BBS:コレは尾ぐされでしょうか?
BBS:コレは尾ぐされでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0475:コレは尾ぐされでしょうか?]
ページ:1-11 
1: コレは尾ぐされでしょうか?
01 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/10/23(木) 12:34:06
こんにちは!また質問させてくださいm(__)m

琉金(頭から尾まで5cm)の尾鰭が少し裂けていました。
資料などで見た尾ぐされは白くなっていましたが、ゥチのコは普通でただ裂けただけといった感じです。

“尾ぐされは進行が早い”と、どなたかのレスで知りましたが、ゥチの琉金も尾ぐされでしょうか‥?
尾ぐされだとしたら早い段階で治してあげたいです(>_<)

ゥチの琉金は弱いらしく、塩を抜くとすぐ病気にかかる為もあり、食塩3%の中で毎日過ごしています。
もし治療するのであれば、薬と塩を同時に使うのはどうなのか とかも不安です。

どうか、アドバイス宜しくお願いしますッm(__)m

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/10/23(木) 14:33:20
こんにちは、水徳です。
ただ単に避けているだけなら、外傷の可能性もありそうですね。
水質を良好に保ちながら、鰭先や避けた部分が白濁したり浸蝕されたりしないか観察してあげましょう。

使用される薬剤にもよりますが、塩分と薬との併用は概ね安全と考えていいと思いますよ。
対尾腐れ用の薬ですと抗菌剤ということになりますから、塩分との相性は悪くありません。

03 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/10/23(木) 16:53:12
水徳さん、ありがとうございますッ!m(__)m
そしてまたお世話になりますッm(__)m

水槽には和金2匹、キャリコ1匹、琉金1匹で泳いでいたのですが‥琉金の尾鰭が裂けてからキャリコが琉金をつつき出したので隔離しました(:_;)

外傷というと、あまりピンと来ないのですが‥?(゚_゚;
キャリコにつつかれる前から鰭が裂けていたので、何が原因でこうなってしまったのかわかりませんッ(>_<)

水槽は32cmでロカボーイとヒーターの他、ドライプランツ1です。
食塩を入れていた為、週1回3分の1の水変えをしていました。
コレに原因があったのでしょうか‥?(゚゚;

04 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/10/23(木) 19:27:13
すみません、琉金のしっぽが昼よりも裂けて来て‥更に白っぽくなってました(:_;)

あと、背鰭のつけねに白くて細いモノがついていて、脇腹辺りに丸くて小さいぶつぶつが8コくらいあります。
今、背鰭をたたんで水面に近いトコロで過ごしています。

水の中にはモヤモヤしたモノが細々とあるし‥。
一体なんでしょうか‥!?

今日隔離した時に新しい水にしたのですが早急に水変えするべきでしょうか?

どうか助けてくださいッ!!(:_;)

05 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/23(木) 20:31:20

30センチやそこらの水槽ですと、毎日水替えした方がよろしいかと思います。

週1では水が痛み、金魚が弱ります。


塩や薬を入れると尚更ですので私は毎日全替えしています。


薬と0.6パーセントの食塩浴でなるべく頻繁な水替えをして様子を見てあげてください。

水替えの際は、温度・薬、塩の濃度を全く同じもので替えてあげてくださいね^^

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/10/23(木) 22:05:57
隔離なさったんですね。
尾鰭の裂けが酷くなったのは、一度裂けてしまうとそんな感じにもなりえるかなと思いますが…白濁は、尾腐れ発症の懸念がありそうです。
気になるのは、腹の丸いブツブツですね。
白点かな?
よく観察して、何が取り付いているのかを見極める必要があるでしょう。

元気がなさそうなのが心配ですが、ひとまずはピンポン愛好家さんのアドバイスにもあるように 塩水浴ですね。
本格的な病気に備えて、抗菌剤や色素剤をお手持ちにしておくこともお勧めします。
水温や水質をしっかり管理して、様子を見てあげましょう。

また32cmの水槽ですと、水量はあって15リットル程度でしょうから…金魚の大きさにもよりますが、かなりの過密気味ではありますね。
病気の頻発を防ぐためにも、水槽のサイズアップや増設をご検討なさるといいかなと思います。
今のままで金魚が成長すると、いずれ破綻してしまうかなというのが正直な感触です。

07 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/10/24(金) 09:34:24
ピンポン愛好家さん、水徳さん、いつもお世話になり本当に助かっています!ありがとうございますッ!!m(__)m
確かに水槽が狭いといぅのは私の判断ミスでした‥(ーー;)
その為に琉金がこうなってしまったんだと、深く反省しかありません(:_;)

昨日の夜にグリーンFを投入したら 金魚の体からモヤモヤ発生が確認出来ました。
白いブツブツは白点病とは違って卵みたいな感じでしたので、金魚を傷付けないようにしてなんとか取りました。
背鰭の細い白っぽいモノも、割り箸で取ったのですが‥途中でプツッと切れて半端に残ってしまいました。
作業が細かい為、私にはコレ以上は限界なので‥今日一日様子を見て、ダメそぅなら明日にでもショップに連れて行きます(:_;)

尾ぐされプラス寄生中ぽいので、ぉ二人のアドバイスのとおり食塩欲にしてみますo(^-^)o

何かわかり次第、またこちらに書き込ませていただきますm(__)mそして何かありましたら、その時もどうかアドバイスをお願い致しますッ!!m(__)m

08 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/24(金) 10:25:39

ショップに連れていくと見ていただけるんですか?

白いヒモのようなものは金魚の粘膜だと思いますので、平気だと思いますよ^^

小さな水槽は水の汚れも早く、また水替えも頻繁なものになってしまいますので金魚の数に関係なく大きめの水槽のほうがいいですよ♪

09 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/10/24(金) 14:22:38
ピンポン愛好家さん、こんにちは!

ぇっと、ショップにもよると思いますが‥自分でわからないモノや対処出来ない場合、やってくれるトコもあるみたいですo(^-^)o

白い糸(素麺みたいなモノ)は長さ1.5cmくらいで背鰭に張り付いていた状態でした(:_;)


45cm水槽を購入しようかと考えていますが、水槽台になるようなものがありません(>_<)
今の水槽は横にして使っているカラーボックスの上にありますが、コレ以上の重さは耐えられないと思います。
金銭的にもキビシイので、とりあえずの手段として金魚を2匹づつに別けて玄関と部屋に置くコトになりそうです(ーー;)


只今琉金は5gバケツにヒーター、他3匹(体長4〜5cm)は32cm水槽でロカボーイで過ごしています。

10 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/24(金) 19:08:13


ペットショップがやってくれるんですか(^O^)/
無料ですか?
治ったらお迎えに行くとき、楽しみですね(っω`*)治らなかった場合の保障はないのでしょうか‥

私の周りには代わりに治してくれるショップなどありませんので、興味があります。


サイズアップ厳しいですか‥。

でも金魚も大きくなりますし、やはり広めな水槽、いつか購入できるといいですね。


それまではとりあえずバケツで我慢ですねっ

11 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/10/27(月) 13:00:05
すみません、家の事情で金魚をショップに連れて行けなくなりました(:_;)

琉金ですが、なんとか回復に向かっているみたいで背鰭が立ってきていますし、泳いでいます。

でも今日の朝‥横になって浮かんでいました‥。
呼吸していましたが、一時止まり、軽く衝撃を与えたら泳ぎ出しました。
今は普通に泳いでいますが‥一時とはいえ、呼吸が止まってしまったので油断は出来ないと思います。

この状態は☆になってしまう前兆なのでしょうか‥(:_;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --