BBS:鼻上げと糸の糞は・・
BBS:鼻上げと糸の糞は・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0427:鼻上げと糸の糞は・・]
ページ:1-12 
1: 鼻上げと糸の糞は・・
01 : 名前:蘭子 投稿日:2008/09/29(月) 17:41:08
すみません
先日ココア浴したらんちゅうです(尾ひれまで入れて5センチ)。
又質問させてください。
ココア浴で元気になったように見えたのですが
鼻上げ行動が頻繁で水面で音が聞こえるくらい
ぴチャぴチャしています。
現在2週間前より立ち上げた10リットル水槽で投げ込み式の
濾過器とヒーターで29度設定です。
(立ち上げ時は12リットル水槽で一匹オランダを飼っている水槽から
種水もらいました。濾過器も新規ですが2〜3日オランダ飼っている
水槽でまわしてから新しい現在の10リットル水槽に入れました。)
糸の糞も毎日していて体長より長いのを引っ張っています
下を向いて水中だったり下の隅っこだったりで
じっとしている時間も長いようです。
・・・なので毎日3分の1〜半分の換水とえさを控えめ又は絶食の日も
です。
体表の異常は異常らしいものは無いのですが
やや色が透明になったような??
もともと色は薄いオレンジ色ですが・・・
頭とか口の周り辺りが透明になってきた感じもあります。が??
頻繁な鼻上げは何が原因でしょうか??
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/30(火) 00:42:46

少し水温が高い気がします。
水温が高いために空気が足りなくなっていたり、餌をうまく消化できていないのではないでしょうか。

特に病気がないのであれば、25度くらいに下げてあげてもいいように感じます。
(ちなみにうちのらんちゅうの水温は20度です)

らんちゅうは水温の変化に弱いので特に温度を下げる際は少しずつ慎重に行ってくださいね。

03 : 名前:蘭子 投稿日:2008/09/30(火) 13:19:29
ピンポン愛好家さま
ありがとうございました。
調子悪いときは30度ぐらいに水温上げる・・・とあったので
(らんちゅうは35度ぐらいも平気・・・とありました。)
温度上げてましたが
逆に良くなかったようなんですね。
判りました。慎重に少しずつ下げてみたいと思います。
いろいろ試行錯誤しながらいろんな情報取り入れつつ
体験して学ぶものなんですね。金魚を飼うのは
もっと単純で簡単だと思っていました。
が、なかなか奥深く楽しいです。

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/30(火) 15:05:00

和金や琉金なら、わりと簡単ですが、らんちゅうは難易度は高めですのでなかなか大変ですよね^^

まあそれが可愛いのは確かですけどね♪

らんちゅうは常温でもなんとか生きていけますし逆に夏の暑さは苦手です。
30度を超えると餌を与えるのにも注意が必要です。

病気=温度を上げる

ではないので、その病気その病気で対応してあげてくださいね^^

05 : 名前:蘭子 投稿日:2008/10/01(水) 21:18:59
てっきり高温30度ぐらいが快調温度かとカン違いしてました。
ありがとうございました。
飼育本1冊ぐらい購入して基本学んだ方がいいみたいですね。

06 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/01(水) 23:12:51

35度はギリギリ生きられる温度ということで、36度では死んでうことになります。

まあ、実際全ての金魚がそうではなくうちの金魚は31度で☆になってしまいました(∩ω;`)

