BBS:ひれの充血、白いもやもや 何の病気?
BBS:ひれの充血、白いもやもや 何の病気?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0431:ひれの充血、白いもやもや 何の病気?]
ページ:1-9 
1: ひれの充血、白いもやもや 何の病気?
01 : 名前:びーだまウロコ 投稿日:2008/09/30(火) 20:45:15
こちらのサイトでは色々と勉強させていただいています。ありがとうございます。
我が家のコメットのことでよろしくお願いいたします。
飼育環境
水量    17リットル 40センチ水槽 外掛けフィルター
水換え   週に1回 2/3〜1/3 
金魚    和金1匹、コメット1匹 2匹とも雑種、尾ひれを除いて約6センチ
アクセサリ 大磯2キロ エアー有り ヒーター、ライト無し
エサ    極小粒の餌を1匹あたり耳かき山盛り1さじ 朝夕
症状    コメットについて
      今回の白い点を発症する前から尾ひれや胸ひれが裂ける→自然治癒を繰り返していましたが…
      白い点が出る1週間ほど前 、尾ひれ2ヶ所(5ミリ強)裂ける 近くに約1ミリの穴あり→放置
      1日目   裂けた部分とは別に尾ひれにくっきりした白い点1つあり
      3日目  白い点大きくなりぼやけた感じになる
           裂けた部分にはもやもやした細い糸状のものがつき、
           そこにぼやけた点がうっすら3ヶ見える
          →水量10リットルの隔離水槽に 0.1%塩浴
      5日目  最初に発見した白い点は痕跡がある程度に
夜 0.2%塩浴
0.2%塩浴にしてから症状の悪化が見られなかったため、塩分濃度を上げず様子を見ていましたが、
白い点を確認してから7日目の今日、全体的にひれが充血し、裂けたところの白いものがぼんやりと広がってしまいました。
溶けているような感じはないと思うのですが…。塩水浴を始めてからは毎日1/4換水していました。
私は金魚飼育6ヶ月目の初心者で、病名から調べては同じところもあり違うところもあり、
そして毎日状況が変わって、考えも二転三転しています。
1ヶ月程前から和金の消化不良もあり、コメットも時々絶食に巻き込まれていたので体力低下もあるのでは…と心配しています。
参考になるかわかりませんが、
外掛けフィルタのパイプを殺菌のため塩素系のものに漬けておきましたら
6日後に10センチくらいの白いヒモが育っていました。これは……かびでしょうか??
ずぼらで恥ずかしい話です…。
長々とすみませんでしたが、どのような病気の可能性があるでしょうか?
ご助言頂けましたら幸いです。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/10/01(水) 03:55:25
こんにちは、水徳です。
普通に考えると、細菌感染症の一種でしょうね。
初期の尾腐れ症状ではないでしょうか?
個人的には、本格的に発症する前に投薬で対処しておくことをお勧めします。
抗菌剤、特にエルバージュやグリーンFゴールド顆粒あたりが適役となりそうです。

尾腐れは鰭が溶けはじめると、見た目の悲惨さだけでなく治療にも時間がかかりがちになります。
白濁や裂けでおさまっているうちに、上手く治癒させてあげてください^^

03 : 名前:びーだまウロコ 投稿日:2008/10/01(水) 07:24:21
水徳様
はじめまして。気に掛けていただき有難うございます。
自分では尾腐れ病とは違いそうだな…
と思っていましたが初期症状はこのような感じなのですね。
ご相談しなければ、あらぬ方向へと突っ走るところでした!
水徳様のご見解、大変参考になりました。

診断の方向性も見えず、様子を見ているのはこちらも辛いですね。
長期戦に持ち込まぬよう、早期のうちに治したいです。
重ね重ね有難うございました。

04 : 名前:びーだまウロコ 投稿日:2008/10/02(木) 22:17:58
その後ですが・・・
薬浴を始める前に患部がザクザクになってしまいました。(白い点確認より9日目)
先日は我慢の限界に達しスレッドをたててしまいましたが
水徳様には親切にしていただいたこと感謝しております。
しかしながら、アドバイスから薬を用意する行動に早々に移れたのは大きなものでした。
また、予備知識を与えて頂いたことで、飼い主のショックが最小限に済みました。(^^;)
今頃ショックでふらふらになりながら薬を買いに走る私もいたかもしれないと思うと…
…青ざめる思いです。

さて、現在のコメットですが、ヒレも充血したままで良好とは言えませんが
呼吸の異常はなく、塩をついばんでみたり…とけっこう悠々自適にやっております。
1/5換水後、0.3%塩浴+薬浴(グリーンFゴールド顆粒 4時間かけて規定量まで)しています。
時間の都合上、塩分濃度を0.3%までしか上げられませんでしたが
細菌の繁殖力の方が怖かったので薬浴に踏み切りました。
治療計画は、塩浴0.3%で5日程度遮光、隔日1/5換水でやってみようと思っております…
薬浴中なので水質を変えるのは金魚にかわいそうですが
様子を見つつ、塩分0.5〜0.6%への移行も考えています。
浅漬けの知識ですので、目に余る処置でしたらご指摘いただけたらと思います。

良いご報告ができるよう、計量や水運びがんばります。
ここまで読んでいただき有難うございました。

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/10/03(金) 02:46:48
やはり尾腐れでしたか(^^;
対処も決して遅くはありませんので、すぐに治まってくれそうですね。
投薬なさったのであれば、塩分濃度は0.2〜0.3%のラインで充分でしょう。
薬効がイマイチとお感じになった場合に、濃度を上げてみるといいかなと思います。

06 : 名前:びーだまウロコ 投稿日:2008/10/03(金) 06:49:19
見るからに痛々しいです…。
こんなに速いスピードで進行するとは思いませんでした。
塩分濃度についてはなるほど!です。
現状でも充分とのことで安心しました。
進行しなければ0.3%で続けたいと思います。

早速にお返事下さり有難うございました。

07 : 名前:びーだまウロコ 投稿日:2008/10/08(水) 01:09:55
尾腐れでお世話になっているコメット(発症より14日目)です。
お薬が効いたようです!尾ひれが再生しています。
途中、危ない目に遭わせてしまいましたが、本人も元気です(^^;)
水徳様、良いお薬を教えて頂き有難うございました。

経過は、
  0.3%塩浴+グリーンFゴールド顆粒にて薬浴
  投薬より約16時間後、コメットが背びれをたたんで着底、人に対しても無反応となる
  たぶん薬によるストレスと考えて(規定量までの投薬を急ぎすぎたため??)
  グリーンFゴールドを規定量の
100%→90%→80%→約75%と薄めていき、75%で泳ぎ始める
  グリーンFゴールド規定量75%+0.3%塩浴をほぼ5日継続
です。

ただ、尾ひれの充血が一進一退といった具合で回復しないので
薬浴4日目(昨日)より換水量を増やし、4割換水で様子を見ています。(それまでは毎日1/4〜1/5)
薬浴のリミットが迫っているので、そろそろ薬抜きを始める予定です。
ご心配をおかけしないよう、このまま治ってくれると思いたいです。

08 : 名前:びーだまウロコ 投稿日:2008/10/28(火) 00:12:20
ご無沙汰しておりました。
換水量を増やしてからひれの充血は治まり、今では塩もほとんど抜けています。
復活のお祝いに小型水槽をプレゼントして
これからも個飼いでいこうかな〜と思っています。
どうもありがとうございました(^^)

09 : 名前:削除 投稿日:2009/02/14(土) 19:35:50   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --