BBS:転覆病だと思いますが
BBS:転覆病だと思いますが

うちの金魚BBS飼育相談室8[0487:転覆病だと思いますが]
ページ:1-3 
1: 転覆病だと思いますが
01 : 名前:りゅっち 投稿日:2008/11/03(月) 03:22:41
流金の金魚には多いものだと知っています。
じっさい、今うちの子は逆さまの状態です。

かろうじてエラ呼吸はしているようですが、どこか弱弱しい。
水換えをして、水温を高めに設定してそれを維持し、一度はよくなったのですが、またも転覆してしまいました・・・。
エラが腫れているわけでもなく、うろこが逆立っているわけでもなく、体に寄生虫がついている様子もありません。

一度、転覆する数日前、フレークの餌を与えた時、口にためていたのか一度吐き出したことがあります。
その前の一週間から、、糞をしている様子もありません。

呼びかけるとしばらくは普通の姿で泳ぐのですが、そのご転覆。
水温維持と、水質維持の他に。できることはあるでしょうか。

18L水槽に、今はグリーンFリキッドを数滴たらして、食塩もひとつまみ入れています。
エアレーションのみです。
水温は27度になっています。

何よりにも、糞がでないことが気になって仕方ありません。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/11/03(月) 09:12:45
こんにちは、水徳です。
排泄が全くない状態でひっくり返っているとなると、やはり消化不良による転覆が最も疑わしいところでしょうね。
基本的には排泄待ち…ということになると思います。

消化不良の基本的な治療方法は、絶食・塩水浴・昇温となるでしょうか。
すでに絶食は実施なさっているようですから、まずは塩分濃度を0.3〜0.5%程度に設定したり 徐々に2〜3℃昇温してやることをお勧めします。
これでも排泄がなければ、ココアの投与くらいでしょうか。
うまくハマれば大量の排泄が期待できますが、これでも糞が出なければ少し深刻な状況だとお考えください。
もちろん、消化不良が治癒しても転覆がおさまるとは限りません。
その場合は、浮袋の機能障害等の難しい転覆と考えられますね。

03 : 名前:りゅっち 投稿日:2008/11/03(月) 17:50:17
ご回答ありがとうございます。

今朝になり、横倒れになって流されるままの姿となってしまいました。
私個人の経験から、あれから回復させる手段がないと判断し、エアレーションを止めました。
このまま、お迎えがくることを待つことにしました。

ご意見どうもありがうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]