ちなみに、金魚の適温は16度くらいですよ(´ω`*)
うちのらんちゅうは今17度です♪そろそろヒーター入れます。

飼育の本、いいものがあるといいですね^^

07 : 名前:蘭子 投稿日:2008/10/02(木) 13:27:51
本当にありがとうございます。
この子らんちゅうは今現在(20×20×20)サイズの
約10リットル水槽ですが
砂利と投げ込み濾過器とヒーター入れているので
お水を8〜9分目まで入れても7〜8リットルぐらいまでしか
水量入れられません
一時不調だったのですがココア浴で復活してくれたので
まだ稚魚(尾ひれまで約5センチ)だし小さいけど
この飼育水槽で様子見しようと思って
この水槽を飼育水槽にしました
試行錯誤しましたが
思ったより元気になってくれたので
冬越しも出来ればいいな・・・と期待しています
なんとなく少ーし大きくなった感じもあるようです^^(喜)
この大きさの金魚で1ぴきですがこのままこのサイズの水槽で
大丈夫なんでしょうか?
やっぱり10リットルは必要水量なんでしょうか?
水槽の近くに鼻を近づけてみるとお水が少し魚臭い?様です
・・・・なので毎日3分の1〜2分1の水換えしていました。
(立ち上げ2週間過ぎていて濾過器もだいぶ茶色になってきたので
もう十分バクテリアは出来ている感はあるのですが・・・)
それとも水槽に鼻を近づければお魚臭いのは当たり前でしょうか??
(・・・・・・・・・と、家族は申しておりましたが・・;)
となりの12リットル水槽でオランダ1ぴき飼っている水槽は
ヒーターなしで温度が低い?せいか(19〜23度)
濾過システムのせいか? 臭いません。
もっと大きな水槽に変えたほうが良いかどうか迷っています。
よろしくお願いいたします。

08 : 名前:蘭子 投稿日:2008/10/02(木) 13:36:46
訂正です
上記の記入で間違いあります
メモ書き見たら
20×20×20サイズ水槽=10リットル
と書きましたが
8リットルでした。
ですので8〜9分目ですと6〜7リットル
の水量しか入ってませんでした。
失礼致しました。

09 : 名前:蘭子 投稿日:2008/10/06(月) 22:52:25
こんにちは
お世話になっております。
その後
8リットル水槽の5センチらんちゅうですが
温度は25度まで下げました。
食欲もあるので色上げタイプのベビーゴールド小粒2〜3粒程度
もっと小粒で
ですが鼻上げがやっぱり頻繁です
糞もやや白い水っぽいのに気泡交じりのをしていました
この鼻上げは鰓病の兆候でしょうか?
それとも水槽の水量が足らないのでしょうか?

10 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/08(水) 03:17:32

こんばんわ。

10リットルやそこらの水量では正直バクテリアは望めないような気がします。
頻繁の水替えによりバクテリアの繁殖も弱まり、水質の変化も金魚には大きな負担なので小さな水槽は上級者向きだったりします。

11 : 名前:蘭子 投稿日:2008/10/08(水) 10:25:22
ピンポン愛好家様

本当にありがとうございます。

やっぱり水量不足による
水質の問題でしょうか・・・
検査薬テストでは亜硝酸値は安定していましたが
硝酸塩がまだやや境目でした。
今日も水換え4分の1ぐらいしたのですが
ほぼいつもですけど4分の1〜5分1のお水換えでも
口パク頻度が多くなって
1秒間2回ぐらいの早いパクパクになります
餌欲しいの元気な泳ぎも忘れたかのように
水中をややゆったりめに泳ぎます
やっぱり水交換でショックなんでしょうか?
鰓病の初期も口パク数が早くなる・・と聞いたことあるのですが
塩浴して養生したら良いか迷っています
先日
餌切りして水換え毎日〜1日おきにして
元気になってホッとしていたので
どうしようかと迷っています。
思い切って10リットル以上の一回り大きな
水槽に移したらよいでしょうか?

12 : 名前:ダイコ 投稿日:2008/10/15(水) 23:34:38
横から失礼します。うちの金魚達も鼻上げがひどく、とくに餌を食べた後は必ず3〜4時間鼻上げをしてその後転覆します。この状態ですでに1年以上経過しています。消化不良かと思いましたが、たまに長く茶色い糞をぶら下げながら転覆していますので消化不良ではないように思います。癖になってしまっているようで、半分諦めていますが、なにか鼻上げしない方法があれば私も教えていただきたいくらいです。蘭子さんちの金魚ももしかしたら鼻上げが癖になってしまっているのかも知れないですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]