BBS:消化不良?赤班病でしょうか?
BBS:消化不良?赤班病でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0413:消化不良?赤班病でしょうか?]
ページ:1-18 
1: 消化不良?赤班病でしょうか?
01 : 名前:なる 投稿日:2008/09/24(水) 10:38:14
はじめまして、飼って1年になる和金の事で相談させて下さい。
4リットル水槽で、外掛けのろ過装置を使っています。

おとといの深夜、胸の付け根・口元(他に体の側面に数箇所)、尾びれにうっすらと充血が見られました。
ひとまず水替えを1/2行いました。それから不在で今朝帰って見ると、
充血の症状は変わらずに底に沈んだまま全く元気がありません。
時々痙攣したように跳ね上がることがあって、腸炎を疑っています。
餌やりは、2週間前に大幅な水替えをしたのでその後1週間絶食し
ここ1週間は3日に一度で餌をあげていました。
最後に餌をあげたのはおとといの朝です。
今考えると、ここ2週間元気に泳いでいても突然痙攣したように泳ぐことがありました・・

現在ひとまず塩水浴を試みようと塩分濃度を0.6%まで上げているところです。
これからどのように対処すればいいでしょうか?
充血も気になっています・・。どうかよろしくお願いします。

02 : 名前:なる 投稿日:2008/09/24(水) 10:42:27
訂正と補足ですTT
充血の箇所  × 体の側面 → ○ 体の底面 でした。
胸びれの付け根が一番充血しています。

底に沈んでいて、ひれは全部閉じてしまっています。。

03 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/24(水) 11:15:36


よ、4リットルですか!?

水量が4リットルでは明らかに不足しすぎです><


1年じゃ、けっこう大きいですよね?
1匹なら45センチ(42リットル)水槽くらいを購入してあげたほうがよろしいかと‥


もしそのまま飼うのであれば毎日水替えしても足りないくらいかと思います。
というか金魚にとってとても辛い環境だと思います。


充血は、水量不足による水質の悪化の可能性が高いですね。

他に見当たる病気がなければ、バケツやタライなどでもかまわないのでとりあえず15リットル以上は確保してあげて広めの場所に移し、0.6パーセントの食塩浴で様子を見てあげてください。

その際には毎日の水替えをしてあげて、元気になったら広めの水槽に移してやることがいいと思います。


金魚は当歳魚であれば10リットル必要と言われています。

それ以上の年になるとそれ以上です。

予算がかかるので見栄えは悪いですが衣裳ケースなどに水を張り、それに見合ったエアーポンプを入れてあげてもかまいませんので‥

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/24(水) 11:36:09

補足です。

赤い血走ったような充血ですか?

赤斑は、赤黒いシミのようになります。
腸炎を疑っているようですが、お腹が丸く膨らんでいるのですか?

糞が出ないのでしょうか‥

05 : 名前:なる 投稿日:2008/09/24(水) 11:45:42
お返事ありがとうございます。

せ、狭いですよね(泣
横:17×奥行き:17×水位:14cmの水槽です。
お祭り金魚で6cmほどの大きさになってます。
今まで元気でしたので安心していました
(といいますか本当にごくごく最近まで水量は8リットルだと勘違いしていました・・・)

そろそろ大きめの水槽を買おうと思っていたので
治療と同時進行で早速購入して立ち上げようと思いますm(_ _)m

06 : 名前:なる 投稿日:2008/09/24(水) 11:48:45
排泄はおとといの朝に短いのを確認しました。
現在は出ていないようです。お腹のふくらみはありません。

充血は赤黒くはないです。
底面は真っ赤なポツっとしたものが数箇所あります。

07 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/24(水) 14:36:55

6センチですかぁ。

けっこう大きくなりましたね。

お祭りの金魚は捨てられたり飼い方が分からずにすぐに死なせてしまうケースが多いので、大切に育ててもらえて幸せでしょうね^^


大きな水槽に、ぜひ入れて上げてください。和金なので元気に泳ぎ回る姿が見れると思います。


とりあえず、外傷が充血だけとのことなので広めのタライなどに水を張り0.6パーセントの食塩浴をさせて様子を見て上げてください。

餌は、もう絶食して長いようですので様子を見て1粒くらい与えてもいいかもしれません。

見向きもしないようなら取りのぞいてあげてくださいね。


毎日の水替えと食塩浴で様子を見てあげてください。


新しく検討している水槽ですが、金魚が回復してきてから購入したいいかもしれませんね。


何かあったときに無駄になってしまう可能性もあるので‥


広めのタライなどで今はまかなってみて、早く元気になることを祈りましょう><

08 : 名前:なる 投稿日:2008/09/25(木) 00:58:38
こんばんは。
レスを読む前に水槽を購入して来ちゃいました^^;
一人暮らしなので大きな容器や予備のエアーがありませんので
調度よかったかなあと思っています。

塩分濃度を数時間越しで0.6%に上げました。
金魚さんは相変わらず底に沈んでいて近づくと一瞬泳いでくれます。
明日餌をあげてみますね。元気になりますように・・

09 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/25(木) 07:34:20


先に購入してしまったのですか。すみません。レスが遅くて‥
でも必要なものだとは思いますのでよかったですね^^


食塩浴で金魚の自己治癒を手助けしてますのであとは金魚の生命力ですね><

早く元気になるといいですね!

