BBS:病魚薬と飼育水のPH値について
BBS:病魚薬と飼育水のPH値について

うちの金魚BBS飼育相談室8[0489:病魚薬と飼育水のPH値について]
ページ:1-3 
1: 病魚薬と飼育水のPH値について
01 : 名前:きんとと 投稿日:2008/11/07(金) 00:48:36
こんにちは(^−^)
今日は、病魚薬についてちょっと質問をさせてください。

オキソリン酸系の薬は、PHをアルカリに傾けてしまいますよね。
そのため、スポイトで点滴のように1づつ投下したりと努力をしています。

が、ここで疑問がわきました。
投薬でPHがアルカリに傾いた水槽に、PH降下剤を投与してもよいのでしょうか?
アルカリだからこそ、病気に効果があるのでしょうか??

病魚薬によるPHの適応範囲外への変化、
また、岩塩などによるPHの変化に対して、降下剤(上昇剤)の使用はOKなのか気になって仕方がありません。

よろしければご存知の方にご教授いただければと思います★

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/11/08(土) 11:20:57
こんにちは、水徳です。
正しいところは、合成抗菌薬に詳しいその道の専門家(ドクターや薬剤師さんでしょうか?)のご教示を仰がなければなりませんね(^^;
ただ 普通に考えると、オキソリン酸自体が水質をアルカリに傾ける性質を持つのか、あるいはオキソリン酸がその薬効を充分発揮するためにアルカリの環境が必要なのか…ということになるのだろう思います。

そう考えると、やはりpH降下剤の投与はNGっぽいですね。
もしそれが可能なら、メーカー側で既に対処していそうな気もしますし…。
非常にアバウトな内容で申し訳ありません。

03 : 名前:きんとと 投稿日:2008/11/09(日) 00:01:06
水徳様

ご丁寧なレスをありがとうございます(^^)

>もしそれが可能なら、メーカー側で既に対処していそうな気もしますし
そのとおりですね(^^;
深く考えると難しそうですが、この状態で販売されているということは、
下手なことはしないほうがよいですね;

最近PHあわせを細かくやるようになってから、とても気になりだしていたところです。
下手に降下剤を投入しなくてよかったと、ちょっと安心しました。

ありがとうございました(^^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --