健康的な茶色いフンをしています。
(下痢したり瀕死だったりすると透明のフンが出るとか・・・)

またわからない事が出てきたら宜しくお願いします^^

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/08(土) 22:17:13

ボーっとしていたり、元気がないのは明らかに体調を崩しています‥。

0.6パーセントの食塩浴で様子を見てあげたほうが無難かもしれませんねぇ。

なかなか混浴って上手く行きませんよね。
私もいつも頭を抱えています(^^;

05 : 名前:蝶尾◆7GdnB5TY 投稿日:2008/11/09(日) 11:59:55
割り込み申し訳ありません。

>ぱたやさん

はじめまして。和金が鯉を追いかけているとのことですが、水温はどうなのでしょうか?
     ヒーターを使って温度を高めにしているのでしたら、下げてみるといいかもしれません。
     私もトリートメント中のオランダが、ほかの金魚たちを追いかけまわしていたので、産卵箱に一晩
     隔離し、水温を下げたら、嘘のようになくなりました。理由はわかりませんが、水温の高さによって
     季節を勘違いしていたのでは?と勝手に考えております。

ですので、ヒーターを使っているのでしたら、水温を下げてみてください。
      ただ、必ず午後に下げること、一日に一度しか下げないようにしてください。

ヒーターを使っていないのでしたら・・・ピンポン愛好家さんのおっしゃるとおり、
      一刻も早く隔離することをおすすめいたします。

06 : 名前:ぱたや 投稿日:2008/11/13(木) 00:35:13
蝶尾さん、ピンポン愛好家さん、いろいろありがとうございます!
ヒーター使用していて25度にしています。コレが原因なんでしょうか・・・
とりあえず今は別の水槽を買ってきて2匹を別けて飼っています。
ヒレ長鯉もほぼ元のとおり元気になり泳いでいますので、もう1週間ぐらい様子見て
2匹をまた一緒にしてみようと思います。
・・・一緒にしてみてまた追い回すようだったら水温下げてみようと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]