BBS:?背鰭に黒い線?
BBS:?背鰭に黒い線?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0417:?背鰭に黒い線?]
ページ:1-14 
1: ?背鰭に黒い線?
01 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/09/25(木) 21:34:39
すみません、またお聞きしたいコトが‥(^_^;)

2日前に琉金の白点病治療を終え、様子を見ていたら‥尾鰭と背鰭に黒い線が出て来ました。
他の鰭にも出ています。
コレは病気なのか、わかりません。(;_;)
どなたか教えて下さい!m(__)m

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/26(金) 07:56:01

こんにちわ。

薬浴は長めにされていたんですか?
金魚は元気ですか?

薬浴をすると『薬焼け』をしてしまい、体が黒くなることがあります。
模様のような黒であり、金魚が元気ならそのまま様子を見てください。
少しづつですが元に戻るかと思います。

うちの子も薬焼けで、尻尾とお手手が真っ黒になりました(^^;

今は1ヵ月様子を見ていますが、だいぶ元に戻りました。

03 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/09/26(金) 16:20:06
ピンポン愛好家さん、この間は本当にありがとうございました!m(__)m

コレも薬焼けなんですかね?とりあえずかなり元気なのでまた様子を見てみますね(^-^)

それと、一つ問題を抱えていまして‥(>_<)
ヒーターを設置しよぅと思ったのですが、今Sサイズの水槽を半分に仕切っているのでヒーターが付けられません(;_;)
仕切りをくり抜いてヒーターを真ん中に付けた方がいいのか、水槽の左右側面のどちらかに付けた方がいいのか‥?
側面に付けた場合、ヒーターのコードつけね部がムリして少し曲がってしまうのはいかがなものか‥?

大きめの水槽を買えれば良いのですが、今金銭面キビシィので悩んでいます(;_;)

何か良い方法等ありましたら、教えていただきたいです!(>_<)

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/26(金) 19:06:11

いいえ^^
こちらこそ。

少し様子を見て少しでもおかしければまた報告してくださいね。


ヒーターなんですが、横に設置しようとしてませんか?
縦に設置してもいいと思いますけどね^^


セパレーターで仕切ってるんですか?少しズラすとか出来ればいいんですけどね。


もしセパレーターなら水流が回るから温度もまあまあ均等になりますけど完全に水流がせき止められるようなもので仕切っていたら水温が均等にならないかもしれませんね。

05 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/09/26(金) 20:59:37
ありがとうございます♪(^-^)

ぇっと、仕切りは園芸用の網状のプラです(>_<)
ヒーターは『横にして設置して』と注意書きにあったので‥(^_^;)
縦に設置しても問題ないのなら、水槽内が広くなるので助かりますね(^-^)

早く良いご報告が出来るようにがんばります!
そして‥また何かありましたら是非‥是非!ご相談させて下さいませm(__)m

06 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/26(金) 21:06:49

ヒーターによって違うんですかね?
うちのは横でも縦でも平気と書いてあったので‥

もしちぃこさんが買ったヒーターが横にしてください!って書いてあったらその通りにしてくださいね´`

網なら平気かもしれないですね♪仕切りを少しズラして上手く付けられるといいですね(・ω・*)

また相談してくださいね。

07 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/09/27(土) 03:17:24
またしても白点病‥?(;_;)

前に白点病だった琉金を薬浴から食塩浴に切り替えて様子見中に、また尾鰭に白点がでてきました!(>_<)
金魚鉢にて水温25゚C、水は毎日カルキ抜きして換えています。
食塩浴中なのに症状が現れた場合、薬浴にした方が良いのでしょうか?('-';)

更に本水槽の和金2匹のうち、1匹の尾鰭に白点を一つだけ発見。痒がっている様子は全くありませんが、こちらも一応食塩入れてみました。
もし和金も白点病だったら琉金と一緒に薬浴させたいと考えていますが‥ゥチはエアーと濾過が一体型なのでエアーのみを購入した方が良いでしょうか?
濾過機だと薬の効果低下&バクテリア死滅と聞いたので‥(ーー;)

質問ばかりの本当に飼い主で情けないのですが、どうか助けて下さい!!m(__)m

08 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/09/27(土) 03:42:48
補足ですm(__)m

本水槽(和金)の水温も25゚Cで、2匹共に『少し休んだら?(-.-;)』ってくらい水槽内を泳ぎまくってマス。
金魚鉢の琉金もこの間より元気ですが、たまに斜めになってもがいている様な感じで泳ぐ時があります。(>_<)ナゼ?
和、琉共に食欲旺盛です。

09 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/30(火) 00:54:15

こんばんわ。
白点病になってしまったら、薬浴が一番ですね。

もしエアーと濾過が一体型の投げ込み式ならチューブの先端がスポッと抜けますのでそれでも平気ですよ。

ただ、濾過に住んでいるバクテリアはその間エアーがなくなりますので、どの道死滅してしまうと思いますが´`


ヒーターなどがあれば30度まで水温を上げてあげると、治りも早いですよ^^

10 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/09/30(火) 17:11:29
ピンポン愛好家さん、ぃっもお世話かけてすみません(-.-;)
そしてコメントありがとうございます!m(__)m

エアーの先を抜くって発想は気付きませんでした‥(^_^;)

あの後に金魚達を本水槽でまとめて塩欲させたら白点が消えました♪
鰭にあった黒い線も少し消えてきています♪
ピンポン愛好家さんの言った通りで本当に『スゴイなぁ‥』と思いました。
色々とアドバイスしていただき、本当に感謝しておりますo(^-^)o

11 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/30(火) 18:14:56

こんばんわ!
黒い線は消えてきましたか^^

よかったです(´ω`*)


薬焼けならそのうち完全に消えると思いますよ♪


投げ込み式のチューブ抜き取るのはかなりいいですよ(・ω・)b

ただ、薬浴だと色がついてしまいますが‥

それからチューブにも菌が着くのでよーく洗ってから次に使ってくださいね^^


元気になってくれて、私も嬉しいです♪

12 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/09/30(火) 18:40:16
ピンポン愛好家さん、本当にありがとうございます♪

ところで、今まだ塩浴中なのですが‥
塩浴もエアーのみがいいんですか?濾過を行うと塩は弱まるんですか?その場合はまた足さなきゃですょね‥(^_^;)

実は濾過機つけたままなんです‥(ーー;)

13 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/01(水) 11:25:32

塩も濾過は回さないほうがいいですね。
薬と違い、目にも見えないので足すのが難しいと思います(。・_・。)

14 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/10/03(金) 16:03:06
お返事遅れてすみませんm(__)m

ぇー、只今チューブのブクブクのみで食塩浴中です(^_^;)
濾過フィルターがかなり汚かったので、この機会に取り替えを決めました。

ピンポン愛好家さん、色々教えていただいて本当に感謝していますm(__)mァリガトゥゴザイマス!

琉金は下で動かない状態が目立ってきています。
ご飯は食べるしゆったり泳いでいる姿も見られますが、明らかに以前と比べて行動力が減っています。
特に目に見える症状もないので、心配ですが様子を見てみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]