BBS:頭?に黒い点
BBS:頭?に黒い点

うちの金魚BBS飼育相談室8[0405:頭?に黒い点]
ページ:1-12 
1: 頭?に黒い点
01 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/09/18(木) 21:17:35
はじめまして、金魚飼育18日目の初心者です。
今飼っている流金?(7cm位)が白点病にかかり、今日で治療5日目になるのですが、先程金魚の頭あたりに黒い点々を発見しました。
メチレンブルー液につけているからなのか、それとも病気なのか‥?
もし病気だとしたらどんな病気でしょうか?治療法はあるのでしょうか?
心配で金魚から目を離せません(:_;)

どなたか心当たりのある方、小さなコトでも良いので教えて下さい!m(__)m 宜しくお願いします!

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/18(木) 22:32:33
こんばんは、水徳です。
黒い点々…なんでしょうね?
斑点のようなのっぺりしたものなら、黒斑かもしれません。
これは人間でいうカサブタのようなもので、どんどん広がったりしなければ さほど心配しなくていい症状だと思います。
また明らかに立体的な点々だとなれば、虫系の疾患が疑われますね。
こちらはそのままメチレンで駆除できそうなものと、そうでないものに分かれてきます。
まずは、患部の様子をじっくり観察してみて下さい。

03 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/09/19(金) 01:38:41
お返事ありがとうございます!m(__)m
黒い点は白点と同じ位の大きさで‥立体円型(?)といった感じです。頭以外にも背鰭の付けねにも発見しました(>_<)頭も背にも白点病はなかったのですが、『白点の代わり』というみたいに黒い点がありました‥(:_;)

‥そぅぃぇば白点もなんだか立体ですけど‥白点病‥ですよね‥?

あと書き忘れていたのですが、細い糸状のモノが金魚の体に絡まっていました(゚-゚;)?ナンダロゥ

金魚の飼育状態ですが、水槽には他の金魚2匹がいる&共食いのターゲットにされたので金魚鉢に隔離中。
元気は普通で食欲もありますが、鉢が狭い為に只今絶食してもらってます(T-T)
すぐに水が汚れるので毎日水替えして、水温は27°Cです‡‡

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/19(金) 15:38:34

薬浴の際の『薬焼け』ではないでしょうか。

うちの琉金も、薬浴して黒いシミみたいな点々などができてしまいました。

透明の糸は、消化不良の糞か、体液のような気もします。

もし薬焼けなら、水に戻してしばらくたつと元に戻るかと思います。
薬浴から食塩浴に切り替えるなどしてみてはいかがですか?

05 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/09/19(金) 17:50:03
ピンポン愛好家さん、ありがとうございます!『薬焼け』初めて聞きましたf^_^;

薬品はグリーン・Fを使用してますが白点病のトコが青く染まり、金魚の色が赤→赤黒くなってきていますので‥(-.-;)食塩浴でも治るのなら切り替えたいです。
でも、どちらが金魚にとって良いのかわからず‥それと塩の量はどの位がいいのかトカ塩浴で治しきれるか‥など不安がいっぱいです。(:_;)

金魚の体には毎日新しい白点が 出てきていて、尾鰭→体、昨日は目にもありました(:_;)

白点病は一週間から10日とサイトで多く書かれていましたが、それ以上かかる場合もあると聞きました。
ゥチの場合は一ヶ月位かかるらしいのですが‥ご飯はどうしたら良いのでしょうか?(;_;)
今は治療E日目で断食中です。

初心者で本当にお手数かけますが、教えて下さい。宜しくお願いします!m(__)m

06 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/19(金) 19:20:11

6日目ですかぁ´`
まだ増えているのは、少し心配ですねぇ。

白点はある程度まで増えて、目に見えて治ります。

濾過はしてしまっていませんか?エアーだけで薬浴させていますか?
1度白点が水槽内で発生したら、水槽を丸洗いして、晴れた日に天日干しをして完璧に菌を殺します。
もちろん、濾過なども綺麗に干してください。

