BBS:金魚の背びれが怪我をしておれてしまいました。
BBS:金魚の背びれが怪我をしておれてしまいました。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0445:金魚の背びれが怪我をしておれてしまいました。]
ページ:1-10 
1: 金魚の背びれが怪我をしておれてしまいました。
01 : 名前:まなか 投稿日:2008/10/11(土) 20:57:27
こんばんは。
私には飼って3年になる金魚がいます。
その金魚の背びれが折れてしまい、赤い身がみえます。
下に潜れません。でも餌はちゃんとたべます。
この怪我の治療法はないのでしょうか??
あとできれば原因も教えてください。
お願いします。

02 : 名前:このん 投稿日:2008/10/11(土) 22:58:24
こんばんは。
私はまなかさんより飼育年数は短いのですがとても痛そうでレスしてしまいました…すみません

原因は飼育状況が分からないので何とも言えませんが,他の病気を誘発させない為の処置は出来ると思います。

御存じかもしれませんが,0.5%〜0.6%の塩水浴をして怪我を治すのが良いと思います。
鰭についてですが,軽く切れたりした分に関しては完治する事が多いのですが,根元からしっかり折れてしまうと,なかなか完治しないかもしれません。

現在餌が食べれる位泳げるのでしたら,完治しなくても元気に泳ぐ事が出来ると思います!!元気に治って欲しいです…

03 : 名前:まなか 投稿日:2008/10/11(土) 23:07:27
すみません。付け加えです。
その金魚の他にも金魚を飼っているのですが、
その金魚を別の水槽に移したほうがいいのですか??

金魚を3年飼っていますが、初心者とかわりません。
アドバイスお願いします。

04 : 名前:まなか 投稿日:2008/10/11(土) 23:13:53
このんさん
回答ありがとうございます!
塩水浴は、傷口が治ったらやめてもいいんですか??

05 : 名前:このん 投稿日:2008/10/12(日) 09:16:38
おはようございます。

そうですね,複数飼いの場合は分けてあげるのがいいと思います。
水槽がもう一つあるなら,水槽だと経過観察しやすくていいかもですが,ないなら無理に水槽を飼うよりも,少し大きなバケツで実行してもいいと思いますよ♪

傷口が無事に塞いだら,様子を見つつ本水槽に移してあげても大丈夫だと思います(*´`b)b
ただ,複数飼いという事なので,もしかしたら他の金魚に鰭をつつかれて出来た傷かもしれないので,よく観察してあげて下さいね(`v'◆).+ p

三年間怪我も病気もしないでいたのはきっとまなかさんの飼い方がいいからだと思います。
早く治って元気な姿が見れるといいですね♪

06 : 名前:まなか 投稿日:2008/10/12(日) 11:11:04
分かりました★
水槽はもうひとつあるので塩水浴をやってみます!!
あと水槽にはなにも入れなくていんですか??
塩水浴の水は毎日変えたほうがいいのですか??
面倒くさくてすいません;;;全く無知なので;;;

07 : 名前:このん 投稿日:2008/10/12(日) 12:10:09

無事に治ると嬉しいですね♪

入れる物と言えば…御理解されてると思うのですが,必ずエアーレーションしてあげて下さいね(>_<)
それと,砂利等は入れない方がいいかもですね.。.:*・

塩水浴は普通の水よりも早く汚くなってしまうので,毎日換水する方がいいですよ(`v'◆).+ p
ただ,全換水を毎日するのはかなりしんどいと思うので,1/2〜2/3程度の換水でいいと思います♪

08 : 名前:まなか 投稿日:2008/10/12(日) 13:37:26
このんさん本当にありがとうございます!!
このんさんのアドバイスをもとに金魚を治療していきます。
またここに相談しにくるかもしれませんが、
そのときはまたよろしくお願いしますm(_ _)m
ありがとうございました。

09 : 名前:  投稿日:2008/11/18(火) 00:36:45
 

10 : 名前:じゅ 投稿日:2009/01/31(土) 20:10:24
あの=


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]