BBS:水草のちぎれが,,
BBS:水草のちぎれが,,

うちの金魚BBS飼育相談室8[0389:水草のちぎれが,,]
ページ:1-7 
1: 水草のちぎれが,,
01 : 名前:今ちゃん 投稿日:2008/09/11(木) 13:01:27
皆様、大変お世話になっております!!m(_ _)m
おかげさまで、日曜日に和金ちゃん3匹を飼い、今日まで元気な姿が鑑賞できています!
それで、今日から餌やりを開始し、水草も入れたのですが、水草のちぎれがしばらく水中を舞って、投げ込み式濾過装置に吸い込まれているようです(当たり前ですが;;)
濾過装置は、生物濾過の機能も一緒に果たすので、取り外して洗わない方がいいと思うんですが、水草のちぎれが挟まったまま、というのは良くないでしょうか???
よろしければ、アドバイスお願いします。

02 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2008/09/11(木) 16:01:34
今ちゃんさん、はじめまして^^

和金ちゃん、元気に過ごせているようで、良かったですね。
しばらくは水換えをこまめにしてあげてくださいね。

水草の切れ端が詰まってしまったら、取り除いた方が良いでしょう。
水の流れが悪くなると、せっかくのろ過が充分に性能を発揮できなくなるおそれがあります。
それに、千切れた水草はいずれ痛んでくるので、水質悪化の原因にもなります。

フィルターを取り外して、飼育水を少しバケツなどの別容器に取り、ゆすぐように軽く振り洗いすれば大丈夫ですよ^^
水換えのときに、ついでに汚れたフィルターの詰まりを掃除するのは、日常のメンテとしておすすめです。
ぜひ、作業の一部として組み込んではいかがでしょうか。

03 : 名前:今ちゃん 投稿日:2008/09/12(金) 01:43:14
悠々さん、アドバイスありがとうございます(^-^)/
やはり、取り除いた方がいいですよね。日曜日までにフィルターの掃除も一緒にしたいと思います。

,,ちょうど3年前にも、和金ちゃんを飼っていて、そのときは今より初心者でしたので、エアーに濾過装置(投げ込み式)がついていることも知らず、外して掃除したこともありませんでした,,泣
ちょっと今、外し方も分からないのですが、装置を観察しつつ、頑張って試してみたいと思います!!
それでも分からなかったら、また皆様のお力をお借りしたいと思います。
ひとまず、ありがとうございましたー(*^_^*)

04 : 名前:今ちゃん 投稿日:2008/09/15(月) 17:51:33
皆様、こんにちは。
今日、水替え投げ込み濾過装置を全て取り外し、教えていただいたように洗うことができ、水草の切れ端も、取り除くことができました!!
ただ、また少々疑問な点がでてきてしまいました↓↓↓
その中のフィルターを洗ったとき、ちょっと綿みたいにフィルターがちぎれてきたんですが、問題ないでしょうか??
そのフィルターは、洗い終わったあと中に戻し、しっかり元のように組み立てはできました。
よろしければ、アドバイスお願いします。

05 : 名前:今ちゃん 投稿日:2008/09/15(月) 19:47:20
04の投稿ですが、水替えの次に『をし、』が入ります。間違ってしまいました。すみません

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/16(火) 20:10:08
こんばんは^^
フィルターの繊維がほつれてきた、ということなら別段問題ないと思いますよ。
少し気になったのですが、フィルターのメンテナンスは あくまで軽〜く濯ぎ洗いする程度にとどめておきましょうね。
悠々さんからのアドバイスにもありましたが、ゴシゴシ念入りに掃除すると 水質浄化を担う有益微生物群まで振り落とされてしまいます。

07 : 名前:今ちゃん 投稿日:2008/09/17(水) 12:26:55
こんにちは。
水徳さんアドバイスありがとうございます。
問題ないということで、安心致しました。
洗い方も、水徳さんや悠々さんが教えてくださったように洗っています。ですので、これからもそのように続けていきたいと思います(^-^)/
アドバイスをくれた皆様、本当にありがとうございました!!!感謝感謝です


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --