BBS:何の病気でしょうか?
BBS:何の病気でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0472:何の病気でしょうか?]
ページ:1-2 
1: 何の病気でしょうか?
01 : 名前:海 投稿日:2008/10/22(水) 21:09:12
飼い始めて3ヶ月くらいになる金魚がいます。
種類は和金です。

元気そうに背びれを立てて水槽の中を泳ぎまわっていたのですが、
昨日から様子がおかしいのです。

水面に浮かんできて口をパクパクさせたり、体を斜めに傾けて泳いだり、
突然すごい速さで泳いで水槽の壁に当たったりしています。

昨日の夜から0.5%の塩水浴をしています。
塩水にした直後は水槽の下に沈んでじっとしていて、死んでしまうのかと
心配しましたが、今は泳ぎ回るまでにはなりました。
でも、変な泳ぎ方はいまだにしています。

寄生虫か何かの病気になったのでしょうか。
水を換えたほうがいいのでしょうか?
教えてください!

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/10/23(木) 00:47:13
こんばんは、水徳です。
突発的に狂ったように泳いだり暴れたりする場合は、病気の可能性が高いでしょうね。
体表の病気や鰓疾患を抱えた個体に、よく見られる挙動かなと思います。
金魚をよ〜く観察して、体表や鰓の動きに異常がないか確認してみることをお勧めします。

ちなみに、塩水浴にした時に換水なさらなかったのでしょうか?
金魚の様子がおかしいと感じたら、何はともあれ換水してみることがセオリーです。
軽度の病気なら、それだけで治癒してもおかしくありません。
もしまだ実施していないなら、水温や塩分濃度を合わせた新水で7〜8割を換水してやりましょう。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]