BBS:エアーに行くオランダ金魚?
BBS:エアーに行くオランダ金魚?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0410:エアーに行くオランダ金魚?]
ページ:1-6 
1: エアーに行くオランダ金魚?
01 : 名前:蘭子 投稿日:2008/09/22(月) 10:01:09
尾ひれまでだと7〜8センチのオランダ獅子頭を
12リットル水槽で1ッぴき飼ってます
2〜3日前投げ込み式の濾過器の汚れを
カルキ抜きした水で洗いました
中の白いフイルターもじゃばじゃば洗いましたが
茶色くなったのは取れないのですがエアーは十分なので
取り替えず戻しました
が、それからですが
この濾過器のぶくぶくのエアーの中に頻繁に突っ込むようになり
エアーの噴出し口に頭を突っ込む姿勢で逆立ち体制で
体をゆすっているようにひれを動かしています。
外観は皮膚などの異常は見られずえさも欲しがります
ですがいまいちえさの食べ方が少ないような?
食いつきが悪い気がします。2ミリぐらいの小粒を5〜6粒あげると
静かになるので・・・
エアーレーションと遊ぶ金魚もいるのでしょうか?

02 : 名前:蘭子 投稿日:2008/09/22(月) 11:17:16
しみません追加です。
そろそろ朝などは冷え込む北国ですが
水槽の温度見ると23度になっています。
オランダはこれから何度まで耐えられるのでしょうか?

03 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/09/22(月) 11:19:33
こんにちは〜みっちぃと申します。

エアレーションで遊ぶ金魚もいるようですから気にしなくていいかなと思いますよ。
あと少し容器が狭くなり餌喰いが悪くなったりエアレーションに突っ込むように見えてしまうとか考えれますね。

ご参考になりましたら

04 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/09/22(月) 11:46:17
あと水温ですが急激に変化しなければ0℃位まで大丈夫なようです。出来ればヒーターを用いて水温変化を軽減するほうがいいかなと思います。

だいたい18℃〜28℃位で設定するといいかなと

05 : 名前:蘭子 投稿日:2008/09/23(火) 22:00:27
みっちぃさん
ありがとうございます。
エアーレーションで遊ぶんですね知りませんでした
初心者なので。
温度は急激な変化なければ良いのですね
エアーは夜眠るとき金魚にストレスなら無いでしょうか??
夜は消しても良いものでしょうか?

06 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/09/23(火) 23:05:34
>蘭子さん
エアレーションの泡でストレスはないと思いますよ。逆に止めてしまうことで水質悪化や酸欠が怖いですね…

あともしかしたらポンプの振動が水槽に伝わったら慣れるまでストレス感じるかもしれませんね…その前に音がうるさいと人間にストレス溜まりそうですね(笑)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]