BBS:口の周りが黒いんです!
BBS:口の周りが黒いんです!

うちの金魚BBS飼育相談室8[0416:口の周りが黒いんです!]
ページ:1-2 
1: 口の周りが黒いんです!
01 : 名前:あやか 投稿日:2008/09/25(木) 18:09:38
はじめまして。
昨日から金魚の様子がおかしくて、調べると
泥被り病みたいなのでした・・・。
一応メチレンブルーを買ってSサイズの水槽に10mℓ入れました。
それから、今日帰ってみてみたら水が青かったのに、
ほとんど、色がおちてて、金魚が上のほうにいました・・・
もう一度メチレンブルーを入れたほうが、いいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/09/26(金) 11:54:36
>>1
たぶん、黒斑病だと思います。以下のページを参考にしてみてください。
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B9%F5%C8%C9%C9%C2 [source] [check]

状況的には悪化しない様であれば、水質を良く維持して様子を見ていいんじゃないかなと思います。
悪化する様でしたら、メチレンブルーよりは上記サイトに記載されているオキソリン酸系の薬品の方が期待できると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]