それが済んだら、カルキ抜きした新水を入れ薬浴を開始します。

毎日半分〜全部水を変えてあげてその分の薬を足すことも忘れずに。

断食6日目だと、逆に体力がなくなる場合がありますので、粒餌を1粒与えたり、様子を見てください。ただ、餌を食べた金魚は当然水を汚しますので毎日の水替えをしてあげてください。

今は白点がヒドイですか?
本来なら1週間で、薬浴→食塩浴へ切り替えたほうが菌が薬に慣れたり、金魚の負担を考えたらそのほうがいいんですが‥

病気が酷いようなら薬に頼るしかないし、微妙なところですね。

とりあえず私が最初に言った、水替えと薬浴と、少量の餌を試して10日様子を見てください。

でも、少し心配なので様子を見て気を付けてあげてください。

07 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/09/19(金) 20:48:57
ピンポン愛好家さん、本当にありがとうございます!

白点病が発病した時、水槽に琉金1匹の他に和金2匹もいまして‥ホームセンターで聞いたらその水槽に投薬しろと言われ、何か注意すべきコトを質問しましたが特に何も言われなかったので実行していました(-.-;)←反省

投薬後、和金は元気でしたが琉金が元気なかったので琉金隔離で集中治療。
和金には白点病の症状はなかったので本水槽を丸洗いし、通常に戻しました。こっちは問題なく、和2匹共困る位元気です(^_^;)
隔離中の琉金は薬浴とェァーのみで治療していて、金魚の様子はご飯を探すような仕種が見られます。一カ所に数分止まっていたり、あちこちにゆっくり泳いでいたりもしています。

先程琉金を覗いたら、朝にはあったハズの尾鰭の白点が少し減っていまいた!
それと同時に頭部に新しい白点をまた発見‥(涙)

でも新しい白点がでても前の白点が減ったというコトは、回復にむかっていると考えても大丈夫でしょうか?(汗)
☆にさせたくない一心で気付けば薬浴と同じ期間寝不足デス(T_T)

08 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/19(金) 22:00:30
>ちぃこさん
薬浴6日目で白点が増えているというのは、治療(投薬)が意味を為していないことを示唆しています。
治療容器も金魚鉢とのことですし、薬効を充分に得られていないのでしょう。
出来るだけ大きな容器(10リットル以上水量を確保できるもの)を用意して、仕切り直すことをお勧めします。

白点の治療方法を、簡単にまとめておきます。
ピンポン愛好家さんのレスと重なる部分もあるかもしれませんが、ご容赦ください。
@用意した大きな容器に、カルキ抜きして治療環境と水温を合わせた新水をはる。

Aゆっくり水合わせをして、病魚を移す。

B時間をかけて、ゆっくりと少しずつグリーンFの規定量を投薬する。

C遮光する(光でグリーンFが分解されてしまうため)。

D毎日、水温と病薬濃度を合わせた新水で全換水を実施しつつ 4〜5日様子見する。

…以上、こんな感じでしょうか。
ポイントは毎日の全換水と、白点が消えてしまってからも2日程度は治療を継続することですかね。
理由は長くなるので省きますね(^^;
程度にもよりますが、白点病は治療手順を誤らなければ 5〜10日でほぼ間違いなく治せる病気です。
ぜひ頑張ってください^^

最後に給餌の件ですが、10リットル以上の水量を確保することが再開の最低条件ですね。
もし与えるにしても、ごくごく少量にとどめておきましょう。

09 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/19(金) 23:18:10

餌はいきなり与えすぎても、金魚に良くないので、1粒くらいがいいですね。

菌が水槽内に残っているために再発しているかと思いますので、毎日全水替えと薬浴で様子を見るしかないと思います。

病気の時の寝不足は私もすごく分かります´`
夜中とか心配で目が覚めますよね‥

あと、1つ気になったのですが和金と琉金は一緒の水槽で飼うことはあまりオススメ出来ません。

なぜなら和金は泳ぎがとても上手い金魚で、琉金はへただからです。
体格や泳ぎを見れば分かりますよね。

なので、琉金が和金に追い掛けられたりイジメられた時に泳ぎの上手い和金からは逃げ切れません。
そうなると琉金はストレスや外傷から☆になる恐れもあります。

出来るかぎり同種や同体系で飼ってあげて下さい。

10 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/09/20(土) 00:01:18
もぅ家族といぅが、我が子になってしまったので余計に心配してしまいます。
‥ゥチぉ金なぃのにぃ‥(-.-;)←とは思っても結局手を尽くさずにはいられない★(笑)可愛くて仕方ないです(^_^)

最初金魚達を一緒にした時は何日かは仲良かったのですが、ある日琉金が食いつかれているのを見てから別々にしました(^_^;)

只今水槽が一つしかない為、琉金をバケツにて治療しています。
毎日全水替えしているのですが‥最近、昼夜の気温差が激しいのでそれも治りの遅い原因でしょうか?
水温は昼=29゚C前後、夜=24゚C前後です。
ヒーターで一定に保った方がいいですか?
ゥチにあるのが26゚C設定のしかありません。
もしもう少し高い方がいい良いようならば温度設定自由なタイプを購入しようと考えていますが‥。

ピンポン愛好家さんは、やはりピンポンがいらっしゃるんですか?

実は琉金(みらい)ちゃんが落ち着いて、もう少しなれたらピンポンも家族にしたいと考えています。泳ぎ方や後ろ姿が凄く可愛くて一目惚れしちゃったんです(^_^;)
飼育は和金よりも難しいですか?

11 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/20(土) 10:13:39

白点虫は30度になると、体から離れると言われているのでもし可能であればそれくらいまで温度を上げてあげるのがいいかもしれませんが、温度調整出来るヒーターはかなりお高いので^ロ^;
もし治らなければ26度固定のヒーターを入れてあげてもいいと思います。

もちろん、水の温度を合わせた毎日の水替えも、大変ですが頑張って下さい(/_\;)

ただ、白点病自体は金魚がよくかかる病気ですし、人間でいうと『風邪』のようなものです。(人間も風邪をこじらせれば死ぬ場合もあるように、金魚も油断は出来ませんが)
なので、あまり根をつめて自分の体を壊さないよつにして下さいね^^
かならず治ると信じましょう!
ある程度悪化したら、あっという間に減っていきますから!

うちには今13匹のピンポンいますよ♪

ピンポンはかなり難しいです。
5匹買って1匹残ればいいってくらいです。
冬はヒーター、夏はファンが必要になると思いますし、病気になってから☆になるのがとてつもなく早いです。

最初の1ヵ月は、あっという間に☆になりますが、軌道に乗れば少しは安心出来るし、とても愛らしくて可愛いです(´ω`*)

あと、通販などの『自家産』などはオススメです。
送料がかかりますし柄も選べないけど国産なので日本の環境や水に慣れているので育てやすいです。

ホームセンターで買った子は11匹中4匹しか残らなかったけど通販のピンポンは赤ちゃんもいるのに8匹全て生きています^^

ただ、やはり難しいので琉金ちゃんが完璧になり、金魚に詳しくなってからをオススメします。

ピンポンは1匹800円〜1000円超えるので、育てられずに☆にしてしまったらお金が(^^;

12 : 名前:ちぃこ 投稿日:2008/09/21(日) 13:35:52
ピンポンはかなり難しいみたいですね‥(^_^;)タイヘンソゥ‥
まずは今のコ達をどれだけ大切に育てられるかが私の課題ですので、コレをクリアしたらピンポンの勉強をしたいと考えています♪

琉金ですが白点があるものの、心なしか昨日より少し減っていたように思います。
このまま様子を見るしかなぃみたいですね(^_^;)
とりあえず、ピンポン愛好家さんに教えていただいたコトをやってみます(^-^)

ピンポン愛好家さん、色々と教えていただき、本当にありがとうございます!m(__)m
大感謝デスo(^-^)o

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]