BBS:導入前の子、元気になりません
BBS:導入前の子、元気になりません

うちの金魚BBS飼育相談室8[0386:導入前の子、元気になりません]
ページ:1-8 
1: 導入前の子、元気になりません
01 : 名前:みなちん 投稿日:2008/09/10(水) 14:18:39
こんにちは。はじめて書き込みいたします。いたらない部分はご容赦ください。
日曜日に購入した桜錦ですが、導入前の塩水浴中です。
しかし、まったく元気がなくただぼんやりと漂う時間がとても多いです。
購入した際にグリーンFを少量水にたらしてもらって持ち帰り、うちでは0.5%の食塩水に同じく少量のグリーンFをたらしてあります。
12リットルの水槽にエアのみ、単独で隔離中なんですが、まったく生命感を感じられないので心配でたまりません。
水換えは水温をあわせ、ゆっくりと...で毎日一応しています。(塩水は傷みやすいと聞いたので)
ところがなんだか片方のひれはあまり動かさないし尾びれに白点もあり、腹側もなんだかささくれ気味の気がします。
水槽の上側か下側の隅でじっとしています。
どうしてやったらいいのかわかりません。どなたかおわかりの方にアドバイスをいただけたら...と思います。よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/10(水) 16:15:46
こんにちは、水徳です。
不活発で、いつもの位置でボーッとしているとなると…異常を抱えていることは間違いなさそうですね。
鰓病や消化不良、またはそれらや別の病気を併発していそうな気がします。
そのまま様子見では、正直危険な感じです。

まずは金魚をよく観察しましょう。
鰓の動きは正常ですか?
トリメン開始後、排泄はありましたか?
体表のザラつきの他に、充血や粘膜の異常分泌は見られませんか?
そのあたりの確認が、病状の把握や今後の治療に役立ちます。

ひとまずの対処は、細菌性の疾患を疑って お手持ちのグリーンFを規定量投薬してやることかなと思います。
換水と同様に、ゆっくりゆっくり慎重に投薬していきましょう。
塩分濃度は、0.5%を維持してください。
グリーンFの薬効を維持するため、遮光することをお忘れなく。

03 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/10(水) 18:28:05

少量垂らしただけでは、効果が期待出来ないので規定量をきちんと入れてあげてください。

見た目にも、症状がかなりあらわれているようですね。

今は薬に頼るしかないと思います。
グリーンFは光には弱くなかったと思うので、目張りはしなくても平気かな?と思います。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/10(水) 19:34:41
>>03
>ピンポン愛好家さん

グリーンFは、メチレンとフラン剤の混合薬です。
メチレンもフラン剤も、光で思いっ切り分解されますよ(^^;

治療方法や飼育方法には飼育者それぞれの経験に基づくアプローチがありますから、そちらは多種多様な考え方があっていいと思います。
しかし薬剤の特性などは厳然たる事実として存在しますから、相談者が混乱しないように正しい知識をお伝え願えればと思いますm(_ _)m

05 : 名前:みなちん 投稿日:2008/09/10(水) 20:51:15
こんばんは。
水徳さん、ピンポン愛好家さん、アドバイスありがとうございました。

この子は養魚場で購入した子なのですが、塩水浴プラス薄めの薬液で一週間ぐらい様子見したら大丈夫と言われたので、その通りにしていました...。
と、いうことは効果なかったってことなんですね。幸か不幸か、今まで(金魚飼育初めて一ヶ月半ですが)薬を使用する事態になったことがなかったので、知識不足でした。
先ほど規定量を入れてきました。
排泄の方は、火曜日に切れ切れですがしていました。色は普通だと思います。体表は粘液や充血などの異常は今のところないようです。
えらも両方動いていますが、むなびれが片一方ぼろぼろしてきています。いつも使っていない方のひれです。
今は様子を見られたりしていたので多少興奮したのかよく泳いでいますが、沈みがちだったときはお尻のほうがふわふわと浮いてる感じでした。

結局、新しいところに来て緊張している...ではなく、完全に病気、ということなのですね..。
教えていただいたようにして看病してあげたいと思います。
また、何かお気づきの点がありましたら提示していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/11(木) 01:24:56
体調を崩した原因のひとつは、環境の変化にあったかもしれませんね。
投薬などに驚いていることを差し引いて考えても、泳ぎはじめたこと自体は悪いサインではないでしょう。
今後はマメな換水で水質を維持しつつ、3〜4日を目安に薬浴を継続されることをお勧めします。
上手く回復してくれるといいですね^^

07 : 名前:みなちん 投稿日:2008/09/12(金) 00:55:47
こんばんは。
ご相談した桜錦ですが、八時頃 ☆になってしまいました…。全体の感じはあまりかんばしくなく思えましたが、今日は少し動きがよくなってきたようでしたので、このままうまく回復してほしいと思った矢先でした。
最初に薬を規定量入れていたら、また違った結果だったのかな…と残念でなりません。
今後は、正しい知識でもって同じ目に合わせないようにしたいです。…と言っても、今はかなりのショックで、もう次の子は飼えない…と言うのが正直なところですが。
アドバイスいただいた方々、ありがとうございました。また相談の折にはよろしくお願いします。

08 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/09/12(金) 13:36:38
残念でした。
塩水浴でのトリメンに問題はなかったと思いますが、異常を感じてからの対処が後手に回った感はありますね。
少し落ち着かれたら、この経験を糧に ぜひまた金魚飼育に挑戦してください。
お疲れ様でした。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]