BBS:ひっくり返って、ヒレに赤みが…
BBS:ひっくり返って、ヒレに赤みが…

うちの金魚BBS飼育相談室8[0387:ひっくり返って、ヒレに赤みが…]
ページ:1-16 
1: ひっくり返って、ヒレに赤みが…
01 : 名前:ムラヤマ 投稿日:2008/09/10(水) 14:48:43
こんにちわ。
以前に何度か目のない金魚について相談させていただいた者です。
その節は有難うございました。

今回もまた同じ金魚のことなんですが…
少し前からずっとお腹を上に向けて浮かんでしまっています。。。

そして最近、お腹(胸ビレ?)の所が赤く血が滲んだ様になっています。
原因が分かりません。。。
治療方法とかあるのでしょうか…?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/10(水) 17:19:56
こんにちは、水徳です。
フラフラに衰弱した子なら別ですが、伺った限りでは転覆症状っぽいですね。
消化不良などの内疾患や浮袋の機能障害からくるケースが多く、慢性化しやすい厄介な病気です。

腹付近の充血は、ひっくり返って水面から出てしまう部分が爛れて充血してしまったか、内疾患や細菌感染からくる赤斑症状なのかなと推測します。
転覆状態を観察して、腹が水面から出ていないか確認してみてくださいね。
出ていれば前者、出ていなければ後者の可能性が高いと思われます。

当面の対処は消化不良系の転覆を疑って、塩水浴+絶食が良さそうですね。
充血部分が酷い状況ならば、投薬が必要かもしれません。
転覆自体は直接死にいたるような病気ではありませんので、じっくり治療に取組んであげてください^^

03 : 名前:ムラヤマ 投稿日:2008/09/10(水) 20:36:06
水徳さま、いつもすみません。。。
お返事ありがとうございます。

腹部が水面から出ていて空気に触れているので、爛れかもしれません。。。
塩水浴と絶食ですねっ。

因みに絶食の期間はどの位にすれば良いのでしょうか…?
続けての質問ですみません。。。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/10(水) 22:06:44
爛れですね。
これは腹が水面から出ている限り治りませんから、物理的に金魚の全身が水中に収まるような工夫が必要です。
その上で、二次感染を引き起こさないように配慮してあげましょう。
金魚の状態次第ですが、軽く色素剤を投薬しておくのも有効ですね^^

絶食期間は、ひとまず1週間を目安にしておきましょう。
排泄に伴って転覆症状が緩和されるようなら、正常に泳ぐまで継続することをお勧めします。

排泄があっても緩和されなければ、機能障害による転覆かもしれません。
こちらは、有効そうな対処が限られてしまうとお考えください。

05 : 名前:ムラヤマ 投稿日:2008/09/11(木) 11:14:32
大変心強いです。
ありがとうございますっっ。

今日から塩水浴をやってみようと思います。。
今、麦飯石というものを入れているのですが、一度水を取り替えた方が良いんでしょうか?
一応、昨日取り替えているんですが。。。

それと水の浮力で体が浮いてしまうので、全体が収まるにはどのような手段をとれば良いんでしょうか・・・?

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/11(木) 12:53:27
換水は、水の水量や状態次第でしょう。
換水されるなら、それと同時に塩水浴に移行してやるといいですね^^

金魚を沈めてやるには、水面方向から完全に自由を奪わない程度に抑え込んでやるしかないかなと思います。
網目の細かいネットやザルなんかで、水面まで浮いてしまわないようにしてあげてください。

07 : 名前:ムラヤマ 投稿日:2008/09/11(木) 18:22:30
ありがとうございます。

洗濯ネットの目の細かいやわらかめのネットを買ってきました。
ネットを少し水の中に沈めて端っこ4箇所をテープで止めました。
今は水面にお腹が出ていません。
本当にありがとうございます。

昨日からご飯もぬいています。
このまま様子見で良いでしょうか。

08 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/11(木) 19:16:53
お腹の爛れの方は、これでひとまず安心ですね^^
二次感染には、くれぐれもご注意ください。

あとは排泄待ちの様子見ということになりますが、当然糞をしているかどうかは確認してやる必要がありますので念の為。

09 : 名前:ムラヤマ 投稿日:2008/09/16(火) 14:47:14
先日はありがとうございました。

あれから絶食をさせてみました。
…が、排泄をしている様子がないんです。。

職場に置いてあるので、終始見てはいるんですが。。

一応絶食をさせて明日で一週間になるんですが、餌を与えても大丈夫ですかね…?
薬浴等を考えた方が良いんでしょうか…??

10 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/16(火) 18:47:20
転覆症状は、そのまま変わらずですか?
絶食前日まで給餌していて、この1週間排泄が全くないとなると…やはり不自然ですよね(^^;
重度の消化不良とも考えられる状況かなと思います。
様子見で給餌するにしても、ごくごく少量にしておきましょう。

それでも排泄がなければ、次の処置は昇温がいいですね。
水温をゆっくり2℃ほど上げてやると、消化不良の改善に有効な場合が多いと認識しています。
もしそれでも効果がないとなると…重大な内疾患の可能性もあり得そうです。
この場合は、さらに追加の処置が必要でしょう。

11 : 名前:ムラヤマ 投稿日:2008/09/19(金) 13:09:33
腹部の赤みはだいぶ引いてきましたっ。
ですが、転覆症状は相変わらずでずっとひっくり返ったままです…

餌も与えてみましたが、全くと言って良いほど食べません。。。

なので水徳さんのおっしゃるように水温を上げてみようと思います。
会社で飼っていて、夜は誰も居なくなるんですが、ヒーターを使っても大丈夫でしょうか?

12 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/19(金) 23:15:13
排泄も未だになしですか?
だとすると、さすがに心配ですね…。
昇温は、半日かけるつもりでゆっくり実施してください。
+2℃程度にとどめておくと、金魚の負担は最小限で済むでしょう。

これで排泄の回復がなければ、いよいよ対処が限られてきますね。
食欲がないようなので、個人的にはココア浴を試してみたいのですが…排泄のない状態では、リスクも伴ってきます。

なおヒーターの件ですが、本体が水に沈んでいれば 事故はまずおこりませんよ^^
安心して利用してくださいね。

13 : 名前:ムラヤマ 投稿日:2008/09/20(土) 10:20:58
おはようございます。
排泄無しです。。

いつも的確なアドバイス本当にありがとうございます。
本体が水に沈んでれば事故は無いと聞き安心しました。
半日かけるつもりで+2℃やります。

何だか呼吸が荒く見えます。
赤みは昨日よりもまた引いてます♪

14 : 名前:ムラヤマ 投稿日:2008/10/16(木) 11:20:37
お久しぶりです。

まったく餌を食べません・・・

みるみる弱ってきています・・・

どうしたら・・・

15 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/10/17(金) 01:55:14
難しそうですね。
餌を食べないのは、食べられる状態にないからでしょう。
そこまで重症っぽくなると、ちょっと有効な対処は…(>_<)
水質を良好に保ち 水温を安定させて、様子を見てやるくらいしかないのかなと思います。

お役に立たない内容で申し訳ありません。

16 : 名前:ムラヤマ 投稿日:2008/10/17(金) 11:20:05
とんでもありません。とても感謝しています。ありがとうございます。

水槽清潔に温度を保ち見守ります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --