BBS:目を失くした金魚
BBS:目を失くした金魚

うちの金魚BBS飼育相談室8[0384:目を失くした金魚]
ページ:1-4 
1: 目を失くした金魚
01 : 名前:ユキヒロ 投稿日:2008/09/09(火) 10:49:24
今年の7月にお祭りの金魚すくいで取った金魚が4匹います。
もうかなり大きくなって8p位です。
そのあとに黒い出目金2匹と赤い金魚2匹
(前からいた金魚の3分の一位の大きさ)が来て同じ水槽で飼っていたの
ですが、しばらくするとそのうちの3匹が死んでしまいました。
残った黒い出目金の両目が4日前なくなりとても痛々しいのです。
今のところがんばって生きていますが、だんだん目のあたりが
ふやけた様になってきてどうしたらよいのか分かりません。
良いアドバイスをお願いします。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/09(火) 11:08:20

水槽はどれくらいの大きさ、または何リットル入りましたか?

8センチの金魚と1/3とのことで、3センチくらいの金魚が2匹いるのであれば最低でも45センチ水槽は必要かと思われます。

金魚すくいで掬った金魚は小赤ですか?

もし小赤なら、出目金のような丸型のものと一緒に飼ってはいけません。小赤が出目金をイジめたら、泳ぎの上手い小赤からは出目金は逃れられません。

目の傷も小赤にやられたのでしょう。


目は再生はしませんが、とにかく二次感染を防ぐために0.6パーセントの食塩浴をさせてあげてください。


どのような飼育環境で、どのように☆になってしまったかなど(外相や様子など)を明確に書いていただけると、もう少し的確にアドバイスができるかと思います。

03 : 名前:ユキヒロ 投稿日:2008/09/09(火) 11:27:26
50p位の水槽に水が4/3位入っています。金魚すくいで掬ったのは
小さい赤い金魚です。まだ同じ水槽にいるのですぐに別々にして食塩浴を
させます。目の部分がかなりふやけた感じになっているのですが
大丈夫なのでしょうか?川で取ってきた4p位の魚がいたのでその魚に金魚が食べられた
のかと思いすぐに川に返したのですが、そのあと出目金の目がなくなっていたので、
金魚が共食いするとは知らずに一緒にしてしまってかなりショックを受けました。
まずは教えていただいた様にやってみます。ありがとうございます。

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/09(火) 15:04:01

川魚を含めてトリートメントはされましたか?
もししていなかったのなら、病気を移されてしまったのでしょう。

そして8センチまで育った小赤まで☆になってしまったのでしょう。


今は54センチくらいの水槽に出目金が1匹ですか?

共食いという分類ではなく、突いてイジめてしまったと思います。

同じ種類なら逃げ切れるので、本当にしつこくなければ一緒でも平気ですが、出目金は泳ぎが下手な為、赤い金魚や魚から逃げ切れなかったのでしょう。

そこで突かれて目がおかしくなってしまったと思います。


まずは54センチ水槽ですが、菌が満栄してしまっていると思いますので、ポンプや水槽、砂利を綺麗に洗い天日干しをしてください。

その水槽で食塩浴しても、リセットされているのでかまわないと思います。

0.6濃度で食塩浴させてあげてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --