BBS:ピンポンパールの松かさ病について
BBS:ピンポンパールの松かさ病について

うちの金魚BBS飼育相談室8[0438:ピンポンパールの松かさ病について]
ページ:1-9 
1: ピンポンパールの松かさ病について
01 : 名前:コジ 投稿日:2008/10/05(日) 23:20:26
初めて書き込ませていただきます。よろしくお願いします。
6日前にうちに来たピンポンパール2匹のうちの1匹についてです。
購入したその日から0.3%の食塩水で塩浴をさせていたんですが、昨日1匹が白点病になっているのに気づき隔離して薬浴を開始しました。
今日見ると白点がほとんど消えてましたが、明らかに鱗の状態が昨日と違いボコボコしている感じがします。けれどピンポンパールを飼うのは初めてですし、ピンポンパールの松かさ病の画像がどこにもなく本当に松かさ病なのかいまいち断定できません。
グリーンFゴールドを今日買って来ましたが、こういうはっきりしない場合でも薬浴などの治療をしてもいいんでしょうか?
それとこのピンポンパールはまだ2〜3cmくらいで小さいのでもしかして成長過程で鱗の状態が変化することがあるんでしょうか?
教えてください。お願いします。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/10/06(月) 11:55:04
こんにちはみっちぃと申します。

ピンポンのまつかさも鱗が開いたように体もぱんぱんになり余計に丸くなる感じですね…

まつかさ病はなかなか難しいですが初期ならば水換え(水合わせ要)して水温を安定させれればうまく治るかもしれません…
頑張ってください。

03 : 名前:コジ 投稿日:2008/10/06(月) 17:14:09
ありがとうございます。
やっぱり松かさ病確定みたいです。前より少し丸く感じます。
ココア浴+グリーンFゴールドの経口投与で治療しようと思っているんですが、この組み合わせは金魚に負担がかかりますか?
今はまだニューグリーンFで薬浴中なんですが白点が完全になくなったのですぐに松かさの治療をすぐ始めていいでしょうか?
質問ばかりしてすみませんが、お願いします。

04 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/10/07(火) 00:52:07
>コジさん
私はマツカサ克服してませんので参考になるかどうか…ですが

ココア浴&GFGリキッド(かな?)は大丈夫だと思いますよ。水換えをしっかりしてあげてください。

薬浴後はできれば塩浴で落ち着かしたほうがいいかなとも…糞をしてない、浮き気味ならココア浴もいいかもしれませんね。

05 : 名前:コジ 投稿日:2008/10/07(火) 17:17:00
ココア浴を開始しました。食欲はあって薬入りのえさも食べてくれるので治ったらいいなぁとは思ってますけど、松かさ病って難しそうですね・・・
しかし、ココア浴にして糞がすごく太いのにはびっくりしました。
治るか分からないけど気長にがんばろうと思います。治ったら報告します!
いろいろありがとうございました。

06 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/07(火) 22:20:35

パラザンDとココア浴で治ったと言うことを聞いたことがあります。

パラDはかなりお高いので是非とはオススメは出来ませんが‥

ご参考までに。

07 : 名前:コジ 投稿日:2008/10/10(金) 23:14:34
遅くなってすみません。教えてくださってありがとうございます。
とりあえず今はココアとグリーンFゴールドで治療していますが、改善がなかなか見られないのでそっちに切り替えたほうがいいかもしれませんね。
高かったのでグリーンFゴールドにしたんですが(笑)
ほんとに松かさは治りませんね。正直気持ち悪いです・・・。

08 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/11(土) 00:08:40
こんばんは!
ピンポンではないですが…桜錦の松かさを克服した事あるので参考までに。

エルバージュ+塩水浴4日程
→塩水浴のみ2日
→ココア浴+塩水浴+薬餌4日程
→塩水浴+ココア玉+薬餌7日(途中鱗が閉じる)
→塩水浴で7日様子見
→再発無しだったので本水槽デビューさせました^^
今も元気に泳いでます♪

薬は規定量、塩水濃度0、5%、治療中毎日欠かさず換水でやっていました。
ピンポンなので少し控えめにした方が良いかもしれないですね!
頑張って下さい♪

09 : 名前:コジ 投稿日:2008/10/12(日) 12:22:51
治ったんですか!?すごいですね!
うちのピンポンは相変らずですが、食欲と元気だけはまだあります。だから今のうちに治してしまいたいんですが、なかなか変化ないのでそろそろ違う治療をと思ってました。
結構克服した人の話って少ないのでとても参考になります。ありがとうございます。
毎日欠かさず換水って大変そうだけどそれがかなりポイントかもしれませんね。やってみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]