BBS:転覆…してるのかな?
BBS:転覆…してるのかな?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0401:転覆…してるのかな?]
ページ:1-3 
1: 転覆…してるのかな?
01 : 名前:NOBU 投稿日:2008/09/15(月) 22:37:53
こんばんは(゚▽゚)/
土曜日に購入した江戸錦(当歳)のことでちょっと気になるのですが…。
今 別水槽で塩水浴(0.5%)中です。非常に元気も良く、状態もいいので、明日あたりから塩水の濃度を下げていこうかと思いましたが、今日、逆立ちをしだしてしまいまして。
のんびりしてるときはたいてい逆立ちです。人が寄ったり、同じくトリメン中のらんちゅうがくると普通に戻って泳いでます。
エアーが強すぎるのかな?と思いましたが、そのらんちゅうチビはまったく関係無しで泳いでます。絶食中ですし、ショップでは普通に泳いでいたのですが…。
今見てても、泳げることは泳げるようですが、明らかにお尻からふわ〜んと浮いてきてます。
うちにきてから排泄もありましたし、体表などにとくに変わったところも見受けられないのですが、これはやっぱり転覆病なのでしょうか?
ちなみに現在の水温は28度です。今朝水換えはしましたが、水質悪化が原因なのでしょうか?
ご意見、お聞かせください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/09/16(火) 17:56:42
>>1
なんとも微妙ですね。
そう言う個体もあるので、元気そうなら問題ない可能性もあると思います。
胴が短めとか丸っぽい感じの体型のに多いかなと思います。
油断すると、おしりが浮いちゃうんですよね。(^^;

03 : 名前:NOBU 投稿日:2008/09/17(水) 00:59:26
お返事ありがとうございました(v^-゚)
確かに、油断するとお尻がふわ〜っと浮いてきますf^_^;
しかもご指摘通り、ずんぐりしててメタボちゃんっぽいので…。
今日一日観察してても元気そのものなので、大丈夫と判断することにしました。明日から塩水の濃度をさげだして、本水槽に迎えることにします。
ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]