BBS:腸炎でしょうか?
BBS:腸炎でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0385:腸炎でしょうか?]
ページ:1-10 
1: 腸炎でしょうか?
01 : 名前:蘭子 投稿日:2008/09/09(火) 15:57:50
親指大のらんちゅうです。
下痢が続いたので別容器に隔離し2日目です。
0.5パーセントの食塩水で絶食させ29〜30度に
ヒーター入れていますが
1日目も2日目も
何も食べていないはずが白い糸状の気泡交じりの
うんこしてます。隔離して3回ぐらいこんなうんこです。
このうんこしている時は決まって動かないでひれだけ動かしています
別容器に移す前も2週間くらいえさをやったとき意外は
こんなうんこです。(えさをやったときは太くて未消化っぽいうんこでした)
別容器に移したので砂利の中にもえさの残りは無いはずですが
ヒーターとかエアーストン回りをなにやら突っついていると言うか
なめていると言うか・・・・です。
まさかこれが(ぬるぬるのもの)下痢のうんこの正体でしょうか?
もう少し1週間ぐらい様子みますが白い糸状のうんこしなくなってどれくらい
絶食させたらよいのでしょうか?えさのやり時と0.5パーセントの
食塩水のままえさやりして良いのか教えてください。
また。、水は替えたほうが良いのでしょうか?
食欲はあるようで近くによるとえさ欲しそうにします。が、
じっとしている時が長くなりました。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/09(火) 16:50:42

白い糸のようなものは、消化不良が考えられますので、そのまま絶食+食塩浴を1週間続けてみてください。
1週間経ちましたら少量ずつ餌を与えてください。

もし1週間しても治らないようでしたらココア浴をしてみるのもよろしいかと。

水替えは出来れば毎日、2日に1回は1/3〜半分交換してください。
その際の水温や食塩濃度には慎重にお願いします。

03 : 名前:蘭子 投稿日:2008/09/09(火) 19:43:44
ピンポン愛好家さん
ご返答ありがとうございました。
1週間の絶食で様子見しようと思います
水替えはカルキ抜きした温度差の無いようにと思いますが
そんなに頻繁に変えて濾過バクテリアとか大丈夫なのでしょうか?
濾過フイルターはなしでエアーだけですが
金魚にとってどうなのでしょうか?・・・
と言いますのもせっかく出来たろかバクテリアを水道水で
洗った無知な初心者なため今回らんちゅうをすっかり
弱らせてしまったので
バクテリアが出来る一ヶ月は金魚にとって
過酷な居住条件と知ったからです
ですので心配です。
それから水槽はダイニングにおいているのですが
夜になると蛍光灯の明かりで夜遅くまで明るい条件下です
が、金魚にとっては夜になって明るくて平気なのでしょうか?
鳥とは違っていいのでしょうか??

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/09(火) 21:24:04

食塩浴は水が汚れるため、頻繁な水替えは絶対条件です。

なので蘭子さんがおっしゃる通り、普段の水槽で行うと水がガタガタになります。

ベストは別の水槽や容器に移して食塩浴を行い、完治したら戻すことがいいかと思います。

水を換える量も心配であれば、1日2回1/4くらいなら、水がほぼ同じなのでバクテリアはほとんど残ると思います(これは、普通の水槽でも有効です)

‥が、やはり薬浴、食塩浴中はエアレーションのみですので水が半端なく汚れます。別容器で水を気にせずにやられたほうがよろしいかと。

その際に空の水槽はのエアーは回しておいて下さい。

電気ですが、金魚も睡眠を取ります。
やはり夜は暗くしてあげた方がいいでしょう。

ちなみに私は夜は電気を付けませんw暗やみの中私はいますw可愛い金魚ちゃんの為にと。

金魚は朝4時くらいにはもう起きていますので、早寝させてあげるべきだと思います。
特に、弱っている時は睡眠は大切になってきます。

出来たら、夜は目張りなどをして暗くしてあげたらいいと思います。
金魚は朝寝坊しないようなので、私たちのように、遅寝遅起きが効かないように感じます。

昼間も日が当たらずに暗い場所なら金魚もお昼寝をするようなので健康な金魚なら、多少は平気かな‥と私は思っています。
(私の部屋にいるピンポンと琉金はお昼寝しませんが)

ちなみにうちのコメットは夜12時半などに消灯していますが、元気いっぱいです。

元気になったら、多少は気を抜いてみては?

