BBS:初めての水槽
BBS:初めての水槽

うちの金魚BBS飼育相談室8[0458:初めての水槽]
ページ:1-48 
1: 初めての水槽
01 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/18(土) 18:44:56
こんばんは! 琉金2匹をこの前の日曜に引き取ってきました。

初日から トリートメントしていますが16日から
1/3ずつ 塩0.5%のみの替え水にしています

明日 水槽に移そうと思っているのですが
今日の替え水までは同じ塩0.5%が良いでしょうか
それとも 今日は塩なしの方が良いでしょうか

そして 明日の水槽への移動は ビニール袋に移して
水温は 同じ部屋でトリートメントしているので
問題ないと思いますが トリートメントから水槽の水に
少しずつ慣らしていく程度でよいのでしょうか?

長々とすみません 教えて頂けないでしょうか
宜しく お願い致します。

02 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/18(土) 21:55:38
すみません!

塩なしの水で1/3の換え水を終わらせました

明日の朝 水槽に移すつもりなので
馴らしていくためにも良いかなっと思って・・・

ところで 水槽への馴らし方は ビニール袋に金魚さん
を移し 少しずつ 水槽の水を入れていくつもりですが

たとえば 紙コップで1杯ずつ入れていったとすれば

間隔は何分おきくらいにしたらよいか 教えてください!

03 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/18(土) 23:04:09
私も少しずつ淡水に慣らしたほうがいいと教わったので水槽に入れる前は少しずつ淡水に換えていきました。
あと間隔は10分おきにしてます。それで失敗したことはないのでたぶん大丈夫だと思うんですが・・・。

04 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/18(土) 23:18:53
なまずさん 初めまして!

ありがとうございます やはり 1時間は掛けて
おこなった方が良いでしょうね

なまずさんは 何を育てているのですか?

 

05 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/20(月) 17:03:59
和金1匹、流金2匹、出目金1匹を飼ってます。みんな今年の夏金魚すくいで貰った金魚たちです。
水槽も小さな水槽から60cm水槽に移してまだ一ヶ月目なんで私も立派な初心者(?)なんですよ。まだまだ分からないことばかりです・・・。

06 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/20(月) 18:32:54
ありがとうございます。

初心者同士 一緒に頑張っていきましょう^^

ということは 小さな水槽に和金さんで
60水槽に残りの3匹さんということですね

和金さんが寂しそうですね”

07 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/20(月) 22:25:24
いや、全部一緒に飼ってますよ。相性がいいのか全然けんかしないんです。
そうですね、初心者同士がんばりましょうね!
ところで無事に水槽に移せました?

08 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/20(月) 23:12:12
和金さんが1匹なので 遠慮してるのかな
 仲の良いのは◎^^

私は他の水槽に朱文金さん2匹とコメットさん1匹育ててますよ

デビューは おかげさまで 成功しましたよ(^-^)v

今日も元気に泳いでましたよ

09 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/20(月) 23:34:49
たぶんうちのは出目金も流金も結構泳ぎが上手なので仲良くできるのかも。和金に負けてませんもん。

結構飼ってらっしゃるんですね!全然初心者じゃなさそう。

デビュー成功おめでとうございます。長生きしてほしいですね。

10 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/21(火) 12:27:37
ぜんぜん初心者なのですが

めずらしく はまっています^^

はまったら とことんなひと なんで
これから まだまだ 追及?していきます

なまずさんは ど〜ですか 金魚さん可愛いでしょ

熱帯魚愛好家さんが多くて 金魚さんの肩身がせまいので

どうにかしたいんですけどね^^

11 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/21(火) 21:02:51
かわいいし、癒されますよね〜
私もはまりそうだけどめんどくさがりなところがあるので歯止めがかかってる感じですね。けどもう少し増やしたいなとは思ってます。
朱文金も飼ってみたいと思うんですが、飼い易いですか?性格とか他の金魚と同居出来ますかね?

