BBS:ピンポンパール
BBS:ピンポンパール

うちの金魚BBS飼育相談室8[0367:ピンポンパール]
ページ:1-4 
1: ピンポンパール
01 : 名前:RIRIY 投稿日:2008/09/02(火) 04:27:24
初めまして、書き込みをさせていただきます。
ただいま、6匹の金魚を飼育していて、4匹がピンポンパール
1匹が名前が分からないんですが、赤と白のヒラヒラの金魚
1匹が鯉みたいな形の尾ひれがエビみたいな金魚、4センチ程の小さなプレコを飼っています。

初め、ヒラヒラの金魚、鯉みたいな金魚、出目金、プレコを飼育していました。
出目金が死んでしまったのがきっかけで・・・
ピンポンパールを3匹水槽に増やし、次の日に更に2匹のピンポンパールを増やしました。

新たに2匹増やしたところで、ピンポンパールが全て白点病になってしまいました・・・

すぐに購入した、仲のいい人のいるお店でヒコサンZを購入し、薬を水槽に入れました

1匹は残念ながら、死んでしまったのですが、他の子は元気です
ですが、1匹白かった部分が黄色く変色してしまい、元気が全くありません・・・

呼吸も速いように見えます・・・
今はピンポン以外は別の水槽で飼育し、ピンポン達はヒコサンZと岩塩の入った水槽にいるんですが・・・
私に全く知識がないため、ピンポン達が苦しんでいます・・・

どなたか助言してください><
大切なピンポン達を助けてください つw;)

02 : 名前:RIRIY 投稿日:2008/09/02(火) 04:31:50
連続ですみません・・・
水槽の大きさは横幅30センチくらいのものです。

岩塩はお店で貰った角砂糖みたいな塩です
ブクブクはなく、代わりに観葉植物みたいな水草が入ってます。

食欲はあるようで、ご飯をあげると頑張って食べてくれます

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/09/02(火) 10:51:13
仲のいいお店の人に聞かれた方が無難そうな気がしますが。。一応参考までにレスします。
完治は保障できませんので、参考程度にお願いします。

>新たに2匹増やしたところで、ピンポンパールが全て白点病になってしまいました・・・
 白点を持ち込んだ又は、水質が悪化しているのどっちかじゃないかなと思います。
>呼吸も速いように見えます・・
 鰓ぐされ病の可能性が高いと思います。
治療ですが、水質を良く維持して現在のヒコサンZ(マラカイトグリーン)で治療されるといいのではないかなと思います。
濃度0.6%程度での食塩浴も併用されるといいと思います。
岩塩を考慮無く入れても効果があるかどうかはなんとも言えません。ちゃんとした濃度で投入しないと意味が無いです。

持っているならエアーを強めに入れてやるといいと思います。鰓ぐされ病の場合、酸欠になりやすいので。。
あと、餌はやらず絶食させる事をお勧めします。治療中の餌は良い方向には作用しない事が大半だと思います。

最後になりましたが、30センチ水槽でその数の金魚を飼うにはかなりの熟練が必要かと思います。
無濾過なら水換えを頻繁にしても1,2匹が限界かと思います。

以下のページに色々書いてありますので、参考にしてみてください。
http://pw.kingyo.info/ [source] [check]

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/03(水) 00:41:57

緒方さまのおっしゃる通り30センチ水槽なら、1〜2匹が限界てしょう。
鯉のような魚と、ピンポンやデメキンのような丸型はどんなに広い水槽でも共存は難しいので分けた方がいいと思います。

ブクブク、水を綺麗にするものと一体型のものを導入することをオススメします。

購入した金魚は、病気を持っていたり弱っている可能性が高いのでいきなり飼っている水槽に入れずに別の水槽で食塩浴などをさせてから入れたほうが、病気の繁栄やトラブルなどが防げます。

食塩浴の際、ピンポンは特に弱いですので、0.3パーセントくらいがいいと思います。

まずは、金魚を分け
必要なものを導入して、食塩浴や薬浴で治療をしてみたらいかがでしょうか。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]