BBS:水槽を分けて使うときのろ過
BBS:水槽を分けて使うときのろ過

うちの金魚BBS飼育相談室8[0397:水槽を分けて使うときのろ過]
ページ:1-3 
1: 水槽を分けて使うときのろ過
01 : 名前:みなちん 投稿日:2008/09/14(日) 01:12:55
こんばんは。
ちょっとわからないことがありますので教えてください。
今回水槽を今までのセット水槽のSサイズから、45a水槽にサイズアップし、
ワキン(今まで育てていた子たち・どちらも5aくらい二匹)と、
らんちゅう二匹(新しくくる子たち・当歳)を育てることになりました。
もちろん、タンクセパレーターなるものでわけるのですが。
今水槽の立ち上げ中なのですが、投げ込みフィルター(今まではSサイズ・今回Mサイズを買ってきてみました)のエアーが、分割した片側にあまりいっていないような気がするのです。
セパレーターの穴が細かいからなのか、水槽の上端ぎりぎりまでセパレーターをつけたからなのか…?よくわからないのですが、あまり片側の水に動きがみられないので、効果がないのかも…と心配です。
セパレーターの穴をキリで少し広げてやろうか、それとも、投げ込みフィルターSを二つにしたほうがいいのか、迷っています。
まだ今日立ち上げたばかりで、いくらでも直しがきくので何かいいアイデアがありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/14(日) 09:24:10
こんにちは、水徳です。
ご質問の趣旨は、溶存酸素が行き渡るかどうか…ということですかね?
水中の酸素のほとんどは、ブクブクの泡からではなく水面から取り込まれます。
セパレーターで仕切ってあるにせよ 投込み濾過器の水流で水槽内の水は常に循環していますから、水面から取り込まれた酸素は必然的に水槽内に行き渡るということになりますね^^

ただ溶存酸素量は水温等の要因で上下しますし、濾過能力的に見てMサイズの投込みだけで事足りるのかどうかは別問題です。
可能ならもう1つ濾過器を設置しておくことで、どちらの心配もクリア出来るかなと思います。
投込み濾過器の他にも様々なタイプがありますので、生体や環境に応じたものを選択してやるといいですね。

03 : 名前:みなちん 投稿日:2008/09/14(日) 17:32:52
水徳さん ありがとうございました。
やっぱり一つでは、エアーの問題はなんとかクリアでも、ろ過能力的には厳しいものがあるようですね…。
二つ置くと狭苦しいかなあ、と何となく敬遠して大きいの一つでいいかな…と思ってたんですが、オススメのように、もうひとつ設置してあげることにします。大丈夫かな…?とはらはらしなからよりいいですもんね。
アドバイスありがとうございました!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]