金魚の話できる人って少ないって言うかほぼいないですね・・・。

12 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/21(火) 22:17:19
可愛いでしょ^^

どちらかというと 私も面倒くさがりなほうですよv

だけど 仕方なしとかじゃなく 1日中金魚さんの
世話がしたいっていうか 関わりたいって感じなんですよ(^◇^)

朱文金さんは観てて飽きないし 可愛いですよ!

ただ 和金系なので みんなと一緒となると・・・?

この際 水槽2つに分けるとか!小さい水槽って
言ってましたが あまり小さいものも可哀想ですけど

こういった話をできる方は身近には全然です

この掲示板は非常にありがたいです

管理人さん 本当にありがとうございます。

なまずさんも相手してくれて嬉しいです^^

このスレずっと続けていきたいです

金魚好きの集い とか 金魚の品種の掲示板
にもスレがありますから是非参加してください

待ってま〜す^^

13 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/22(水) 02:07:59
あ〜分かります。けど私はどっちかと言うとずっと見ていたいって方が大きいかな。やっぱり怠け者ですね。

朱文金って前から見たら特にかわいいなって思います。ピンポンパールとかの丸いやつの正面顔もかわいいけどスマートな金魚の正面もなんともかわいいですよね^^

この掲示板ホントありがたいですよね。話せる人もいなければ相談できる人も身近にはいませんからね。管理人さんありがとうございます。

いえいえ、こちらこそお相手していただいてありがとうございます。返事遅れることが多くてすみませんけど、今後ともどうぞよろしくお願いします。

金魚好きの集いとかはあまりのぞいたことなかったです。こういう話はそっちのほうがいいんですかね?できたら参加させてもらいます。

14 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/22(水) 07:23:24
そうですね!

ピンポンちゃんは 腕をあげないと
私には無理と思いますので・・・

しかし 朱文金さんも 可愛いですよね

朱文金さんをいっぱい育てる計画も考えていますし

やはり 仕事しながらじゃないと
金魚さんを養うこともできないですから
忙しいので 返事が遅れるのは仕方ないですよ

この掲示板は悩み相談だから 集いの方が
いいかもですね^^

割り込んできても構いませんよ 集いですから^^

15 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/23(木) 23:02:02
こんばんは。
いっぱい育てるって繁殖させるってことですよね?すごいな〜私はまだそこまでできそうにないです・・・。

ちょっと質問なんですが
トリートメント用水槽がもう1つほしいなと思って今日リサイクルショップをのぞいたら45cm水槽で古ーいエアポンプと外掛けフィルターが付いている水槽が600円で売ってたんですがこれは買いですかね?
水槽とかはやっぱり新品で買ってますか?

16 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/24(金) 12:58:04
こんにちは!返事が遅れました

600円なら安いですよ@@

私は新品しか買ったことないですが
600円であれば 即買いです^^

フィルターの中身だけ新品を買えば大丈夫でしょう!
ただ トリメンの時は フィルターは不要ですが

エアポンプが付いてるのはうれしいですね!

増やす予定なんですか?

17 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/24(金) 21:36:06
ありがとうございます。
やっぱり600円って安いですよね。ただエアポンプがこれホントに使えるのか?ってくらい古そうですけど。買おうかな。

特に増やす予定はないんですけど、まあ念のためにと言いますか。二匹くらいはほしいなと。って増やす気あるじゃん(笑)
あと最近流金2匹がちょっと体調不良でトリートメントしたんですが最初の水槽が12リットルしか入らないのでもう少し大きいほうがいいかなと思ったので。

金魚好きの集い見させてもらいました。「金魚さんの〜初心者です。」ていうところですよね?すごく二人の熱意が感じられました。ホントにはまってらっしゃいますね!
ピンポン愛好家さんって金魚の上級者なんでしょうね。

18 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/24(金) 22:56:47
まぁ 水槽だけでも安いですよ^^

なまずさんも増えていけば おのずと嵌っていきますよ!

琉金さん2匹で12リットルは過酷過ぎ(×@×)なので
それは早速購入した方が良いですよ

見て頂いたんですねm(^^)m ありがとうございます

そうでしょ 楽しいですよ!

先生 すごいでしょ! 頼りになりますよ

19 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/26(日) 21:30:50
遅くなりました。すみません。

ですよね。買おうと思います。

ほんとに先生ですよね。どれくらい飼っていたらああなれるんだろう?しかしあれだけいろいろな話ができるのもスカイ世界一さんが勉強されてるからだと思いますよ。すごいなぁ〜と。私なんてまだまだ勉強不足です。
いつか近いうち絶対参加させてもらいます。それまでもっと勉強します。
ときどき覗かせてもらってもいいですか?見ててすごく学ぶところがあるので。

20 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/26(日) 22:03:43
いえいえ^^

買ってもらえれば安心です(^@^)<

私は いつも教えてもらってるだけですよ(^^)

いつかと言わず すぐにでも参加してくださいm(__)m

周りは 熱帯魚さんばかりで 御掲示板だけ
なんですよ! 勉強しながら
仲間を増やしていければ・・・(^−^)

先生はいっぱい育ててるから 忙しい方なんで
普通だったら なかなか 相手できないでしょうが
こまめに 相談に乗ってくれるから
尊敬してます^^

私は今日7匹も連れて帰って
みんなで12匹になり
てんてこまいでした(^@^)<

でも 可愛いし 嬉しい1日でしたよ(^3^)v

21 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/28(火) 18:17:44
すみません、またまた遅くなりました。

7匹もですか!?すごい&大変そうですね。みんなトリートメント中ですか?何を連れて帰ってきたんですか?(←これ集いの方と重複してたらわざわざなのでいいですよ)


今さっきから5cmくらいの流金の泳ぎがぎこちなかったり、遠くで観察していたら水面近くでじっとしてるんですけど、これは何か病気ですかね?この前塩浴でトリートメントしたのにまた戻っちゃった感じなんですけど。
とにかく今から塩浴させてみます。

22 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/28(火) 19:13:34
体にはなにか病気の症状はありますか?

現在の水槽の大きさと一緒にいる
金魚さんの数は?

水替えをして塩浴したほがいいかもですが・・・。

先生がこのスレに早く気づいてくれればいいのですが

23 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/28(火) 20:58:41
はじめまして〜♪
ぎこちない泳ぎ、水面を漂っているとの事ですが外見に何も異常が見られないのであれば消化不良ではないですかね?
今の時期は水温が下がるので消化不良になりがちな子が多く見られます。
ひとまず塩水浴&絶食して様子を見るのが良いと思いますよ^^

24 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/28(火) 22:22:59
おかしいと思われるのはフンに泡が混じっていることと、人の気配がなくなると水面にいることですね。あと一生懸命潜って力抜いたらプカーと上に浮上してます。転覆病とかじゃなかったらいいんだけど。
まあ塩水の中では元気そうなのでまた回復してくれることを祈ります。

水槽は60cmの上部フィルターのセットです。相変らずこの仔も含めて4匹なので数としては結構快適だと思うんですけど。

そちらの金魚さんたちはみんな元気ですか?
ヒーターは使われてますか?私は60cm水槽用は持ってないんですけど入れたほうがいいのかな?けどヒーター使うと寿命が縮まるって言いますよね?

25 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/28(火) 22:30:54
なぉちャむさんこんばんは。はじめまして。
詳しい症状は上に書いてる感じです。泡が混じったフンは3日前くらいからあった気がします。
確かにヒーターも使用してないので消化不良になってしまったのかもしれませんね。
転覆病の可能性とかは全くないですかね?このような症状が出るのが二回目なので。とりあえず今は塩浴させています。

26 : 名前:それいゆ 投稿日:2008/10/29(水) 00:49:27
文面から判断するに問題ないでしょう。
エサの量は控え目にしましょう。特に金魚の動きが鈍る冬場はそんなにエサは必要ありません←あくまで暖房器具のない場所でのことですが。

27 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/29(水) 01:14:16
そうですね〜 消化不良の症状がみられる様ですね

