BBS:赤斑病??
BBS:赤斑病??

うちの金魚BBS飼育相談室8[0433:赤斑病??]
ページ:1-3 
1: 赤斑病??
01 : 名前:あめ 投稿日:2008/10/01(水) 22:53:09   HME (S) (C)
はじめまして。
90センチの水槽で、コメット2匹、和金2匹、出目金の大きいの1匹、小さい出目金1匹、
オランダガシラ3匹。計9匹飼っています。
9月の頭頃に、小さい出目金を1匹水槽に追加しました。まず、1匹の和金に赤斑が見え、グリーンFゴールドと塩を入れました。
先月末に、今度は、コメットの尻尾の先端が白くなっており、少し様子見てました。2・3日後、白くなっていた所が、赤くなってました。
その日体力もなく、縦になって死んでしまいそうな勢いでしたが、グリーンFゴールドを4g入れて投薬しても、一向に完治しません。
また、もう1匹のコメットにも少し赤みが出てきました。移ったのでしょうか??
0.6%と言うと、何グラム位入れたら良いでしょうか?
明日水槽を買って隔離してみますが、手順等は、あっているでしょうか?
10センチ位の金魚です。水槽は何センチ位なら良いでしょうか??
水は、破棄して半分くらい新しい水を入れた方が良いでしょうか??
分からない事だらけで、申し訳ございません。よろしくお願い致します。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/10/02(木) 02:46:43
初めまして、水徳です。
本水槽に直接投薬されたのですかね?
赤斑病にしては症状が重そうですし、同居魚に感染しつつあるような点も気になります。
投薬や換水不足による、水質悪化などの要因は考えられませんか?
ひとまず本水槽を大幅に(6〜7割くらい)換水した上で、重症の子のみ隔離治療してやるといいかなと思います。
隔離の際の水合わせは、慎重に慎重に実施してあげてください。

治療方法はしばらく投薬されていたようなので、おっしゃるように塩水浴が良さそうですね。
0.6%の塩水にするには、10リットルのカルキ抜きした水につき60gの塩を溶かさなくてはなりません。
金魚の様子を見ながら、ゆっくり時間をかけて塩分濃度を上げていきましょう。

03 : 名前:あめ 投稿日:2008/10/20(月) 22:53:25
こんばんわ☆
その後金魚は、3日の14時半頃に息を引き取りました。
また、同じコメットも赤斑病(尾腐れ病??)にかかり、17日の夜に亡くなりました。
コメットは、和金に比べて、体質にも弱いのでしょうか??
今飼っている金魚を、大事に育ててあげたいです。
色々有り難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --