BBS:助けて下さぃ!
BBS:助けて下さぃ!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0429:助けて下さぃ!]
ページ:1-3 
1: 助けて下さぃ!
01 : 名前:moka 投稿日:2008/09/30(火) 04:24:34
初めまして☆

さっそくデスが、質問させて頂きます。

2週間前に金魚すくいで3センチ程の出目金をもらってきました。

早々に白点病になり、元気もなかったので食塩浴(0、6%)をさせました。それでも白点が増えてくので水を替えて同じ濃度の食塩のままメチレンブルーを入れて薬浴させました。
5日たち肉眼でゎ白点が見えない程回復し、元気にもなったみたぃでスィスィ泳ぎまわってました。ぅちにきてからずっと絶食させていたのでさすがに可哀想だと思い、浮き餌の1ミリサイズを2粒あげました。次の日排泄に気泡が混じっていたので消化不良を起こしたのかもと思ぃ、再び絶食させました。白点病が再発するのも嫌なので水を替えて(1/3)引き続き薬浴をさせて様子をみてました。
2日たち出目金の元気が再びなくなりました。ずっと沈んだ状態です。刺激を与えてもチョコっと泳ぐだけでかなり弱ってるみたぃです。もぅ8日も薬浴させてるから苦しいんでしょうか。

薬を抜くのもストレスを与えそぅで耐えられるかどぅか不安です。

何をしてあげてぃぃのかゎからず見守る事しかできません…でもほっとぃたら今にも☆になっちゃいそぅで(;_;)誰かアドバイス頂けなぃでしょうかm(__)mちなみに水の量ゎ4リットルで、エアーを入れてます。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/30(火) 09:12:05


4リットルでは水の量が明らかに足りないですね‥。
少し大きめの衣裳ケースなどでもかまわないので移してあげ、エアーをいれてあげたらいいと思います。

それから、水替えの時は水槽の中の水と新水の水温を合わせていますか?
それと、4リットルですと毎日の水替えは必至です。


8日薬浴させて、もう目に見える白点がないようでしたら1/5くらい水替えをして、あたらしく入れる水に薬は入れず、徐々に濃度を下げてあげてください。
くれぐれも慎重にです。

03 : 名前:moka 投稿日:2008/10/01(水) 00:25:35
ピンポン愛好家さん

アドバィス有り難うございます。出目金ゎ今日の夕方☆になりました↓本当にショックでなりません。

水替え時水温ゎきちんと合わせていたのデスが、やはり水の量が足りなかったんデスね…自分のミスで辛ぃ思ぃをさせてしまぃました。

もぅ1匹ぃるので出目金の分も頑張って育ててぁげよぅと思います。

アドバィス本当に有り難うございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]