BBS:転覆病・白点病
BBS:転覆病・白点病

うちの金魚BBS飼育相談室8[0380:転覆病・白点病]
ページ:1-15 
1: 転覆病・白点病
01 : 名前:藍色 投稿日:2008/09/08(月) 17:06:57
2ヶ月前に四匹のピンポンパールを飼って来たのですが、うち一匹の泳ぎがおかしいのです。
調べて見た所、転覆病らしいのですがそれもかなり重度と思われます。
ほとんどの時間がさかさまで、ぷかぷかと水面に逆立ちで浮かんでいます。一生懸命潜ろうとしているのですが、
気を抜くとまたぷかーっと水面に逆戻り。ペットショップで見た時からこんな感じです。
しかも最近、なんか元気がないなと思い、よく観察して見たら尾びれに白い点を発見しました。
おそらく白点病かと思うのですが、重度の転覆+白点の状態です。
治療はどんな方法と手順でするといいでしょうか?
ちなみに、今は隔離して食塩浴をさせています。

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/08(月) 20:07:18

転覆病はすぐに死に至る病気ではないので、弱っているのは白点が原因かと思われます。
0.3パーセントの食塩浴+グリーンFで薬浴させてください。

転覆病は完治は難しいですが、よく理解して面倒を見れば、何年も生きることが可能です。


水面にネットを張り、金魚が水面から出ないようにしてあげて、餌も与えすぎないようにして下さい。

白点病は体力を消耗したり☆になったりしますので、早めに薬浴してあげてください。

03 : 名前:藍色 投稿日:2008/09/08(月) 22:33:12
お返事ありがとうございます。
早速ピンポンを買った店に行って見たのですが、水質を綺麗にするものばかりで
肝心の薬が売っていませんでした……。
他の所も見てまわったのですが、やっぱり置いてありませんでした。
今はとりあえず、買ってきたミネラル入りの塩を入れて塩浴させています。
ネットで買ったほうが良いですよね、薬って。

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/08(月) 22:49:12

ピンポンは食塩に弱いので注意して食塩浴させてあげてください。
しかし、目に見えて弱っている、白点が確認出来るほど進行してる場合は薬浴させないと、☆になる可能性が高いです。

早めに探してあげてください。

探しに行ったお店では、店員さんは置いていないと言われましたか?
普通はどこにでもあると思うのですが‥

見つかりにくかったりしますので聞いてみるのが一番かと。

ネットで今から取り寄せたんじゃ遅いかもしれませんね;;

05 : 名前:藍色 投稿日:2008/09/09(火) 17:53:21
ありがとうございます。
ついさっきペットショップへ行き、店員さんに聞いたところ「ある」、とのことでした。
でもグリーンFはなかったので、変わりに「ヒコサンZ」というのを買ってきました。
今、早速薬浴させています。

ですが、再び問題が。
いつも下を向いているせいか、えさに全く気づいてくれず、食べてくれません。
沈殿するえさも買ってきたのですが、今までのと比べこまかいせいかこれも気づいてくれません。
水面近くに顔を近づけているときにあげようとしても逃げてしまいます。
おそらく隔離して環境が変わったせいだと思うのですが、慣れるまで待つしかありませんか?

06 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/09(火) 19:32:33

薬、あってよかったですね^^

薬浴中は絶食が基本ですので餌を与えてはいけません、

4日〜1週間餌を抜いて様子を見てください。

07 : 名前:藍色 投稿日:2008/09/10(水) 16:32:27
お返事ありがとうございます。少し安心しました。

けど、今度は別の金魚で問題が発生してしまいました・・・;
ヒレが赤くなってしまっています。赤班病かと思うのですが、この病気は命にかかわるのでしょうか?
今は白点病の治療で手一杯なのですが、危険な病気だといけないので・・・。
一応『病気の治療』というページは読んだのですが、その事については書かれていなかったので
教えて頂きたいのですが・・・。

08 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/10(水) 18:31:57

別の子ですか‥

ヒレに血筋が走ったように赤くなっているのですか?
それとも斑点のように赤黒くなっているのですか?

血筋が走ったようなものであれば0.6パーセントの食塩浴でも回復すると思います。

赤斑病なら、薬浴をさせなくてはなりませんね。

どんな感じに充血してますか?

09 : 名前:藍色 投稿日:2008/09/11(木) 16:45:26
尾びれの約6分の1ぐらいがオレンジに近い赤になっています。

しばらく前は一本筋だったのですが、先程確認した所さらに広がっていました。
血筋が走った、というよりは少し広がった、といったほうが近いかもしれません。

10 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/11(木) 17:10:44

でしたら、とりあえずは0.6パーセントの食塩浴をさせてあげてください。
回復に向かうとは思います。

11 : 名前:藍色 投稿日:2008/09/13(土) 14:35:11
ありがとうございます。早速塩浴させてみます。

なんか、質問続きで悪いんですが……
白点病のピンポン、薬浴3日目(水変えをした)なんですがフンがおかしいんです。
いままでは透明で糸状のものだったのですが、今朝見ると太くて黒いフンでした。
それが白い透明なもので2つ繋がっていて、肛門近くではすこし赤っぽいのですが……
消化器に不良があるのでしょうか?塩浴させても大丈夫でしょうか……

12 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/13(土) 15:48:24

ピンポン飼育してるんですか?でしたら、0.6パーセントでは少し濃いかもしれないので0.3くらいでいいかもしれませんね。

黒くて太い糞は健康だと思います。少しおかしいと思えば(私は見ていないので分かりませんが)食塩浴して平気ですよ。

13 : 名前:藍色 投稿日:2008/09/17(水) 17:45:59
何度もありがとうございます。

ヒレに赤い線があったピンポンですが、塩浴させてから数日たったのに一向に
回復する気配がありません。
それどころか、尾びれのあちこち(全体的に)に赤くて細い線が何本もありました。
塩の分量は大丈夫だと思うのですが……

14 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/09/17(水) 20:38:55
横レス失礼致します。(__)みっちぃと申します。

ピンポンさんは結構水質にうるさいコ達がいますのである程度なら充血しやすく「上手に付き合っていきましょう」的なものですが、充血が増えてるとのことですので水質悪化が考えられますね。

あと秋に近づき水温が下がってきていますが急な水温の上下も原因かもしれません。水温を安定させるのも手かと思います。

でも充血増えたり泳ぎが怪しくなれば薬浴も視野に入れてよく観察してあげてください。
参考になりましたら(__)

15 : 名前:藍色 投稿日:2008/09/18(木) 17:51:26
ありがとうございます。

早速水替えをして見た所、あっというまに消えました。
けどなぜか一番最初のオレンジ色の太い線だけ未だに治らないんですよね;
赤くて細い線に比べてやけに太いし、色もかなり鮮やかなので赤い線とは少し違うような
気もするのですが……


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]