BBS:水槽に関して
BBS:水槽に関して

うちの金魚BBS飼育相談室8[0476:水槽に関して]
ページ:1-8 
1: 水槽に関して
01 : 名前:赤か青 投稿日:2008/10/24(金) 11:31:04
こんにちはI
金魚や水に関する質問ではないんですが、
…水槽の周りにカビがすぐ生えませんか?
あれってみなさんどんな対処してるんでしょう?

私はテッシュでいつも拭くんですが、水槽に落ちてしまう事もあったりして…
みなさんの意見聞きたいです

02 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/24(金) 15:02:42
こんにちは
それって本当にカビですか?
エアーの泡がはじけた時等に水がはねて、それが蒸発して白く跡が残ってるんぢゃないですか?
もしくは直接水槽は関係なく、ただ湿気が多くてカビが生えてるんでは?

うちではそういった事はないですよ^^

03 : 名前:赤か青 投稿日:2008/10/24(金) 15:37:16
なぉちゃむさん>>うーん…あれはカビではなく水の跡だったのかもです

でも水槽に落ちて大丈夫なのでしょうか?

04 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/24(金) 17:07:33
何度か落ちてるんですよね?
それで何もないんであれば大丈夫ぢゃないでしょうか
大量に落とさなければ平気かと♪

水槽にはフタしてますか?

05 : 名前:赤か青 投稿日:2008/10/24(金) 17:11:45
何度も落ちてます……
金魚も喜んで食べてますよ

でも毎日元気いっぱいです

06 : 名前:赤か青 投稿日:2008/10/24(金) 17:13:33
あっ…フタはしてます

07 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/24(金) 19:52:33
こんばんは!初めまして

私の水槽もカビは生えたことがないです

水槽に塩は入れてないですよね?

08 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/25(土) 18:30:23
塩入れてたら水が蒸発して塩分だけが残って白い跡が残りますね^^
もしくは餌の成分等が残ってるのかも…。
でもフタをしてたら水ははねないんですけどね(>_<)

そのカビみたいなのは水槽の回り全体に出るんですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]