BBS:らんちゅうを混ぜたら
BBS:らんちゅうを混ぜたら

うちの金魚BBS飼育相談室8[0422:らんちゅうを混ぜたら]
ページ:1-2 
1: らんちゅうを混ぜたら
01 : 名前:まろん 投稿日:2008/09/27(土) 05:52:33
はじめまして。らんちゅう大好き!のまろんと申します。らんちゅうを飼育なさっている方にご助言をいただけたらありがたいです。私はよくオークションを利用して色んな所のらんちゅうを入手するのですが、池数の関係で、いずれは混ぜざるを得ません。その際、0.5%食塩浴+グリーンFの中に混ぜる魚を入れて様子を見ますが、最初のほうは何事もなく泳いでいるのですが、早ければ2〜3日したら、☆になる場合が多いです・・・。らんちゅうを混ぜる時の、☆にさせないですむやり方をご存じの方、どうか教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/27(土) 11:25:02
こんにちは、水徳です。
購入直後のトリートメント中に☆になるということでしょうか?
元々病気であったというパターンはもちろん別ですが…単純に導入失敗という可能性が高いように思います。

伺った限りでは、おそらく遠方より輸送されてくる個体が多いんですかね?
同じ国内でも地方によって水質は若干異なりますし、それに塩分や薬分が加われば水質変化はかなり大きなものになると考えられます。
長期輸送等で疲弊した金魚がこうしたストレスを受けると、適応出来ずに調子を崩してしまっても不思議ではないでしょう。

ということでらんちゅうに限らず、水合わせは特に慎重に実施してやることが肝要ですね。
こうした場合は、点滴方式などでゆっくり時間をかけて水合わせをしてあげるといいでしょう。
また 一気に塩や薬剤を投与したりするのも危険です。
まずは徐々に塩分濃度を上げながら数日間様子見し、必要なら頃合を見計らって投薬するという感じがいいかなと思います。
水合わせ後すぐに投薬したり 事前に用意した薬水や塩水に導入したりするのは、金魚が大きな水質変化についてこれないリスクが高いように感じます。
とにかく、金魚を養生させてやることを第一とするスタンスが大切ですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]