BBS:カラ元気?
BBS:カラ元気?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0382:カラ元気?]
ページ:1-4 
1: カラ元気?
01 : 名前:エトラ 投稿日:2008/09/08(月) 23:01:09
2週間程前に青文魚というヒレの長い金魚を買って来ました。約10リットルの水槽で1匹で飼っています。
この金魚なんですがいつも底に沈んでいて、人の気配がするとガラスへ寄ってきて餌をねだります。
食欲は凄くあるようなので最初は眠いのかな・・・とあまり心配していませんでしたが最近になって
あまりにも沈んでいることが多いので心配になりました。
水は週1の割合で半分替えていますが水質が悪くなっているせいなのでしょうか。
それとも餌をあげてもあげてもねだるので餌が足りていないのでしょうか。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/08(月) 23:33:27

まず、大きな問題点が2つあります。

まずは10リットルの水槽だと、小さい分水質の悪化が否めません。
本来、大きければ大きいほど汚れが少ないです。


10リットルは推量が少ないので、毎日か、2日に1回は1/3〜1/4水替えした方がいいです。
1週間1度の水替えは少ないですし、その際に半分もの水替えは金魚やバクテリアにもショックが大きいです。

ちなみに私は12リットル水槽を毎日水替え1/4しています。


もう1つは餌をあげてもあげてもと書かれていましたが、本来は1日1〜3回(大きくしたい等の飼育はまた違いますが)3分以内に食べきれる量を与えます。

消化不良等の可能性もあります。健康な糞はしていますか?


購入してからトリートメントはされましたか?
いずれにせよまずは別容器に移して、食塩浴をオススメします。

03 : 名前:エトラ 投稿日:2008/09/10(水) 23:38:52
>ピンポン愛好家様
レスありがとうございました。
昨夜処置をしたのですが手遅れだったようで今日帰宅したら☆になっていました・・・
死なせておいてなんですが寂しいのでまた金魚を飼おうと思っています(今度は大き目の水槽で1匹)。
こちらのサイトでよく勉強しなおさせて貰います・・・

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/11(木) 16:45:25

そうでしたか‥
それは残念でしたね´`

少し大きめの水槽に1匹なら、とてもいい環境だと思います。

導入などをきちんと行えれば種類にもよりますが、かなり長生きします。
ずっといっしょにいられるといいですね^^

何かありましたら
またご相談ください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]