やはり 塩浴しながら絶食して
様子見した方がいいでしょうね。

転覆病は消化不良から併発することが
多いみたいなので 心配ですが・・・
もともと 内臓が弱い子なのかな

とりあえずは4〜5日絶食させて様子を
みたほうがいいでしょうね

暖房の入り切り時の 急激な
温度差を少なくするためのヒーターは
必需品みたいです(^@^)

暖房時がだいたい25度くらいと考えれば
切ったときは下がっても20度より下がらないように
保てればいいみたいですよ
(外飼いや冷暖房なしの場合は別ですが・・・)

金魚さんは 温度の変化に敏感らしいですから

この時期 消化不良は多いみたいです

心配です。

28 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/29(水) 01:22:10
続けてすみません。

うちの金魚さんたちは元気に
してますよ^^

冷暖房を使う部屋で特に温度差が
激しい場合は逆にヒーターを使わないと
金魚さんたちの寿命が縮まっちゃいますので・・・m(__)m

29 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/29(水) 07:48:40
おはようございます。

消化不良から転覆病になる可能性はあると思います。必要以上に給餌をしたり、水温上下が激しいと金魚にもストレスがたまって病気等にもなりやすい様ですね。
排泄、体の異常等も良くチェックして早く元気になってくれる事を祈りましょう♪

水質は常にきれいに保ってあげて下さいね^^

頑張って下さい。

30 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/29(水) 21:45:11
それいゆさんへ
ありがとうございます。
水槽は暖房器具がないところに置いています。元気に泳いでたのでついついいつもと同じように餌をあげてました。ここ何日か朝20度を少し下回っていたのでそれで消化不良になってしまったんでしょうね。今はまだ転覆病ではなさそうなのでよかったです。
本水槽のほうの餌も控え目にしてみます。

スカイ世界一さんへ
金魚さんたち元気で良かったです。お世話がいいんでしょうね。尊敬です。
確かにこの仔は体は一番大きいのに60cm水槽に入ったのも最後だったので弱いかもしれません。大きいからって強いわけじゃないんですね。
この前の塩浴が3日間だったので今度は5日間絶食でしてみます。
ありがとうございます。

なぉちャむさんへ
ありがとうございます。
早く消化不良がよくなって転覆病になるのだけは避けたいです。
はい、こまめにチェックしてストレスも与えないように気をつけようと思います。
水質管理も気をつけます。3日に1回の全換えしようと思います。(←これでOKですか?)


皆さんありがとうございました。今日の様子は・・・安静にしてるって感じです。フンはなしです。時々寄ってくるので元気ではありそうです。
出目金ともう一匹の流金も少し上のほうでじっとしてますが、泳ぎ方は普通なので水槽で様子見てます。

31 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/29(水) 23:06:54
金魚達はどうでしょうか?元気はあるようなのでよかったです^^

換水頻度は水量にもよりますが、3日に全換水で大丈夫だと思いますよ!

5日間の塩水浴でも排泄しない様でしたら加温するのもありかなと思います。
他には純ココア玉、ココア浴ですね。

他の2匹は水温が下がってきているので少し動きが鈍くなっているのではないでしょうか?
心配ならば絶食もありですね^^

32 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/30(木) 13:16:07
もし内臓が弱いとしても
生まれつきでしょうから
なまずさんのせいではないですよ^^

早くたくさんの排泄物を
確認できればいいですね!

33 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/30(木) 18:46:15
今日は大きな流金に結構フンが見られました。中には太いフンもあって順調かなって感じです。餌を欲しがるんですけど我慢ですね。

心配なのが本水槽の出目金と流金です。特に出目金が放っておいたら死んだ振りみたいになってて、そばに行くと全然普通に泳ぎます。フンは白くてヒョローってしています。弱ってるんですか?
流金は様子は普通ですがやっぱりフンが変で泡だらけで水面に浮いてます。このフンは何でしょうか?
水温は22度くらいで今日はあんまり冷えてないです。ただ、出目金が上部フィルターのモーター(?)のそばに寄り添うようにじっとしているので寒くて、そこが暖かいから(?)いるのかなと思います。


