BBS:鰓腐れと白点病にかかりました
BBS:鰓腐れと白点病にかかりました

うちの金魚BBS飼育相談室8[0461:鰓腐れと白点病にかかりました]
ページ:1-5 
1: 鰓腐れと白点病にかかりました
01 : 名前:半金魚 投稿日:2008/10/19(日) 13:12:23
琉金(7センチ)が、鰓腐れ病と白点病にかかりました。
今は10ℓの水槽に、エアーとヒーター(26℃)を入れ0・5%の塩水浴をしています。
手持ちの薬は、エルバージュエースのみです。塩水浴と薬浴を併せて行う場合、
鰓腐れと白点病の薬の併用は可能ですか?
また、おすすめの薬、おすすめの対処法がありましたら教えてください。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/10/19(日) 17:27:27
こんにちは、水徳です。
鰓腐れと白点…白点の度合いにもよりますが、やはり優先すべきは鰓腐れの方ですね。
金魚にとって鰓疾患はいわば呼吸不全ですから、緊急に対処してやる必要があります。

治療方法ですが、まずは抗菌剤の投薬ということになるでしょうか。
エルバージュやGFG顆粒あたりがお勧めです。
それと平行して塩分濃度を0.6%まで引き上げてやると、鰓腐れ・白点のどちらにもプラスの効果を期待できます。
投薬は、くれぐれも慎重に実施してあげてください。

その後は、毎日同内容の新水で7割〜全換水を実施します。
これは水質維持を図りつつ、白点虫の子虫を物理的に排除してやることが目的です。
こうすることで、白点虫の爆発的な増加はある程度抑制することが可能でしょう(軽度なら、これで治癒するかもしれません)。

ちなみに、白点病と細菌性の鰓病の両方に対処可能な薬剤がいくつか存在します。
グリーンFやサンエースあたりがそれに当たりますが、対細菌性疾患への効果は前述の2つの薬剤に比べて若干落ちるかなという印象です。
ただ もちろん効果は期待できますので、調達して使用なさるのもいいでしょうね。
またこれらの方法で鰓病が改善しない場合は、相当しつこい鰓病であるか 細菌性でない鰓病の可能性が高まります。
こちらには、また別の対処が必要になりそうです。

03 : 名前:半金魚 投稿日:2008/10/19(日) 22:33:28
水徳さんありがとうございます。
鰓腐れを優先して治療をしてみます。

04 : 名前:坂本 智昭 投稿日:2009/01/30(金) 18:21:50
こんにちは。 最近一匹の金魚の元気がなくなっていて、どうやら他の金魚に噛まれているようなんです。
おとといグラスに入れて弱い金魚を離していたのですが、元気を取り戻したようなので水槽に戻すと、またいじめられて弱ってしまいました。
今はかなり弱っていて上の方に浮いています。元気にさせるには、今はこの金魚ほっておくしかないんでしょうか?病気の場合は塩水欲がいいと書いていましてが。塩水は殺菌の為だけにするのでしょうか?
さらに、元気になっても別々に飼うのがいいとおもわれますか?

05 : 名前:luna 投稿日:2009/04/06(月) 00:14:10
金魚は元気になりましたか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --