BBS:頭の白いの白点でしょうか?
BBS:頭の白いの白点でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0485:頭の白いの白点でしょうか?]
ページ:1-4 
1: 頭の白いの白点でしょうか?
01 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2008/11/02(日) 08:58:00
この夏に初めて買った大きさ6センチ大の
オランダ獅子頭です
現在
24リットル水槽で水量15リットルにて一匹飼っています。
投げ込み濾過器です
0.5パーセントの塩
温度27〜28度
鷹の爪1っぽん
4〜5日に一回の間隔で3分の一の水換えしていましたが
先月に水換え後
頭の肉りゅうの部分に白いぽっつん
が出来ました。
白点と判断し
同日に0.5パーセントの塩と鷹の爪を水槽に入れ
温度を高くしました。
3〜4日で白いのがとれたのですが
白いのがなくなって翌日
3分の2の水換えをし、
念のため砂利の殺菌をしようと濾過器類を非難させ
ヒーターで38度ぐらいまで上げ1時間ぐらいほっときました
その後水あわせしながら金魚を水槽へ
翌日また肉りゅうに別の箇所に白いポツンが・・・・・・・・・・・・・
塩と鷹の爪が効いたか・・・と思っていたのですが
塩と温度鷹の爪と条件は同じなのですが
どうして又白点がついたのでしょうか?
肉りゅう以外には白いのは見当たりません
どうぞよろしくお願いいたします。

02 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/02(日) 12:53:20
初めまして、こんにちは(^-^)/ うちも 肉瘤のデッカイ子がいます。
調べましたが、『水温が低下してくる10〜12月頃になると、肉瘤上に1〜2mm大の白点が生じる事があるが、白点病だと早とちりしない様に注意が必要。この白点は肉瘤や側線に生じ、言わばニキビの様なもので、治療の必要はない』と書いてあります。
白点病なら もっと小さい点が肉瘤以外にも見られると思います。
『白点病→小さな白点が体全体に無数に見られる。白点は直径0.5mm程度と小さい。初期症状はヒレの付け根に小斑点が見られる』
『ツリガネ→直径1〜2mmの白いものが付着して周囲の皮膚が充血する』
充血がなければニキビだと思います。うちの子も、水温が下がったり水替えすると出ますが、数日で消えます。経験上、薬浴は副作用や中毒が怖いので、見極めてからが良いと思いますよ。
こちらからの質問ですが、鷹の爪は どんな効果があるのですか?

03 : 名前:"きんぎょ"子 投稿日:2008/11/02(日) 14:52:14
ムッチョ様
どうもありがとうございます。
白点じゃないんですか〜。ショック(が〜んです)
すっかり白点病と思って治療してました
大きさも0.5ミリぐらいで一個か二個です
が肉りゅうにしかなかったです。
充血も無いです
にきびのような白い点ってあるんですね。
鷹の爪は白点治療に良い民間治療法と書いてました。
25度で管理しようと一日1度ずつ28度→26度へ温度下げて
4〜5日したら白くなっていたので温度は慎重に下げないと
ダメなのかなと思っています。
白点じゃ無いだけでもホッとしました
でも治療だと思って鷹の爪や塩に水換えと忙しかったので
オランダ金魚もストレスだったかと思います
水換え時別容器に非難させていましたが
3分の2の水換えもしたので
かえってそれがストレスだったのか水換え後
水槽の中で元気ない時もしばしばだったので
オランダにもかわいそうなことしました(やれやれです)
勉強になりました。ありがとうございます。

04 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/11/02(日) 15:14:23
私も同じ様な思いをしました。
鷹の爪は知りませんでした!参考にさせて頂きます(o^-’)b
いつまでも 病気知らずで 元気に育って欲しいですね(*^∇^*)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]