なぉちャむさんへ
水量は10ℓです。
フンは今日は順調だったんですが、ココア玉、ココア浴をもうしばらくしたら試してみようと思います。
ちなみにココア玉ってやったことないんですが、ココアを団子にするんですか?教えてください。

スカイ世界一さんへ
今日はフンを結構してて良かったですよ。
そうですね。でも金魚すくいの金魚でここまで生きてくれてるので案外やわじゃなさそうです。よかった^^

34 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/30(木) 18:48:19
スカイ世界一さん、場所借りちゃって、いろいろ質問してすみません。

35 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/30(木) 19:19:10
とんでもないです(^@^)
どんどん利用してください!
私も勉強になります(^^)

塩浴は順調なようですね^^

本水槽の金魚さんたちも
同じような消化不良の症状が出てるみたいですね

水替えをして0.6%塩水浴切り替えて
絶食させたほうがいいと思います!
(塩水浴も急に入れたらショックが大きいかも
なので 少しずつ 濃度を上げていったらどうでしょう)

もちろん 温度変化に気を付けてください!

36 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/30(木) 20:00:06
ありがとうございます。

アドバイスもありがとうございます!
出目金が少し斜めってボーっとしてるのでやっぱり塩浴させたほうがいいですよね?人がいる間は元気に泳いでるんですけどね。
これって金魚の性質なんですかね?

37 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/31(金) 08:07:19
とんでもないです^^
適切なアドバイスができればよいのですが・・・

性質ではなくて 苦しいのではないでしょうか

早めに対応した方がよさそうですよ!

38 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/31(金) 10:27:25
おはようございます^^

今現在塩水浴している子は改善が見られてる様なのでココアは使わなくても良いと思いますよ!
絶食期間も5日と決めず、様子見て期間を延長しても良いと思います。

残りの出目金と琉金も消化不良を起こしている様ですね。
フンの状態から見ても消化不良で間違いないでしょう。やはり0、6%塩水浴&絶食をして様子見た方が良いと思います。


ココア玉とは純ココアに少量の水を垂らして食べれる大きさに団子状にした物を言います。
ココア浴は10Lに対して約1gの純ココアを溶かした物ですね^^
また消化不良の際、うちでは純ココアを指で一摘み、餌と一緒に混ぜて与えたりします。

39 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/31(金) 12:43:25
>なぉちャむさん

くわしいですね! 心強いです^^

なぉちャむさんは どのくらいの子で
どんな子がいるのですか?

もしよかったら 教えてくださいm(__)m

40 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/31(金) 13:00:13
スカイ世界一さん

こんにちは♪

おれは飼育歴1年半のまだまだヒヨッコですよ^^笑

うちにはピンポンパール14匹をメインに高頭パール1匹、ミューズ9匹、彩錦2匹、翠錦3匹、蝶尾3匹、福ダルマ2匹、桜東2匹、桜錦1匹、桜琉金ST1匹、金魚の他にコリドラス、プレコ、ラムズホーン等を飼育しています♪

41 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/31(金) 17:58:44
こんばんは。
今日の大きな流金の様子ですがフンはほとんどが太めで沈んでました。かなり回復してます。
皆さんのアドバイスのおかげです。本当にありがとうございます。

本水槽の流金と出目金のほうはですが、昨日までは水槽で様子を見ることにしました。今日の朝はどっちも元気でよかったんですが、やっぱり出目金が夕方になるとおとなしいです。けど昨日よりは元気です。流金は元気なときの様子にかなり近いので、一安心です。

今出目金を塩浴させようかさせまいか正直迷ってるんです。なぜかと言うと、塩浴をバケツでするんですが明らかにこっちのほうが水温が水槽より低いんです。およそ2度くらいです。もしかしてこのまま水槽にいさせたほうがいいってことはありますか?
そしてもし塩浴中にヒータを使って元気になっても本水槽はヒーターを使用していないのでこのときにまた体調を崩しやすくならないでしょうか?ちょっとここが心配です。


