BBS:濾過器と
BBS:濾過器と

うちの金魚BBS飼育相談室8[0406:濾過器と]
ページ:1-5 
1: 濾過器と
01 : 名前:蘭子 投稿日:2008/09/20(土) 10:34:11
7〜8センチのオランダ獅子頭です
12リットル水槽に一匹約1ヶ月前購入しました
投げ込み式の濾過器を使ってます。
食欲もあり近づくとえさねだりダンスをします。
水槽の中を泳ぎまわっています
が1週間前水を3分の一替えたあたりから替えかたがまずかったのか
えさの食べ方様子が変なので
(えさは欲しがるのに5〜6粒でえさがそばにあっても見つけられない
様子だったりえさを食べた後静かにしている)
なので2日前えさを切り昨日は濾過器がかなり土色で
どろどろしていたので
カルキ抜きした水でじゃばじゃば洗いました。
その後なんだかビックリしたのか上の方で
静かにしていたのが気になりましたが
今朝見たら元気に泳いでいますしえさねだりダンスもしますし
ですが頻繁に濾過器のエアーのところに行って
エアーの噴出し口に口を突っ込んだり、エアーの中に身を置いたり・・・
今まで観たこと無い行動を始めてます
これは何かのサインでしょうか?
それとも濾過器と遊んでいるのでしょうか?
見たところ色が変わっているとかぶつぶつが出来てるとか異常は
見当たらないようにも・・・・

02 : 名前:蘭子 投稿日:2008/09/20(土) 11:26:18
すみません追加です
この子が長−い糞しているのを見たことがありません
動きが機敏でよく動く子だから糞が離れるのが早いのでしょうか
それでも時々下の砂利をナガーイ箸でかき回して
いじると細切れの糞らしきものは
見かけますが・・・・
長い糞を引っ張っているのが健康と聞いたのですが
動きが早すぎる子は別でしょうか?

03 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/20(土) 11:36:10

1週間前に水替えを1/3されたとの事ですが、それ以降はされましたか?

濾過が汚れていたとのことですが、投げ込み式の下に石が詰まっていますよね?
そこに大量のバクテリアがいます。

なのでそこを水道水で洗うことは極力避けて下さい。
水替えの際に捨てる水の中で、かるく横に振って大きな汚れを落とす程度にしてください。

エアーポンプに近づいて動かないのはエラ病の可能性もあります。エラは両方きちんと動いていますか?

04 : 名前:蘭子 投稿日:2008/09/20(土) 12:29:56
ピンポン愛好家さんありがとうございます。
その後毎日500〜800ccぐらいの分量をお水足してました
水槽の水量に余裕があったので・・
濾過器はカルキ抜きした水で洗いました
白い(茶色になった)フイルターもじゃばじゃば洗っただけで
その後濾過器に戻しました
エアーポンプの中で動かないのではなく
ひれを動かして忙しく動いてます。
そしてエアーの噴出し口に口を突っつくかの行動です
えらが動いているかどうか?がよく判りません。
動きが早い子で、近づくとこっちに口を大きく開いて右に左に
えさ欲しいのダンス??・・・なのでえらがよく見えにくいのですが
よ〜く見ても??と判らないくらいです。・・・と言うことは
えら運動に問題ありでしょうか?
金魚はえさを食べるとき意外もえらを動かすでしょうか?
口を動かしながらえらを動かすのでしょうか?
それとも口は動いてなくてもえらだけ動かすのもあるのでしょうか?
初心者で金魚のことがよく判らずですが
よろしくお願いいたします。

05 : 名前:蘭子 投稿日:2008/09/21(日) 08:40:32
調子悪いからかなと思い
2日間絶食してます
元気そうに水槽の中を動いてますがやっぱり頻繁に
濾過器から出るぶくぶくに頭突っ込むかの行動
動きが止まっている事はありませんで
ぶくぶくのなかでまるで踊っているみたいに
体をぶるぶるさせてます
もともと元気な子だったのですが
この濾過器を洗ってから始めた初めての行動で
大丈夫か??
と心配なのですが
塩水浴かココア浴した方がいいかな
でも元気に動いてはいますが
えさをあげた時なんだか食べてはいますが
5〜6粒でいっぱいの様子が気になりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]