BBS:バックスクリーンと明るさにつて
BBS:バックスクリーンと明るさにつて

うちの金魚BBS飼育相談室8[0437:バックスクリーンと明るさにつて]
ページ:1-4 
1: バックスクリーンと明るさにつて
01 : 名前:蘭子 投稿日:2008/10/05(日) 14:49:28
こんにちは
我が家の金魚設置場所はダイニングで
東窓の棚の上です朝日1〜2時間がさす程度です。
遮光カーテンなので直射日光と言っても
やわらかい日光です。
水槽購入時ついてきたバックスクリーンですが
あったほうが良いのでしょうか?
また、バックだけでなく横に目隠ししている
水槽も見かけたことがあるのですが
明るい方が良いという説と
人影があまり見えないようにと又暗めが良いので
シートを横にも張る・・・いう説と
一体どっちなのかよく判らず混乱してました
よろしかったら適切なアドバイスよろしくお願いいたします。

02 : 名前:蘭子 投稿日:2008/10/05(日) 17:09:27
すみません追加質問です。
大磯砂利が購入時より臭います。
新規の40リットル水槽を購入
これまで5色の大きめの石でしたが
餌を食べずらそうでしたので大磯を買ってきました
大磯を洗って外で1日干し
新しい水槽に昨日入れエアーをまわしていました
一晩たって蓋を取って中をのぞくと変なにおいです。
科学的な臭いです。水槽が新しいからか?と思ったのですが
そこで水槽の中に入れていない大磯砂利の臭いをかいでみたら
砂利自体についた臭いとわかりました
ホームセンターで購入したのですが(2キロ入り2袋)
ホームセンターでよくある臭いみたいです。
洗剤とかの臭いが入り混じった・・・石油系の科学的な臭いです。
これは洗っても取れません。(水槽に入れていない
大磯砂利をもう一回何度か水で洗ったのですが取れません)
水槽の臭いはほんのり臭うのではなく蓋を取ってかぐと
結構むせるほど臭います。
この臭いは金魚になんら問題は無いのでしょうか?
よくテッシュペーパーとかキッチンペーパーホームセンター
などから買うと洗剤の臭いがついてたりしますが
その理屈で大磯砂利にも臭いがついたのか?
それとも出荷前の生産過程でもう着いていたのかは判りませんが
何日か天日で干す等の対処はしなくていいでしょうか??
水洗いで落ちないと言うことは大磯砂利は臭いを吸着する
性質があるんでしょうか?

03 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/10/06(月) 00:36:16
蘭子さんこんばんはみっちぃです(__)

明るさとスクリーンですが水槽の後面横面にスクリーンを貼るといいと思います。
横や後面に貼ることにより金魚が落ち着くようです。

大磯砂の臭い?
なんでしょうか?でも嫌な感じもありますし使わないほうが無難ではないかなと思います。

04 : 名前:蘭子 投稿日:2008/10/06(月) 23:09:44
ありがとうございます。
やっぱり金魚が落ち着く効果がメインの目的なんですね
大磯はエアーまわして一晩立っても
臭いが取れていないので水槽から取り出し
水も捨てました水にも臭いが移っていたので・・
早々
ショップに行って2キロ購入しました。
聞いたらここのショップではお店で袋ずめしているそうです。
ですから袋には製造元は記入されていません。
新しく購入しました大磯は臭わないことを確認し
水槽へ入れました。
臭いで金魚は死なないかもしれませんが
水にも臭いが移っていてやっぱり気持ちが悪いので
金魚にも快適な住空間を・・・と念のためです。
臭いは外にしばらく置いて日に当て様子見します。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]