スカイ世界一さんへ
いえいえ、かなり助かってますよ。ありがとうございます、いつも。
金魚って人の気配感じるとすごい勢いで泳いできて可愛いですよね〜^^内心、餌が欲しいだけなんだろうけど(笑)


なぉちャむさんへ
ココア玉、ココア浴教えていただきありがとうございます。
けど、使わないでも回復してくれそうです。試してみたかったですけどね。
しかし、たくさん飼ってらっしゃるんですね。ピンポンパール14匹もいいなぁ〜。

42 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/31(金) 19:16:45
ここは 金魚さんのために^^

新しくヒーターを追加するか

今回復中の金魚さんはあくまでも
完治はしてないとおもいますので
一緒に塩水浴にさせるかの

2つに1つの様な気がしますが・・・

なぉちャむさんの意見を待ってみましょう^^

なぉちャむさん 宜しければお願い致します!

ちなみにミューズさんてどんな子でしょう

43 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/31(金) 19:52:22
なまずさん

回復してる様でよかったですね^^
完治まで後少しってとこでしょうか。
気抜かず頑張って下さい♪
他の金魚ですが、心配ならば塩水浴した方が良いですね。
おれだったら本水槽でエアレーションのみにして3匹共塩水浴しちゃいますね(^_^;)
そこにヒーターを入れたとしても金魚を移動させる事はなくなりますからね^^


スカイ世界一さん

ミューズは土佐錦の様な尾鰭を持つ、両黒目シルク透明鱗の金魚です^^
彩錦は赤、翠錦は青黒い色が出てきた個体を言います♪

44 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/31(金) 20:20:58
>なぉちャむさん

すべて 連れて帰った子たちですか
それともうまれたんですか?

すごい くわしいですね^^

近くに いろんな金魚さんのいるショップ
があるのですが
どうみても病気にかかった子ばかりで
連れて帰って助けてあげようかなぁ〜
とか 大変かなぁ〜とか複雑ですが・・・

でも 私の考えでは外飼いをして
朱文金さんとコメットさんを産卵させて美しさ
を追求したいという予定なので
むずかしいかな・・・^^

>なまずさん

決断の時ですよ^^

がんばって(^@^)

45 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/31(金) 23:44:19
ピンポンパールは半分自家産で残りは買ってきました♪

色々と調べましたからねぇo(^-^)o

店の病気の子って以外と多いですよね(^_^;)
おれは気に入った子がいたら病気でも連れ帰っちゃいますね(笑

朱文金とコメットで繁殖ですか!うまく行くと良いですね♪室内飼いでも繁殖できますよ♪うちは全て室内飼いです。

46 : 名前:なまず 投稿日:2008/11/01(土) 11:12:20
スカイ世界一さん、なぉちャむさんへ
大きな流金はおかげさまでかなり順調です。
出目金はやっぱり塩浴をためらってしまって(すみません)昨日も水槽で様子を見ることにしたんですが、砂利をつついたりしていて明らかに元気になっていました。
そして今日はずっと泳いだり、砂利をつついていて所定の位置で浮いている姿が全く見られません。まだ油断は大敵でしょうがしばらくこのままで餌も極力減らして冬に備えようと思います。
塩浴のいい方法やココアの使い方などいろいろ教えていただきありがとうございました。今後も教えていただいたことを何かあったときにちゃんと役立てて、対処していこうと思います。
ありがとうございました。

47 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/01(土) 12:45:55
>なぉちャむ
すご〜い(^@^)

産卵期になったら
いろいろとお願いしま〜す♪

>なまず

元気でなによりです♪

内臓の弱い子はこれからも
要注意ですよ^^

48 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/11/01(土) 19:37:44
スカイ世界一さん
はい、おれの分かる範囲であればお教えしま〜す^^

なまずさん
少し元気になってきた様で良かったですね♪
これからも気抜かずに金魚Lifeを楽しんで下さいね^^
何事も経験ですからね。今回の事を活かして頑張って下さい(^-^)b
何かあれば相談乗りますからね♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]