BBS:穴あきですよね?
BBS:穴あきですよね?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0482:穴あきですよね?]
ページ:1-3 
1: 穴あきですよね?
01 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/10/30(木) 13:55:20
初めまして 宜しくお願いしますm(__)m
いつも参考にさせて頂いてます。
らんちゅう 13cm 購入場所:ホームセンター
らんちゅう 14cm 購入場所:インターネット
2匹を60p水槽で飼っています。水槽には 上部フィルター濾過装置 濾過ポンプ 水中フィルターを使ってます。砂利と水草は入れてません。14pの子の鱗が一枚 真っ赤になって腫れています。来た当初、同じ場所がスレ傷の様に赤くなっていて、グリーンFと塩浴で綺麗になり他にも問題がないようなので本水槽に入れてました。今は、30p水槽に移して 塩浴させてますが 穴あきなのか 虫なのか 判別に困ってます。体の両脇に鰓から尾鰭まで ぷつぷつとなってるとこの鱗なので 鱗にニキビが出来たみたいに見えます(鱗には出来ないと思うけど…)
見極めて薬を入れたいのですが、グリーンFゴールド顆粒で良いのでしょうか?13pの子にも薬浴は必要でしょうか?本水槽はリセットした方がいいですか?麦飯石は捨てた方がいいですか?
質問だらけですが お願いしますm(__)m 2匹共 体力はあるようで いつもと変わらず泳ぎ回ってます。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/10/31(金) 11:15:45
症状についてはムッチョさんが見て判断されるしかないかと思います。
症状的には「エロモナス菌が傷口から魚体内に侵入する事で、感染を受けた所が充血し小さな赤い点が出てきます。それが徐々に拡大し鱗が透明化して剥がれます。鱗が剥がれた所は徐々にえぐられた様に穴があきます。そして内臓や筋が見えてしまうまでに進行します。」
だそうです。
個人的には経験ありませんが、調べてきた情報で以下を書いておきますので、参考になれば幸いです。

状況的には穴あき病の初期の可能性あるかなぁと言う印象を受けます。
以下は保障できませんので、一意見として書いてみます。

薬品ですが、穴あき病を疑うのでしたら、グリーンFは効果が無い(もしくは非常弱い)と思われますので
グリーンFゴールド顆粒の方が良いかもしれません。
色々検索してみましたが、
穴あき病じゃないと思われるのでしたら、副作用の少ないグリーンFを利用されるのが無難かもしれません。
薬品に関しては、オキソリン酸系の薬品である観賞魚用 パラザンDや鑑賞魚用グリーンFゴールドリキッドが推奨されている様ですが
効果のあると思われる薬品の中に、エルバージュの記載がある様です。
グリーンFゴールド顆粒はエルバージュと同じニトロフラン系の薬品ですので、効果は期待できるかなと思います。

他の魚の対応ですが、穴あき病なら感染力が強い様なので、心配なら一緒に治療される方がいいかも知れません。
水槽のリセットですが、なんとも微妙ですが魚を全部治療されるなら、リセットされた方が精神衛生的にも良いかなと思います。

麦飯石は、商品的になんとも分からないのですいませんが、分かりません。

03 : 名前:ムッチョ 投稿日:2008/10/31(金) 11:40:45
緒方さん お返事ありがとうございます!!
詳しく調べて頂いて助かりました(^O^) 自身も主人と二人で調べまくって ツリガネかイカリムシか 穴あきか?薬を誤りたくないので 観察してますが 白いモヤモヤも出てきて ツリガネの可能性が強いように思います。早急に 処置をしようと思います(;_;) とても不安でしたので お返事頂けて心強いです!ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --