BBS:金魚が暴れ倒していますo(><)o
BBS:金魚が暴れ倒していますo(><)o

うちの金魚BBS飼育相談室8[0488:金魚が暴れ倒していますo(><)o]
ページ:1-7 
1: 金魚が暴れ倒していますo(><)o
01 : 名前:お祭り金魚 投稿日:2008/11/05(水) 01:31:45
我が家には2匹いますが、買った時に元から顔の横?のヒレが片側剥がれてて赤い筋肉みたいなんがまる見えでした。それは気になってましたが元気なのでなにも対処はしてなかったんですが、最近体のウロコが逆立ってまつぼっくりみたいになってご飯も食べずいつも底の隅っこでジッとしてたので病気になったと思い、昨日から隔離して塩水浴?させてます。
後はどうしたらいいでしょうか?
さらにもう一匹も隔離してからなんか様子がおかしく暴れまくってます。壁に激突しまくりです(≧□≦)
2匹一緒にいた時も砂利に体をぶつけるようなこするような行為が度々ありました。
なにかしたほうがいいでしょうか?
なんか心配です。

02 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/05(水) 10:19:45
初めまして!
これは間違いなく松かさ病でしょう@

即 0.6%塩水浴と薬浴をおすすめします。

私は初心者なので詳しくは金魚関係の情報という
ところがあるので確認してもらえればいいと思います^^

もう1匹もなにかが原因で苦しんでいるかもなので
塩水浴をさせて様子をみては・・・。

03 : 名前:コジ 投稿日:2008/11/05(水) 19:38:07
うちにも松かさ病のピンポンパールがいます。ここでいろいろ教えていただいて今治療中です。
うちのは完全に松かさ病ですが、消化不良で鱗が立つこともあるそうです。まだはっきりしなかったらココア浴をさせてみたらいいかもしれませんよ。松かさにも便秘にも効果があるそうです。
あとここも参考になりますよ。
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/eromonasu.html [source] [check]
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?FrontPage [source] [check]
もう1匹も食塩浴させてあげたほうがいいと思います。体がかゆいのかも。

04 : 名前:お祭り金魚 投稿日:2008/11/06(木) 03:00:43
スカイ世界一様
コジ様     

回答有り難うございます。
やっぱりまつかさ病みたいですね(・_・;)
とりあえず3〜4日様子見てみて回復しなさそうなら薬も入れてみようとおもいます。
もう1匹もやってみます。種類は板金とりゅうきんなんで一緒にはしないほうがいいですかね?

05 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/06(木) 12:51:27
暴れていた金魚さんは
その後どうですか?

まだ 暴れてるなら 寄生虫がいるか
鰓病に注意が必要かも・・・

全水交換もしたほうがいいかもです^^

06 : 名前:コジ 投稿日:2008/11/06(木) 19:37:25
松かさ病確定だったら早く治療してあげたほうがいいと思いますよ。初期だったらまだ治る可能性が高いそうです。進行してしまうと治すのがなかなか難しいそうです。
2匹は分けてあげたほうがいいかなと思います。松かさは移りにくいみたいですが、もう1匹が何の病気かわからないですからね。

あの・・・板金ってどんな金魚ですか?初めて知りました。教えていただけないでしょうか?

07 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/06(木) 23:28:14
コジさん こんばんは!
私も同意見です。3〜4日というか1日の
猶予もないと思いますよ・・・金魚さんの気持ちを考えたら(TT)

お祭り金魚さん 決断して頑張ってください(^^)6


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]