BBS:大人し過ぎて心配です
BBS:大人し過ぎて心配です

うちの金魚BBS飼育相談室8[0442:大人し過ぎて心配です]
ページ:1-6 
1: 大人し過ぎて心配です
01 : 名前:このん 投稿日:2008/10/09(木) 10:26:24

こんにちは。
金魚を飼い始めて
1年と少しになります。
いつも此所を読んでます。

今回相談したいのは,
体長およそ7CMの和金が
いつも元気なのに
二日程前から底に沈んで
元気がありません。

飼育状況は
□45CM水槽
□底面濾過
□10CMの和金が一緒
□ドジョウ二匹いる
□水草や人工水草使用
□水換えは週一回2/3
□餌は一日一回2〜3分で食べれる量
□水温25度

で,昨日水換えをして
二日前から絶食させています。

30CM水槽が一つ余ってるので
塩浴を実行するか否か
悩んでるのですが,
暫く絶食で様子を見た方が
いいでしょうか???

因みに今60CM水槽で
金魚を別に飼育してますが,
そちらはすこぶる元気です。

もし宜しければ助言を
お願いします。

長文すみません
管理人様,貴重なスペースを
おかり致します。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/10/09(木) 15:25:21
状況を考えると明確なことはいえませんが、
心配されている様に病気の初期症状である可能性が十分あると思います。
水質が少し悪化している程度でもそうなる事もありますし、既に何らかの病気に感染して見た目では分からないと言う
可能性もあると思います。
現状では不明なので、可能性を考えて対応するしかないかなと思います。

このんさんが心配なら、隔離+食塩浴+絶食しておくのが無難かと思います。
軽度であると思われるなら、水換え+絶食されているので様子を見ると言う事になるかなと思います。

2日経過されている様ですが、改善の兆しがないなら隔離+食塩浴+絶食して、病気の発症が無いか
観察しながら経過を見られるのが無難だと思います。

早く元気になるといいですね。大変かと思いますが、がんばってください。

03 : 名前:このん 投稿日:2008/10/09(木) 17:48:29

緒方さん,ありがとうございます。

今,目に見える症状が出ていないので
そろそろ塩浴をしようと思います。

一緒に居る10CMの和金は
心配そうに隣りに寄り添ってます。

勇気と助言を
ありがとうございます。

様子を見ながらまた元気に泳ぐ姿を
見れたらいいと思います。

最後になりましたが,過去スレを全て読ませて戴きました。
とても勉強になりました。
この様な場を設けて下さりありがとうございます。

04 : 名前:このん 投稿日:2008/10/09(木) 20:04:51

勝手ではありますが,レスさせて戴きます。
後の参考となれば何よりです。

今30CM水槽に0.6%塩浴水槽を立ち上げ,金魚を入れました。

急に元気になり,いつもの調子で『腹減った!!』と言わんばかりに元気に泳いでいます。

暫く塩浴と絶食を続行し,塩浴水槽は毎日換水,又本水槽も水換えを頻繁にしたいと思います。

様子見が必要ですが,地道に経過観察します。

05 : 名前:このん 投稿日:2008/10/11(土) 22:40:24

他のスレを下げない様に今回はsage進行でいきます

…状況…
あまりよくありません。
現在0.6%塩浴、水温26゚Cで絶食を続けています。
しかしあまりにも弱々しく,少し斜めに傾きだしました。

表面上の外傷や細菌等は見受けられません。
常時底に沈んでおり,息はするものの活発に泳ぐ事はありません。私が近くに寄ると近づいて来てくれますが,じっとしてます。

現在疑える事は内蔵系の疾患,もしくは気温の激しい変化(最近寒かったり暑かったりするので…)による感冒の前症状としか考えられません………案外水質悪化による体調不良なのかもですが。

暫くは塩浴を続行するつもりですが,長期に渡る治療の覚悟をしなければならないかもしれません。

塩浴水槽についてですが,毎日1/2の換水を施しています。
30CM水槽にきっちり10L入れています。

餌の容器をちらつかせても反応がないので余程弱っていると思います

もし何かあった時にはまた此所で聞きたいと思います。
宜しくお願いします。

06 : 名前:このん 投稿日:2008/10/12(日) 12:01:30

本日の朝☆になってしまいました。

まだ他に五匹の金魚と五匹のドジョウが居るので,めげずに残りの金魚とドジョウを愛情込めて育てたいと思います。

緒方さん,お世話になりありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --