BBS:新入が追い回します、求愛行動?
BBS:新入が追い回します、求愛行動?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0378:新入が追い回します、求愛行動?]
ページ:1-4 
1: 新入が追い回します、求愛行動?
01 : 名前:ニコラ 投稿日:2008/09/07(日) 20:56:33
45cm水槽、水量30リットル弱、水温26-28度で水泡眼を一匹飼育していました。

今日、一週間のトリートメントを終えた水泡眼を新たに一匹本水槽に導入しました。すると水質合
わせが終え投入した途端に、先住の水泡眼を盛んに追いかけはじめました。自分より一回り大きい、
しかも先住魚を追いかけるとはガッツのある奴としばらく様子をみていましたが、どうも相手のお
腹や肛門近くを追いかけているようで、うっすら追い星も出ている??ように見えるので、求愛行
動のようです。

水換え&トリートメントなどで両者エサを切っていたので空腹なだけなのか、あるいは慣れてない
せいで追うのかもしれないので今はセパレータで分けています。セパレータ越しに寄り添っていた
りしますが、一緒にすると先住魚は迷惑そうですし、怪我やストレスを溜め込みそうで怖いです。
これが求愛行動だった場合、追い回すのは産卵が済めばある程度は収まるものなのでしょうか?
あるいは、求愛行動を抑える方法などはあるのでしょうか?最終的には隔離飼育だとは思いますが。
教えていただければ幸いです。

02 : 名前:アンパン 投稿日:2008/09/07(日) 23:02:41
はじめましてニコラさん、アンパンです。追い回すのは、産卵が終わればある程度落ち着きますが、怪我やストレスで☆になる確立も高いとおもいますよ。それに、春と秋は、求愛の季節ですから、求愛を抑える方法は特に思いつきませんがあるとしたら、水温を下げるぐらいだと思います。 何も知らなくてごめんなさい。

03 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/08(月) 11:11:36

あまりしつこく追われるとウロコが剥がれたりストレスで弱ったりしてしまいます。

やはり隔離が一番かと思われます。

04 : 名前:ニコラ 投稿日:2008/09/08(月) 22:15:34
アドバイスどうもありがとうございました。

アンパン様
丁寧な説明をありがとうございます。産卵自体は一度経験したいものの、それで親魚を傷つけて
しまうのも怖いところです。やはりストレスは怖いですよね。水温のことも御指南ありがとうご
ざいます、冬だと思えば止まるのかもしれないですね。

ピンポン愛好家様
そうですよね、まるでストーカーのように追い回しているので、相当ストレスかかるのではない
かと思います。怪我から感染症にかかっても困りますし、やはり隔離するのが一番無難ですね。

本当にどうもありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]