10 : 名前:なる 投稿日:2008/09/25(木) 11:58:29
とんでもないです、すぐに外出してこちらがお返事を見る環境になかったので^^

一夜明けて、金魚はまだ力なく底に沈んでいる状態です。
充血は各ひれにうっすら残っていますが
胸びれの付け根は若干収まったような気がします。

さきほど(20分くらい前に)餌をあげようとしたら水槽に3粒も落としてしまって
金魚が一気に3粒含んだ後、ブホッと全部吐き出してしまって焦りました(ノ△T)
あわてて2粒回収しました。1粒はモグモグと食べてくれました^^
排泄はまだ見られません。
餌に気づくのも遅かったですが、食べてくれたということは少し安心でしょうか?
泳ぐ際に背びれや腹びれをたたんでしまっているのが気になります。

11 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/25(木) 15:09:32

充血が少なくなっているということは、確実に良くなってきています^^

この調子で早く元気になってくれるといいですね!


ヒレなどをたたんでいるのは元気画ないしょう子ですね。
まだ本調子ではないのでしょうね。

でも餌を食べたと言うことは、金魚にまだ病気と戦う力が残っていると思いますので金魚ちゃんを信じましょう><


3粒ブホッと出したのには笑いました^^
お腹が空いていたから欲張って食べたらお口に入り切らなかったのでしょうね><


今気強く頑張ってくださいね。

12 : 名前:なる 投稿日:2008/09/25(木) 19:45:07
しばらくこまめに換水をして様子を見ることにします。
また何かありましたら相談させて下さいm(_ _)m
ピンポン愛好家さん、
お返事を頂き助かりました。本当にありがとうございました^^

13 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/25(木) 23:26:34

いいえ^^
お力になれたかは分かりませんが、私もよくなる事を祈らせていただきますっ。

元気になったらでもいいので、ぜひ報告に来てくださいね。

14 : 名前:なる 投稿日:2008/09/27(土) 00:01:39
乱文失礼します。悪いお知らせです・・
仕事から帰ってみると横たわって浮遊しておりかなり危険な状態になっていました。。
10分に一度回転するように狂ったように泳ぎ
その後また横たわって静止状態で水流(最小)に流されています・・。
狂ったように泳いだ後はエラが動いていますが、しばらくすると本当に静止状態で浮遊...
現在時間をかけて少し換水しようとしています。。
すごく大事な子なのに、こんな事になってしまってどうすればいいのか分かりません。。
もう本当に危ないのかと思うと・・

15 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/27(土) 01:27:14

水温の変化などありませんでしたか?
特に最近寒くなってきて夜に一気に水温が下がってしまったとか‥

かなり危険ですね。


水を変えてあげているのですか?

食塩浴も併用して安静にさせてあげてください。
助かるといいですね‥

16 : 名前:なる 投稿日:2008/09/27(土) 02:00:38
夜分遅くにお返事ありがとうございます。

水温の変化がありました。日中は不在で詳しくは分かりませんが
夜に帰ってきたときでも30度を超えていますので
日中はかなり水温が上がっているのかと思います・・。
夜はできるだけ温度差がないようにヒーターを29度に設定しています。
(部屋の換気を行うと水温が26度付近まで一気に下がってしまうので・・)
温度が高いだけに水質の悪化が激しかったのかもしれません。。
あまり変えてしまうのもあえかと思い1/4だけ換水しました。

ここまで衰弱させてしまって
自分を責める他ありませんが。。
朝起きたら少しでもいいから回復してくれますように・・

17 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/27(土) 02:27:58

そうですか‥
金魚の水温の変化は1度でもかなり大きいといいますから、体力を奪われてしまったのかもしれませんね´`

凄く心配です。

私も至らなかったのかもしれません。
どうか元気になってください。


急を要するようでしたらメール下さい。
すぐにお返事できますので。

18 : 名前:なる 投稿日:2008/09/28(日) 00:27:51
ピンポン愛好家さんへ

まず、お返事がこんな時間になってしまった事をお許し下さい。
短い間でしたがとてもご親切にご指導いただき
とても感謝しています。本当に助かりました。
残念ながら朝起きると亡くなっていました。
この子の事はずっと忘れないと思います。

本当に、ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --