BBS:糞をしません。
BBS:糞をしません。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0404:糞をしません。]
ページ:1-4 
1: 糞をしません。
01 : 名前:ダイコ 投稿日:2008/09/18(木) 17:00:47
こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。うちの出目金と丹頂が殆ど糞をしなくなってしまいました。消化不良かと思い2〜3日絶食しましたがたまに糸のような細くて白い糞をする程度で殆ど出てないみたいです。よく見ると2匹共肛門に黄色くできものみたいのが出来ていて出っ張っているんです。出目金の方は転覆気味にもなってしまいました。どなたかわかる方いましたらアドバイス等お願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/18(木) 21:38:02
こんばんは、水徳です。
排泄が見られないということですから、ひとまず消化不良は間違いなさそうですね。
転覆症状も、それに伴うものである可能性が高いと思います。

対処としては、絶食・塩水浴・可能ならヒーターで1〜2℃昇温の3点セットが効果を期待できそうです。
出来れば、本水槽から隔離した方がいいですね。
もちろん1週間程度の絶食は必須ですので、念の為。

ひとまずこれで様子見して、全く改善傾向を感じなければ 追加の処置が必要でしょう。
排泄以外の金魚の状態が不明ですが、鰓の動きや体表の異常の有無にも目を光らせてあげてくださいね。

03 : 名前:ダイコ 投稿日:2008/09/18(木) 22:50:26
水徳様こんばんはいつも適切なアドバイスありがとうございます。水槽は60センチに15センチほどの金魚を4匹飼っています。鰓などは問題なく機能していると思います。しかし肛門のところにできているできもの(?)が気になります。出目と丹頂両方にできているのです。形としては1〜2ミリのにきびのような黄色がかった白いものです。以前丹頂の尾びれにできたことがあるのでもしかしたら細菌の集落かな?とも思うのですが。いかがでしょうか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/18(木) 23:40:11
デキモノですか…綿っぽいぼやけた感じのものなら、細菌性のシストかもしれませんね。
ただ、元々肛門付近がポコッと盛り上がってる個体もいますので 何とも言えないところです。
腹が妙に膨れていたりはしませんか?

金魚自体は、元気そうなんですね^^
一応、消化不良を起こして原因(餌の与えすぎ・餌の劣化・水質悪化などなど)もチェックしておくことをお勧めします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]