BBS:ピンポンとらんちゅうを一緒に飼えますか?
BBS:ピンポンとらんちゅうを一緒に飼えますか?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0457:ピンポンとらんちゅうを一緒に飼えますか?]
ページ:1-10 
1: ピンポンとらんちゅうを一緒に飼えますか?
01 : 名前:プリン 投稿日:2008/10/18(土) 17:03:23
ピンポン2匹飼育中です。娘がペットショップで白いらんちゅうを、気に入り買って買ってと

うるさくて・・・まずこちらのサイトで、みなさんのご意見を聞かせてもらってからと思いまして…

よろしく お願いします。

02 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2008/10/18(土) 19:56:21
飼えるんじゃないんですか?(別に繁殖を気にしてなかったら・・・
気をつけるのは水槽の大きさがちゃんと足りてるかどうかぐらいだと思いますよ?
(すみませんあいまいで・・・自分もまだ金魚飼育を始めたばかりで・・)

03 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/18(土) 21:52:55

一緒には難しいと思いますよ。

ピンポンは特に泳ぎが下手なので、いじめられたら逃げ切れずに☆になる可能性が高いです。

他に水槽が余っていたり、今持っている水槽が大きいのであれば、仕切るなどして、いざというときに分けられるように用意出来るなら一緒に飼ってみて、少しでもつついたりイジメるようならすぐに隔離できるようにしておいて下さい。

ピンポンとの混浴、難しいと思いますよ´`

04 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2008/10/19(日) 11:03:27
そうなんですか!?
プリンさんすみません適当なこと言って

05 : 名前:プリン 投稿日:2008/10/19(日) 11:10:27
ご意見ありがとうございます。ペットショップの人にも、あまりお勧めしませんとは言われたんですが、

もしかして、飼っている方がいるかも、しれないとおもいまして・・・娘にはあきらめる様説得します。

水槽の大きさや、仕切りの方はクリアしてるのですが・・・ENNPI〜さま、ピンポン愛好家さま、ありがとうございます・・・

また、お世話になります。♪♪♪

06 : 名前:プリン 投稿日:2008/10/19(日) 11:17:18
ENNPI〜さん・・・私もこの夏から金魚を飼いだした、初心者なんです・・・

最近このサイトを見つけて、お世話になっています。初心者同士、頑張りましょうね〜

もう5匹も白点とまつかさで、亡くしました。もう死なせたくなくて・・・☆

07 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/19(日) 11:32:11

>プリンさん
意外にランチュウって狂暴だったり泳ぎが早かったりするんですよね。
うちは1歳の10センチにもなる巨大なピンポンがいまして、60センチ水槽で5センチ程らんちゅうと一緒に飼っていますよ(^-^)

やはりしつこくピンポンを追い回したりしちゃっています。

ただ、ピンポンがかなり大きいのでらんちゅうに追い回されたりつつかれてもピクリともしないので、平気ですが‥


プリンさんはまだピンポンも小さいようですし、ペットショップの方の通り混浴は難しいと思いますね。


>えんぴいさん
金魚は基本に混浴はNGとされています。特にピンポンとらんちゅうは命にかかわりますので、容易なアドバイスは危険です。
もしプリンさんがえんぴい〜さんのアドバイスを受けてらんちゅうを購入してしまって、ピンポンが死んでしまったら‥と考えるとゾッとしますよね(^^;


えんぴい〜さんも、金魚ちゃんの飼育頑張ってくださいね♪

08 : 名前:プリン 投稿日:2008/10/19(日) 17:07:19
ピンポン愛好家さん・・・ピンポンとらんちゅう一緒に飼ってるんですか〜!!\(◎o◎)/

らんちゅうが狂暴で泳ぎが速いなんて、初めて知りました。

確かにうちのピンポンは、おちびちゃんです(笑)。ピンポンちゃんがらんちゅうちゃんに

つつかれて、ビクともしないのは、貫禄ありますね(^v^)。またまたお世話になり

ました。購入はあきらめました。ご心配ありがとうございます。

09 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/20(月) 00:51:57

プリンさん
いいえ^^
固体によって、性格ってありますし正直混浴が出来るか出来ないかはしてみないと分からないんですけどね。

うちなんか、和金のくせに丸型としか混浴が出来ない子もいますしね。(本来は和金と丸型の混浴は最もNGです)

我が家にらんちゅうは3匹いますがみんなすばしっこく泳ぎ回りますので、正直ショップにいる時はおとなしくても、いずれは暴れん坊になるかと思いますよ笑


ピンポンちゃん、可愛がってあげて下さいね^^
1匹飼いでないとピンポン同士でも混浴が出来ない方もいらっしゃいますので、プリンさんのお宅はかなりいいと思いますよ(^^)v

その子達のスタイルを変えずに頑張って下さいね♪

10 : 名前:プリン 投稿日:2008/10/20(月) 08:56:32
ピンポン愛好家さん・・・励ましありがとうございます(^◇^)確かに性格の差は感じますね〜

ショップのらんちゅは、ほとんど、じ〜〜〜〜〜っとしてますよね!いずれは暴れん坊!!

(*^。^*)笑ってしまいました。助言頂いた通り、スタイル変えず頑張りますね。(^O^)/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]