BBS:小型のピンポンパールの餌について教えてください。
BBS:小型のピンポンパールの餌について教えてください。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0456:小型のピンポンパールの餌について教えてください。]
ページ:1-6 
1: 小型のピンポンパールの餌について教えてください。
01 : 名前:あき 投稿日:2008/10/18(土) 16:38:57
少し前から琉金を飼育しています。
今日は新しく我家にやって来たピンポンパールの事で相談させてください。

体調3cmほどのピンポンパールを3匹飼育し始めました。
塩水でトリートメントをして、状態もよさそうなので餌をあげようと思ったのですが・・・。

口のサイズに比べるとエサが少し大きいようで(ペットショップで購入した沈下性もの)
口に入らず、結構なスピードでそのまま下に落ちていってしまいます。
で、下に敷いている麦飯石の中に紛れ込んでしまっています。

ピンポンパール、この落ちたエサを見つけて食べる事って出来るんでしょうか?
残っておいたまま、ほっておくと水質が悪くなりそうだし。
実際、観察していると落ちてしまったエサは上手く探せていないようです。
琉金にあげていたフレーク状のエサを小さめに潰して、水を含んでゆっくりと落ちていく
状態のほうが食べやすいかな?と考えています。

皆さんは、ピンポンパールのエサにどのようなものを使われているのですか?
過保護すぎでしょうか?
今まで何匹もの琉金を何匹も病気で死なせてしまって、今回やっと琉金&ピンポンパール共に
トリートメントも済んで元気な状態です。
ついつい神経質になってしまって・・・。

アドバイス、よろしくお願いします。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/18(土) 22:06:05

トリートメントは1週間〜2週間は行うので、今日ピンポンを連れてきて、もう済んだというのはまだ早い気がします。

餌も、1週間は抜いた方がいいのでまだ与えない方がいいと思います´`

最低でも3日は与えずに、3日過ぎ、底を突いたり水面で餌を求めるようでしたら、少量与えてみたらいいと思います^^

フレークを潰したもので、十分かと思いますよ。
まだ、環境に慣れていないため餌を食べないのでしょう。

餌の食べ残しは処理しましょう。

ピンポンは琉金と違い、普通に飼えるようになるまでかなり難しいので、最新の注意を払って面倒を見てあげて下さいね。

03 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/18(土) 22:57:51
私は10分おきにしてます。それで失敗したことはないのでたぶん大丈夫だと思うんですが・・・。

04 : 名前:なまず 投稿日:2008/10/18(土) 22:58:55
書き込むところ間違えました。すみません。

05 : 名前:あき 投稿日:2008/10/19(日) 07:15:03
ピンポン愛好家さん、おはようございます。
うちのピンポンは5日前にやって来ました。
その後、塩の入った水槽でトリートメントしていました。
説明不足でした。すみません。

今朝、フレークを潰したものを少量与えました。
沈下性の粒タイプよりも、やはりよく食べていました。

1週間ほど前にそれまで飼っていた琉金達を尾腐れ病で亡くしてしまいました。
以前、琉金を分けていただいた方が「水のカルキ抜きぐらいしかしていない」という
ことを仰っていたので、いろいろ気を付けているつもりなのに何故病気ばかり??と
落ち込んでいたのですが、今回細心の注意を払って「もし、亡くしてしまうことがあれば
金魚を飼うことを諦めよう」と、毎日緊張の日々をおくっています。(^^;)

琉金水槽は一匹が背ヒレをたたんでジッとしていたりしましたが、水温を
上げたり塩を入れたりで全ての金魚が元気に泳いでくれています。
我が家にやってきた金魚たちにとっては、大変珍しいことなんです。
今回は特にトリートメントの大切さを実感しました。
いままでちゃんとしていたつもりでも、出来ていなかったのでしょうか。

これから寒くなると朝夕と昼間の水温の差が出てくると思うのですが、
サーモスタットを入れる場合何度ぐらいに設定しておけばいいのでしょうか?
25度ぐらいですか?

06 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/19(日) 08:58:43

白点病や尾腐れ病や、赤斑はすぐにかかってしまいきちんと治療すれば☆になることは、まずないと思いますし、これから先きっと必ずかかる病気だと思います。

薬は常備しておけば、助けてあげられますよ^^

水温は25〜26度にしてあげてください。
ピンポンちゃんは冬を越せないので、常に春な温度(^-^)b笑

無事育つといいですね。
頑張ってください♪

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]