BBS:病み上がりの琉金について教えてください
BBS:病み上がりの琉金について教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室8[0412:病み上がりの琉金について教えてください]
ページ:1-6 
1: 病み上がりの琉金について教えてください
01 : 名前:あき 投稿日:2008/09/24(水) 09:53:40
はじめまして、2週間ほど前から琉金を3匹買い始めた、あきといいます。
1週間ほど前、3匹の琉金のうち2匹が白点病にかかってしまい別の容器で
薬浴をさせていました。

1匹は4日ほどで完全に白点病の症状も消え、元気になりましたので
今朝本水槽にもどしました。
ところが、白点病にかからず本水槽にずっといた琉金が、病み上がりの琉金を
追いかけ回しています。

もう、一緒に飼うことは無理なのでしょうか?
しばらくたてば元通りになるものなのでしょうか?

ご意見、宜しくお願いします。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/24(水) 10:31:40

その子その子によって性格があるようですね´`

同じ種類でもイジメッ子はイジメるようです。
セパレータで仕切るのが手っ取り早いかと思います。

イジメられている方は相当のストレスや怪我を負う可能性もあるのでしつこいようでしたら、別々に飼うか仕切りを入れるしかありません。
よく

仕切ってからしばらくしたらいじめなくなった。

最初にイジメられる子を水槽に入れておいてから、後にイジメッ子を入れると遠慮してイジめにくい。

と聞きますが‥

うちの子も1匹イジメッ子がいまして何をしても無駄だったので隔離しました┓(´_`)┏

いじめもヒドイと弱いほうが☆になる可能性もあるので、最善策をとってあげてくださいね。

03 : 名前:あき 投稿日:2008/09/26(金) 14:15:02
ピンポン愛好家さん、ありがとうございます。

しばらく様子を見ていたのですが、落ち着いたようなので朝まで様子を見ていました。
やっぱり、視界にはいるとつついているようです。
薬浴水槽からでれなかった子が今朝亡くなっていて、ご近所の方にその話をしたところ
「たくさんいるから」と琉金を1匹分けてくださいました。

水あわせをして「環境が変わったら収まるか?」と本水槽に入れたのですが
病み上がりの琉金と新入りの琉金を代わる代わるつついています。
私もちょっと腹が立ったので、本水槽にずっといた子を隔離しました。
本水槽に残った2匹は静かに、いい感じで泳いでいます。

しばらく1匹にさせてみて、本水槽にもどしてみます。
それでもダメなら・・・濾過器を新たに購入します。

アドバイス、ありがとうございました。
それと、もう一つ「☆」というのは、お星様になる(死んでしまう)ということですか?

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/26(金) 15:45:32

イジメッ子が1匹いるといろA大変ですよね(^^;
隔離して様子を見てからまた混浴させてみて、ダメなら水槽を立ち上げるのが一番かもしれませんね。
一緒に泳いでくれれば何も問題はないのに┓(´_`)┏
とか思っちゃいますよね。

薬浴中の子は残念でしたね‥

頑張ったと思いますので、安らかに眠ってくれるといいですね。

☆になるというのは、死ぬということです。

お星様という表現なら何だか優しいように感じますよね。

05 : 名前:あき 投稿日:2008/09/26(金) 15:59:36
ピンポン愛好家さんは、ピンポンパールを飼われているんですか?

とってもカワイイ金魚ですよね。
ピンポンパールという存在を知ったのは、夜店で金魚を連れて帰ってきたあとで。
今の金魚と同居させてみようかと思ったんですが「たぶんいじめられる」と諦めました。
コンセントと置き場所があったら、別の水槽でピンポンパールを育ててみたいです。

いじめっ子は何日間か隔離して、様子を見るために本水槽にもどしてみることにします。
今の2匹だけだったら、本当に静かに平和〜に泳いでるんですよ(^^;)

アドバイス、ありがとうございました。

06 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/26(金) 18:52:40

ピンポン大量にいます(^^;
他にもたくさんいますけどね笑

琉金にはいじめられちゃう気がするし、ピンポンはとても難しいのでその選択は正しいと思います。
ピンポンの中にはイジメッ子もいますけどね。
我が家にもいます(^^;

今は水槽が広いんですか?
広ければセパレータなどで仕切ってあげて顔が見えるようにすれば慣れるようなことも聞きました‥が、うちの子には無意味でした┓(´_`)┏

でもイジメは本当に深刻な問題なので、気を付けて頑張ってくださいね^^
お力になれたか分かりませんが、こちらこそありがとうございました♪

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]