BBS:脱走和金が死にました!?
BBS:脱走和金が死にました!?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0432:脱走和金が死にました!?]
ページ:1-3 
1: 脱走和金が死にました!?
01 : 名前:カルロス 投稿日:2008/10/01(水) 20:20:23
30L水槽から和金4pが脱走しまして、数分間後(多分)なんとか水槽に戻したんですが
1日は元気で問題無かったんですが2日後に群れから離れ、白い綿の様なものがまとわり3日後には尾腐れ
みたいになり目は白く濁りだし4日後には死んでしまいました。実は今回で2回目の脱走で、
症状はまったく同じです。塩浴2%はしましたが薬は良くわからないので使用していません。
この場合どういった治療法が考えられますか?
よろしくお願いします。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/01(水) 23:20:55

私からすると食塩浴2%は信じられません‥。

0.5パーセント〜0.6パーセントが一番いい濃度です(^^;

水替えはしていますか?
水質は大丈夫ですか?

脱走して弱った金魚に、水の中の菌が感染したような気がします。


脱走防止の対策はされていますか?

病気になってからよりも、まず対策が大切かと思います。


隔離して、グリーンFと食塩浴0.5〜0.6パーセント入れて泳がせてあげてください。

03 : 名前:カルロス 投稿日:2008/10/02(木) 18:12:39
ピンポン愛好家さん早速貴重なご意見ありがとうございます!
塩量は本に載っていたので隔離水槽にそのまま2%・・・
水替えは週末10L程。2週に一度水槽に5gの塩入れたり程度です。
脱走防止すぐします。

トホホ金魚飼うのって難しいです・・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]