BBS:冬場のフィルター管理
BBS:冬場のフィルター管理

うちの金魚BBS飼育相談室8[0439:冬場のフィルター管理]
ページ:1-3 
1: 冬場のフィルター管理
01 : 名前:蔵之助 投稿日:2008/10/07(火) 21:28:04
皆さん、こんにちは。
さて、質問なのですが、金魚を冬越しさせる際、餌を切り青水で冬眠させると、金魚園の方に教えていただきましたが、当然冬場は気温も下がり、バクテリアも活動しなくなると思います。
その場合フィルターは、そのまま停止状態にしておけば良いのでしょうか?
ちなみに、テトラとGEXの外部フィルターを使用しています。
ご指導のほど、宜しくお願いしますm(_ _)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/10/08(水) 10:47:16
>>1
室内飼育の場合で、物置等の様に温度の変動がほとんどなく(外気温連動?)温度が低いのであれば
冬眠させる事は可能です。
もし室内で飼育され、部屋の温度を調整している様な場所にある場合には、基本的には冬眠は無理だと思います。
一般的には冬眠と言うのは水温が10度以下をキープするぐらいの環境だと言われます。

外飼いの場合は、基本的は濾過装置を停止し、春まで絶食+水替えなし(減った分を足すぐらい)と言う感じです。
ただ、これをやるためにはある程度余裕のある水量が必要ですので、濾過装置の濾過に頼る所が大きい様
(金魚の密度が高い)でしたらちょっと難しいかもしれませんね。

冬眠させない(室内の場合には出来ない)ってのも問題ないと思います。(産卵時期が調整できませんけど。。)

03 : 名前:蔵之助 投稿日:2008/10/08(水) 11:42:44
緒方さん、レスありがとうございます。
疑問が解消できました。
あとは、余裕のある飼育密度にて冬越しさせようと思います。
ちなみに、外飼いなので、容器をいくつか増やしてみます('-^*)ok


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --