BBS:新しく入れたばかりの金魚の、追尾行動によるストレスは?
BBS:新しく入れたばかりの金魚の、追尾行動によるストレスは?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0420:新しく入れたばかりの金魚の、追尾行動によるストレスは?]
ページ:1-3 
1: 新しく入れたばかりの金魚の、追尾行動によるストレスは?
01 : 名前:ひろこ 投稿日:2008/09/26(金) 21:50:02
40センチ水槽に投げ込み式ろ過装置(MとS)を入れて、飼育しています。
はじめは体調5センチほどの金魚(更紗流金)1匹でしたが、
本日、桜流金ショートテールをいれました。

桜流金は生殖器の形からメス、
更紗流金は前回の産卵からオスであることが予想されます。

ところで・・・
1週間前、桜流金を購入し、1週間のトリートメントを終え、
2匹を一緒に入れたとたんに・・・更紗流金が桜流金を追い回します。
水槽と水質が変わったストレスに、さらに求愛行動が加わったら、
ストレスで死んでしまうのではないかとびくびくしています・・・

皆さんはどう思われますか?
ほうっておいても大丈夫なのでしょうか・・・
できれば、一緒の水槽で飼育したいのです。

ご意見・ご指導をお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/26(金) 22:15:22
こんばんは、水徳です。
追尾なのか、攻撃的な行動なのかは微妙ですが…時間とともにおさまってくるのが普通ですよ^^
泳ぎのレベルも同じでしょうし 水量的な遊泳スペースも充分ですから、当面は様子見で問題ないと思います(新入りに疲弊が見られれば話は別ですが)。

3〜4日経過しても執拗に追い回すようなら、一旦別々にするかセパレーターで分けてやるしかないでしょう。
別々にする場合は、元からいた子(更紗)を本水槽から出してやることをお勧めします。
それは再度合流させる際、新入り(桜)に先住のイニシアティブを与えられるからです。

03 : 名前:ひろこ 投稿日:2008/09/26(金) 22:32:40
水徳様

早速のアドバイスありがとうございます!
心強いです。
おかげさまで、更紗をちょっと『懲らしめがてら』小さなボウルに移して説教をしたところ、
あまり桜に興味がなくなったようです(笑)
桜のほうが少し体が大きいのに、ずいぶん自己主張の強い固体なんですね。
うちの更紗は・・・^^;

ありがとうございます(^−^)
このまま様子を見て、桜流金の体調に気を配ってやりたいと思います!
隔離しなくてすみますように★

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]