BBS:金魚の病気とうごき
BBS:金魚の病気とうごき

うちの金魚BBS飼育相談室8[0390:金魚の病気とうごき]
ページ:1-6 
1: 金魚の病気とうごき
01 : 名前:金魚 投稿日:2008/09/11(木) 23:18:41
はじめまして初心者です娘にせがまれお祭りで金魚を買いましたその金魚『はるか子供がつけた名前』はとても元気ですがはるかの御ともかいに『いずみ』も買って二匹に…Sの睡眠にエアータンク入れて買い始めたら『』いずみが白点病になりグリーンFを入れてすぐに『はるか』が底に沈んだままたまに動くけどえさ食べないし…寝てるみたいな目が白ぽくまくを張ってるように2日目からは『いずみ』がおなかの辺りにもやもや『ふわふわ』した白い膜がそして動きかたが頭のほうが少し斜めに上がってオヒレを動きが少し悪いような…お願いしますどうしたらいいかわかりません教えて下さい子供も心配でいます

02 : 名前:金魚です 投稿日:2008/09/11(木) 23:29:00
書き慣れてないのですみませんSの水槽です

03 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/11(木) 23:54:09


Sサイズですと30センチ水槽だと思いますが、水量が12リットルとかなり少ないと思います。

なので、金魚が元気な状態でも2日に1回は、1/3程度の水替えが必要になると思います。


体にふわふわしたものですと、おそらく水カビ病かと思われます。
白点にも水カビにも、グリーンFが有効なので、まずは水槽の水を全て変えて綺麗に洗ってから再度グリーンFを規定の量入れて薬浴させてあげてください。

その際に0.6パーセントの塩も入れてあげると更に有効です。
食卓塩や味塩ではなく、金魚専用の塩、または粗塩など添加物のないものをご使用ください。

金魚を水槽に戻す際には、温度を合わせ、ショックの少ないようにお願いします。

04 : 名前:金魚 投稿日:2008/09/12(金) 00:04:25
ありがとうございます。水は換えます!もう一匹の全然動かなくなるのはどうなのでしょいか?

05 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/12(金) 00:09:41

そちらの子も0.6パーセントの食塩浴で、様子を見るしかないと思います。

金魚が体調を崩した、様子がおかしい‥など不安があった際にかなりの割合で食塩浴は有効なので延命治療までに。

今はそれで様子を見るしかないと思います。

それから2匹には5日〜1週間程度は餌を与えないでくださいね。

06 : 名前:金魚 投稿日:2008/09/12(金) 00:21:05
本当にありがとうございます塩入れて頑張って見ますが0.6%とはどのくらいかよくわかりません


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]