BBS:病気でしょうか…?
BBS:病気でしょうか…?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0467:病気でしょうか…?]
ページ:1-9 
1: 病気でしょうか…?
01 : 名前:ヒカル 投稿日:2008/10/20(月) 21:17:26
はじめまして。
和金3匹と丹頂1匹を飼っているのですが、丹頂の尾びれが充血し始め、和金達はエラに白い突起のようなものができてしまいました。
丹頂はほとんど水草の下で動かなくなってしまいました。
4匹共通して鱗がはがれてきてしまっています。
これは病気なのでしょうか?
一応、0.5%の塩水浴を行っているのですが、なにか対策を取ったほうが良いのでしょうか?
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/10/21(火) 10:53:40
こんにちは、水徳です。
おそらく病気でしょうね。
尾鰭の充血や鱗の剥れだけでは症状の特定には至りませんが、調子を崩していることは間違いなさそうです。

現在は本水槽で塩水浴中ですか?
4匹同時となると難しいかもしれませんが、ある程度の水量の容器が確保できるなら 隔離治療された方がいいかなと思います。
その上で、ひとまず細菌性疾患を疑って抗菌剤を投薬してみてはいかがでしょう。
もちろん、水質や水温の管理はしっかり実施してあげてくださいね。

03 : 名前:ヒカル 投稿日:2008/10/21(火) 12:29:19
水徳さん、ご回答ありがとうございます。
やはり病気なんですか…
現在は本水槽で塩水浴をやっています。
他に持っている容器が小さなバケツを1つしか持っていないのですが、そちらには水草を避難している状態です。
やはり水槽をもう1つくらい持っておいたほうが良いのでしょうか?
隔離する場合は丹頂一匹だけをすれば良いのでしょうか?
水温の管理についてですが、ヒーターを持っていないので、やはりヒーターは買っておいたほうが良いのでしょうか?
そろそろ冬も近づいて来ましたし…

質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/10/21(火) 13:15:51
断定は出来ませんが、ちょっとした体調不良くらいで鱗が剥離したりはしませんから…やはり病気の可能性は高いといえるでしょう。
充分な大きさの容器が無ければ、そのまま本水槽で治療するしかありませんね。
投薬なさるなら、濾過器を外した上で大幅な換水を実施されてからにすることをお勧めします(7割〜全換水)。
エアレーションは必要ですので、念の為^^

治療は4匹まとめてされた方が良さそうに思います。
今回は本水槽で治療することになりますが、別に治療用の容器を所持しておくと何かと重宝することは確かです。
水槽でももちろん構いませんが、大きめの衣装ケース等の方が使い勝手が良く便利だと思いますよ。

ヒーターは、病気治療の際は設置してやった方がいいケースがほとんどだと考えられます。
水温を安定させてやることが、病魚(とは限りませんが)にプラスになるからです。
どうしても必要というものではありませんが、可能なら水温調節自在なタイプをお手持ちにしておくといいですね。

05 : 名前:蔵之助 投稿日:2008/10/21(火) 17:43:04
こんにちは、蔵之助です。
もしかして、追星の出た和金が、雌の丹頂を追いかけてるという可能性は、無いのでしょうか?

06 : 名前:ヒカル 投稿日:2008/10/22(水) 18:54:15
>水徳さん
丁寧なご回答ありがとうございます。
薬をすぐに買える環境に無いため、一度水変えを行いしばらく様子を見ることにしました。
先ほど、サーモスタットの付いたヒーターを買ってきました。容器はお金とスペースの関係でバケツを一応買ってみました^^;
今からさっそく設置したいと思います。

色々とありがとうございました。
これからも何かあれば、よろしくお願いします^^

>蔵之助さん
雄と雌の見分け方がよくわからないのですが、丹頂は一番大きな和金によく追いかけられています;;
丹頂にもよくよく見てみると、ちょっと突起物が出来ているようないないような… と言う感じです。
追星と病気で出るものの違いがよくわからないのですが、何か違いはあるのでしょうか?

07 : 名前:蔵之助 投稿日:2008/10/22(水) 20:49:29
ヒカルさん、こんにちは。
実は、同じ経験がありまして、書き込みさせていただきました。
白点病だと思い、治療用の隔離容器(30lの漬け物容器)に和金と朱分金を入れておいたら、翌日産卵していました。
鰓蓋に白いニキビのような突起物が、追い星と知らなかった頃の話しです(笑)
今の時期は、秋の産卵のシーズンだから、ひょっとしてと思ったのです。

08 : 名前:ヒカル 投稿日:2008/10/23(木) 00:12:56
蔵之助さん、ご回答ありがとうございます。
秋にも産卵するんですか!? 初めて知りました…
産卵は春にするものだとすっかり思い込んでいました;;
でも、全部の金魚に出たということは、雌はいないと言う事なのでしょうか…?
完璧に男所帯です(笑)

09 : 名前:蔵之助 投稿日:2008/10/23(木) 07:43:22
ヒカルさん、こんにちは。
水飼えの更水での刺激や、水温等の条件が揃えば、春から秋まで産卵をしますね。
全部が、雄だとしたら産卵行動の可能性は無いでしょう。
病気の金魚を追いかけているのかもしれません。
水徳さんの御教授に従って治療されたほうが良いでしょう(o^-')b


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --