BBS:新入りちゃんが、つつかれる・・・
BBS:新入りちゃんが、つつかれる・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0452:新入りちゃんが、つつかれる・・・]
ページ:1-5 
1: 新入りちゃんが、つつかれる・・・
01 : 名前:プリン 投稿日:2008/10/15(水) 13:58:48
18リットル水槽にピンポンを1匹飼っていました。先日新たにピンポンちゃんを
購入し、トリートメントして水槽に入れたところ、元々いたピンポンが新入りの、おしりをつついて
追い回すので、水槽に透明の板をいれ2分割にし、1週間が経過・・・板を外したのですが、また
新入りちゃんがつつかれて・・・でもずっとじゃないんです・・・目につくと、つついてる感じです。
できれば、同じ水槽で飼いたいです。アドバイスお待ちしています。お願いします。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/15(水) 16:02:35

イジメは深刻に考えて下さい。ピンポンはちょっとしたストレスですぐに☆になってしまいます。

仕切りをして1週間してもイジメが治らないようでしたら、一緒には出来ないと思います。

仕切るか別の水槽で飼わないと弱い方が☆になってしまうと思います´`

03 : 名前:プリン 投稿日:2008/10/15(水) 20:20:11
え〜〜〜〜〜〜!!ショックです・・・。☆に・・・なんて考えただけで・・・別水槽ですか〜
2匹仲睦まじく、泳ぐ姿見てみたかったのに〜〜〜残念です。でも☆にはかえられません!
別水槽も考えてみます。アドバイスありがとうございました。また、お世話になるかと思います。
その時はお願いします。

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/15(水) 20:29:05

そもそもピンポンは群れないようなので、難しいですよね´`

つつかれて目玉が取れたりパール鱗が全部剥がれたり、ヒレが血だらけで無くなってる仔を見たことがありますので´`


気を付けてあげて、2匹とも大切にしてあげてくださいね♪
また何かありましたらどうぞ♪

05 : 名前:プリン 投稿日:2008/10/16(木) 16:27:11
ピンポン愛好家さま・・・2つの質問にお答え頂きありがとうございます。本日水槽掃除をし

ヒーターを入れました!!  ず〜と26度になるまで水槽と、にらめっこしてました。

目玉が取れたり、ヒレが血だらけなんてあるんですね・・・大変参考になりました。

今後も、よろしくお願いします・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]