BBS:ヒレの再生
BBS:ヒレの再生

うちの金魚BBS飼育相談室8[0388:ヒレの再生]
ページ:1-7 
1: ヒレの再生
01 : 名前:キンギョギョ 投稿日:2008/09/10(水) 16:27:24
何度も質問ばかりで大変恐縮ですが。
我が家のバルーンオランダの尾鰭(中央部分)がヒレの筋と平行に根元まで裂けてしまいました(若干の出血あり)・・・
裂け方が刃物で切ったようにスパッと切れていたので外傷とは思うのですが。
現在0.5%の塩水浴とメチレンブルーにて隔離して様子をみています。
これについて私の判断は合っているのか、またここが一番心配なのですが、裂けてしまった尾鰭はまたくっつきますでしょうか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/10(水) 17:27:35
こんにちは、水徳です。
避けた尾鰭ですが、徐々に再生していく(くっついていく)とみていいと思いますよ^^
ただし、完全にくっつくまでには長い時間が必要になるでしょう。

対処については、何の問題もありません。
しばらくは二次感染を起こしやすい状態ですから、3〜4日間水質を清浄に保ちながら様子見してあげましょう。

03 : 名前:キンギョギョ 投稿日:2008/09/12(金) 11:13:00
水徳様いつもいつもありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
現在出血はおさまりましたが、私が風邪でダウンして1日目を離した隙に綿のような物が裂け目に付着していました・・・

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/12(金) 22:32:52
切れ目がちょっと白濁したくらいなら、そのまま換水だけで様子見しておいてもいいかなと思いますよ^^
鰭が溶けるように浸蝕される感じが認められれば、二次感染による尾腐れの発症でしょう。
こちらは、抗菌剤を投薬した方が無難ですね。

05 : 名前:キンギョギョ 投稿日:2008/09/13(土) 16:32:59
換水して様子を見ておりますが裂け目の根元は再生が始まったのか薄い膜のような物が若干見受けられます。
しかし、尾鰭とお腹の鰭に黒っぽい点が(1〜2ミリ程)一つずつ発生しました。
金魚はいたって元気なのですが・・

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/13(土) 17:37:19
尾鰭は再生が始まったようですね^^
そんな感じで、徐々に根元からくっついていくと思います。
黒い点…なんでしょう?
斑点のようなものなら、黒斑のような気がします。
現状では、様子見くらいでいいかなという印象です。

07 : 名前:キンギョギョ 投稿日:2008/09/14(日) 09:30:43
ありがとうございます。
状態は安定してます。黒い点も増えずです。
何か動きありましたらまたお力お貸し頂ければ幸いです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]