BBS:フンが浮くのですが
BBS:フンが浮くのですが

うちの金魚BBS飼育相談室8[0421:フンが浮くのですが]
ページ:1-3 
1: フンが浮くのですが
01 : 名前:こけもも 投稿日:2008/09/26(金) 23:03:19
金魚、初心者です。よろしくお願いします。
コメットを3匹飼っています。

金魚を飼い始めてしばらくしたころ、白いフンをしはじめました。
3匹ともしていましたが、エサをよく食べる一番大きい金魚がひどかったです。
水を変えたり、絶食させたりしました。
エサをやらないと、水草を食べているようで、
そうすると、緑色の普通なフンをします。
これはもしかしてエサが合わないのかもと思い
(SERAのゴールディ(フレーク状)というエサです)
こちらの、BBSで検索したところ、
メディスーパーゴールド(沈下性・粒餌)がいいというアドバイスが載っていました。

さっそく買いにいったのですが、メディゴールド(浮上性)しか売っていなくて
とりあえず、下痢が治ればと思ってそれを購入しました。
さっそくあげてみたのですが、最初はあまりお気に召さなかったようで、
少ししか食べてくれませんでしたが、徐々になれてきたのか
食べてくれるようになりました。
ところが、フンは濃い灰色になったのですが、ぷかぷかと水面に浮いているのです。

浮上性のエサにすると、フンも浮くようになるのでしょうか?
フンが浮いていても、下痢というわけではないのですか?

フンが浮いているとちょっと見た目に……
やはりどこかでメディスーパーゴールドを探したほうがいいですね…

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/27(土) 00:04:55
こんばんは、水徳です。
伺った限りでは、それほど気にしなくていい状況のような印象です。
糞の色自体は、食べたモノによってかなり変わってきます。
水草を食べると、緑色の糞になることからも明らかですよね^^
いわゆる消化不良の場合は、見た目に水っぽい透明糞や大半が気泡の糞を排泄したり 場合によっては排泄そのものがほとんど見られなくなります。

糞が浮かんでしまうのも、酷い気泡糞でなければそんなに気にしなくていいでしょう。
排泄したものが、必ず水に沈むとは限らないからです。
どうしても消化不良の心配を否定できなければ、しっかり隔離した上で最低1週間は絶食させることをお勧めします。

03 : 名前:こけもも 投稿日:2008/09/27(土) 07:36:56
水徳様

お返事どうもありがとうございました。
それほど気にしなくてもよさそうだとお聞きして、安心いたしました。
フンに気泡がはいっているようにはみえないので、
メディスーパーゴールドを探しながら
このままちょっと様子をみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]