とにかく、今は金魚のことを大切にしてあげて下さいね^^

05 : 名前:蘭子 投稿日:2008/09/10(水) 14:33:01
ピンポン愛好家さん
ありがとうございます。
そうなんですね頻繁に替えるしかないんですね
飼育水槽で塩水浴やるとお水作りが
難しくなりそうですね。
別容器での塩浴の場合はエアーのみで
濾過フイルターなしでよいでしょうか?
もし投げ込み式のですが余分なのがあれば使ってもいいのでしょうか?
それで塩の濃度や薬の薬効が薄れるものでしょうか?
夜になったら何か光除けで覆ってあげようと思います。
金魚は音は大丈夫なんでしょうか?
近くにテレビがあるので夜0時ぐらいまで結構騒々しいかもです・・・。

06 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/10(水) 18:23:08

テレビや電化製品の近くにはなるべくならおかない方がよろしいかと思います。

金魚も音は聞き分けますが、エアレーション自体に音もあるし、正直なところテレビの音がどうか‥は微妙ですね。
近くにおかないことが一番ですが。

投げ込み式の濾過を入れると薬の濃度は薄まります。
メンチブルーのように色が付いているものを入れると分かりますが、1日でかなり透明になってしまいます。

エアレーションのみの、頻繁な水替えがアクアリストの中では主流ですが、私は水質の悪化が何よりも怖いので濾過を入れてしまっています。

過去に1日1回の水替えをしていたのに水カビが発生して、☆にさせてしまった経験があるので‥

なので朝、元の色に戻るまで薬を入れます。
水はある程度きれいに保てて、かなりいいのですが薬の分量などが難しいです。
また、塩なら透明で目では確認できず、尚更難しいです。
水替えの時に、新しい水に規定量の気持ち多めに入れるなどをしています。

私のやり方はあくまでも私流なので、蘭子さんのやりやすい方でやってください。

ちなみに、濾過を入れてからは1匹も☆にしていません。

まだ様子はかわらずですか?

07 : 名前:蘭子 投稿日:2008/09/11(木) 10:12:47
ありがとうございます。
まだ今日も糸みたいな長いうんこしていました
えさを断っているのにいったい何が出てきてるのかが不思議です
ごく微量のごみでしょうか?
朝などはえさを欲しがっているのですが
午後などはずっと下の隅っこにいることが多くなっています
塩水浴はこの糸状のうんこしなくなってからですね?
塩水浴の中でも濾過器回しても塩水濃度に問題は無いようなら
入れて水質安定を図ろうかと思います
亜硝酸、硝酸塩濃度3日間測りましたがやっぱり塩水浴器のほうは
危険値濃度を連日出していたのでバクテリアがいないと汚れるんだ
と判りました。見た目はきれいな水なんですが違うんですね

08 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/11(木) 16:28:10

透明な糸が浮いているだけなら、糞ではなくて体液の可能性もあります。

金魚は回復する際に、体液をたくさん出しますのでそのような白い糸が浮いていることもありますので。

しかし肛門から出ていることが確認できたら、お腹の中の物が出来ってないんでしょうね。
少し様子を見て、食塩浴が1週間終わってもまだ不調が続いたらココア浴してあげてください。

09 : 名前:蘭子 投稿日:2008/09/12(金) 15:20:43
ありがとうございました
肛門から出ているのでした。
お腹の中の物が出来ていないのですね
それは腸がいまいち不調と言うことですか?
後3日で1週間なので糸状のうんこしていないか
確認後餌をやってみようかと・・・
治ったかどうかは白いうんこ出さなくなってそれを確認して
その後えさをやってみて下痢なく元気なら・・・・でしょうか?

10 : 名前:蘭子 投稿日:2008/09/12(金) 18:29:13
ココア浴の仕方を教えてください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]