BBS:松かさ病と決断?
BBS:松かさ病と決断?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0480:松かさ病と決断?]
ページ:1-4 
1: 松かさ病と決断?
01 : 名前:キャリコへろみ 投稿日:2008/10/25(土) 22:37:05
こんにちは、8月下旬にキャリコを飼い始めました。
いつも元気に泳ぎ回って、食欲も旺盛です。
飼い始めた時よりもひと回り大きくなりました。
しかし、最近、左 側面のウロコが目立つようになりました
ネットで調べてみると松かさ病という病気があるのを知りました。
松かさ病の症状ではとも考えられますが、右側は松かさ病の症状に見受けられません。
同時期に飼い始めたお仲間さん達もひと回り大きくなりました、そんな症状は見えません。
治療に入ったほうがいいですかね?
決断に迷ってます。。。

02 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/26(日) 17:14:25
はじめまして♪
心配なら薬浴した方が良いと思いますよ!
個人的には病気は早期発見即治療が1番効果的だと思います。
気付いた時にはすでに手遅れ…って事もありますからね(>_<)
頑張って下さいね♪

03 : 名前:悪露 投稿日:2008/10/27(月) 19:05:07
 こちらも初めまして(^−^)/^^^
 早めの対処は肝心ですが、あまり薬も金魚の体に良くないらしいんですよね。
なのでほどほどにやらないと薬で金魚がまいってしまう場合もあるんで・・・
 でも、一回病気を乗り越えると、気のせいか、相当金魚が元気になった感じがします!!
頑張ってください^^

04 : 名前:ヤスコとケンジ 投稿日:2008/10/27(月) 23:56:52
まつかさ病は水質が悪化した時に発生する病気です。
初期の状態では水質改善、薬浴で治まる場合もありますが、まつかさ症状が
顕著に出てきた場合は治療は難しいです。
9割以上助からないと考えて下さい。
感染力は弱いので他の魚に移ることは少ないです。
但し、金魚は弱った魚、病魚を突くことが多いので症状が出た魚は隔離した方が良いです。
感染力が弱い病気ですが、直接病魚を突いた場合は感染する確率が高くなります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --